雑記

【衝撃!】ジョーブログ講演会in金沢に参加してみた!

こんにちは! たけち(@takechi0318)です〜!
今回は、「ジョーブログ講演会in金沢に参加してみた!」を簡単にお伝えできればと思います。

たけち
たけち
皆さんジョーブログってご存知ですか?

僕自身も最近になって、YouTubeでジョーブログさんの動画を見るようになりました。
そんなジョーさんが今回は、金沢で講演会をしてくれるということで足を運んで参りました!

created by Rinker
¥1,296 (2019/09/21 20:02:44時点 楽天市場調べ-詳細)

 

ジョーブログとは

 

名前:ジョー
別名:CRAZY CHALLENGER
生年月日:1991年9月17日
出身地:大阪府

チャンネル登録者数130万人以上のYouTubeチャンネル「ジョーブログ」では”チャレンジすること”をテーマに様々な動画を配信している。

 

過去のチャレンジ

 

■0円で冬のアメリカ大陸横断
■バイクとヒッチハイクで南米縦断
■クラウドファンディング「CAMPFIRE」にて、1週間で目標金額120万円を達成し、2冊目の自費出版著書『JOE DAYS』を発売
■AbemaTV1周年特番「亀田興毅に勝ったら1000万年」に挑戦者として出演
■AbemaTV「亀田×ジョー プロボクサーへの道〜3ヶ月でデビュー戦〜」にて3ヶ月でプロ試験合格
■ジョー作詞・歌の曲「挑戦」をiTunes Storeで配信中
■3冊目の自費出版『瞬発力の高め方』を発売
■視聴者参加型ルールでアフリカ大陸縦断
※現在はインフルエンサー事務所「オンザロード」の創業に挑戦中

と、、、なかなかの経歴の持ち主の方なんです。

僕も実際に会ったことはなく、関西の学生団体界隈や大阪の友人などがトークライブのイベントを主催したというのは聞いたことはあったのですが。

今回初めて、生でジョーさんをお目にかかりました!

 

ジョーブログ講演会in金沢の開催経緯

 

今回は、ジョーブログさんのクラファンのリターンで50万円でジョーさんを呼べる権利というのがあるのですが、それを主催者のしゅくろーさんが買ったのがきっかけです。

 

 

たけち
たけち
いや凄いですね〜 何も人脈もつながりのない石川県で開催するんですから!

 

しゅくろーさんのクラウドファンディングへの挑戦

しゅくろーさんとは、共通の友人がいて、その人経由で偶々学生つながり広場in石川のご飯会にこられたのがきっかけで出会うこととなったんです。それで、僕の方でも講演会の宣伝をしてみるとすぐに反応があったんです。

ジョーブログという大物が来るということもあって学生たちも大盛り上がりでした!

 

ジョーブログ講演会in金沢の当日

 

続々と講演会を聞きに来る人が…!

ジョーさんはなんと、、坊主に、、足をフットサルで骨折中という。笑

 

 

◇ 2019年1月13日(日) 14:00~
石川県地場産業振興センター 新館1F コンベンションホール

 

当日スケジュール

13:30 開場
14:00 開演
15:30 ジョーさんへの質問タイム
17:00 交流会
18:30 終了予定

最初、出てきたときはやっぱり声を聞いて

 

たけち
たけち
すげーーー!!!!ジョーブログだーーー!!

 

というのが最初の感想です。有名人の感じがして。。

撮影も自由でオープンで、SNSに載せてもいいということでなかなか面白かったです。

 

ジョーさんの言葉

少数派になって動くと批判・炎上が多くなる →「今新しいことやっているんだな」と捉える。

反対されたらとことん頑張ろう →無条件に応援されるようになる。

あなたにはやりたいことはありますか?

何かやりたい人がやりたいことを語れるようなBARを作りたいと声をかけを始めた。
「1円でもいいからお願いします」とお願いをしていった。

コツコツしていたら全国から仲間が集まってきた。

本当にやりたいことは1歩踏み出そう! →やってみないと分からない!
やるか、やらないか、 「自分にとってリスクは高いけどわくわくする方を選ぼう!」

→今までやってないこと、金銭的な不安などあるかもしれないけど
人生は1度きり1歩踏み出してみよう!

 

夢は大きく二つある

  1. 目標達成型:小さい頃から才能を発揮させてコツコツ頑張っている人。
  2. 展開型:(ジョータイプ) やりたいことを1回興味あるからやってみる人。
    1回触れてみると見える世界が広がる。
    →次のイベントのきっかけになる。
    後ろを振り向いたら枝分かれの様にすべて繋がっていた。

 

ジョーさんへの質問タイム

ジョーさんの講演が終わり質問タイムに移りました。約1時間ほど質問に答えていただいていましたのでここで共有します。

ワクワクしたことをはじめてみて、気分を揚げ続ける、継続するコツはありますか?
ジョー
ジョー
似たような人達がいたらモチベ―ションをあげる為に比べる。(努力の量など)やる気を入れる為にはやる気を抜く(リラックス、映画、お風呂など)作業も大事。自分のモチベーション高くなる言葉を知っておくことやな

あがっている時の言葉をメモして、気分に下がりそうな時に見返すとモチベーションが戻る時もある。 前向きな映画を見ると気分が上がっていく時がある。

ジョーはどんな日本になったら最高ですか?どんな人が増えたら日本は良くなりますか?
ジョー
ジョー
自分らしく入れる人→他人の自分らしさを批判しない人。

批判する人は、自分らしく生きれない人が多い。幸せは人それぞれ(アドバイスはいいけど、断定できることは人に対して言えることは少ないのかも…)

ジョーさんはどんな人を応援したいですか?
ジョー
ジョー
自分を曝け出して旗を挙げる人そして成功までの道筋の過程を全部見せている人やな。

自分の弱いところを曝け出していくことが大事。努力の方法、失敗、学び、思考などを全部息を吸ってはくように…。 本音をだそう。

グラミー賞を撮りたい!アメリカで活躍できるシンガーになれますか?
ジョー
ジョー
ここで君がそうなりたいと言えるのが恰好いい!「自分は絶対いける!」っていう思いをずっと持ち続けてほしい。絶対自分を信じる。批判されたらバネにして進んでいこう
ジョーさんが南米でできなかったこと、やり残したことはありますか?
ジョー
ジョー
ブラジルは急に取れなかった、見てない景色、行ってない場所はいっぱいある。是非叶えてきてな!

ジョーさんは飽きたことは切り替えて新しいことに行ったのか、目標達成までやり遂げたのか?

ジョー
ジョー
能動的に楽しみを作っていくことも大事。楽しくなくなってくる段階もあるけど、「どうやった楽しくなるんだろう?」と盛り込んでいく

[

日本で行ってみたい場所、ヒッチハイクで気を付けるべきことは?

ジョー
ジョー
北海道はいいぞ!ヒッチハイクで宗谷岬にいってほしい。男子は気を付けることはほぼ0。色んな感情で乗せてくれる。乗せてもらったら「旅人」代表やから乗せてもらったら良い気持ちになってもらえるように…!

[

最近振られたのでアドバイスをお願いします!

ジョー
ジョー
自分自身の人間力を高める為に日々を楽しんでいこう!

 

ジョーブログ講演会で学んだこと

 

やっぱり挑戦してみることって大事だなと思いました。

今回で言えば、クラファンで50万でじょーさんの講演会のチケットを買うのもしかり、300人の集客をするのもしかり、ヒッチハイクでもなんでもやってみて気づくことが沢山あると思いました。

僕自身、最近は自分のイベントばかりで”イベントに参加するということがあまりありませんでした。ですが、今回行ってみて自分も刺激を受けたのは確かです。

そして次のアクションプランも少しづつ見えてきたので行動に移していきたいと思います!

“努力を隠すことがかっこよかった時代から,努力や弱みを発信し続けることが大切な時代になってきた”

自分がやってきたこと(点)を振り返った時に,それが線になっているようにしていこう!

created by Rinker
¥1,296 (2019/09/21 20:02:44時点 楽天市場調べ-詳細)

 

【将来が不安な大学生必見!】挑戦することは安定に繋がり未来をよくするこんにちは! たけち(@takechi0318)です〜! 今回は、「挑戦って怖い?将来の不安をなくす方法」を簡単にお伝えできればと思い...

 

以上でこの記事は終わりです。
何か一歩を自分で行動を初めてみてはいかがでしょうか。

では、またどこかでお会いしましょう!!
ご相談や質問等はFB・Twitterにてお待ちしております。

最後まで読んでいただきありがとうございました!

ABOUT ME
たけち
新卒で入った会社を10ヶ月で辞めてフリーランスの道へ。 ちょっとだけ社会に役立つ情報や僕の考え、幸せを創造していきます。 自由気ままに綴っている雑記ブログを運営中。 ご依頼は「初めて訪問された方へ」まで
クラウドソーシング「ランサーズ」
クラウドソーシング「ランサーズ」