TAZUNA

【イベント】学生つながり広場in石川〜シゴトフェスタご飯会編〜

こんにちは! たけち(@takechi0318)です〜!

今回はベンチャー企業で働く3人が企画したイベント学生つながり広場in石川 〜シゴトフェスタご飯会編〜」というイベントの告知をします!

このご飯会のきっかけは、丁度僕が金沢に帰るので久々に何かしたいなと思ったことからです。

開催が決まって3日で30人近く集まったのは自分でもびっくりしてます。笑
最初は僕が金沢で帰るっていうことで、会いたい学生が多数いたので「ご飯会しよう〜!」くらいの軽いノリでした。笑

毎回思うんですが会いたい人は多いけど、会いたい人数と金沢の帰る日数が合ってないので結果、会えない人が出てくるんですよね。

なので、この機会にみんなで一緒に鍋をつついたら交流にもなるし面白いやん!」と思った次第です。

で声かけていくうちにご飯会に来るメンバーをよくよく見てみると

  • 就活支援団体代表
  • 学生団体の幹部多数
  • 長期インターン経験者
  • 学生講演家

となかなか濃い学生に声かけたなーと思ったんです。

これは、ただのご飯会にしたらもったいなと思ったので、ちゃんと企画として成り立たせようと思いました。

毎月金沢に行ったり、都留に行ったり周りからは「休みなのになんでそんなに色々飛んでるの!」ってよく言われるんですけど意外とこれが精神的な休みになったり、大事だと思うんですよね。肉体的休みよりも精神的休みが大事。

話し始めると終わりそうに無いなので、こちらの記事をご参照ください。

 

学生つながり広場in石川とは?

「学生つながり広場in石川」は、石川県の学生が地域の垣根を超えて集まるコミュニュティです。

今回のテーマは、「つながりから始まる新たな一歩」

「金沢を学生から活気づけたい」「金沢でリアルなコミュニティに出会いたい」という学生を対象としたイベントとなります。

記念すべき第1回目に集まるのは、石川県の学生団体の代表格長期インターン経験者などなど…!

これは盛り上がるイベントになること間違いなしです!

新たな一歩を踏み出すにもどうしたら良いかわからない学生もいると思いますので、そんな人のために「シゴトフェスタin金沢」というイベントも2月にご用意しています。

どうしたら良いかわからない・何をしたいかもわからない学生は、自分で考えていてもらちがあきません。周りの人にフィードバックをもらって自分に合うものを見つけていきましょう。

そのための「シゴトフェスタin金沢」です。

シゴトフェスタin金沢とは

コンセプトは「この人と一緒に働きたいに出会う場」ひとりでも多くのオトナ、ひとつでも多くのやりがいに出会い、「こんな人と働きたい!」をみつけるイベントです。

 

学生つながり広場in石川 〜シゴトフェスタご飯会編〜

今回「学生つながり広場in石川 〜シゴトフェスタご飯会編〜」を開催する目的はたったひとつ。

それは「挑戦する学生を増やし、応援し続けるためのコミュニティを創出すること」です。

都心の学生と比べて地方学生には、チャレンジに対して、物理的なハードルだけでなく、心理的なハードルも高いという特徴があります。

なぜそこまで差が出てしまうのかというと、単純にチャレンジを応援してくれる人数の差でしょう。

「学生で独立なんて危ない」
「きっと失敗する」
「へんな宗教にでもハマったんじゃないか」

これは私が地元で就職せずに、東京のベンチャー企業で働こうと思った理由でもあります。

学生団体の活動や企業のインターンでどんだけ良い活動をしていても、周りの学生からは白い目で見られ批判され、除け者にまでされている学生を見てきました。

そして自分自身もその経験がありました。

それに対して東京では、

「応援してるぞ!」
「がんばれ!」
「俺もいつか独立する!」

のような言葉が多かった気がします。

やっぱり応援してくれる人が多いと、やる気にもなりますよね。

まとめると、

  • 挑戦しようとしたら応援する
  • 失敗したら励ましてもらえる

そんな学生のオフラインコミュニティを創りたい!

 

学生つながり広場in石川に参加する3つのメリット

「学生つながり広場」に参加すると、

  • 学生のうちから多種多様な価値観に出会える!
  • 凄い学生のノウハウや経験が知れる!
  • 石川県の挑戦したい大学生と繋がれる!

というメリットがあります。

 

学生のうちから多種多様な価値観に出会える!

 

学生のうちから多種多様な価値観に機会は少ないです。

石川県では、カッコイイ大人に出会えるイベントなどがあまり無いように感じています。
東京では、情報が有り余り学生が手持ち沙汰状態です。

 

凄い学生のノウハウや経験が知れる

 

また、本イベントでは、「凄い学生のノウハウや経験が知れる」というのも良いと思います。

今回は、学生団体からの参加者も多いようですので、学生スタッフだけで運営をしている団体の極意やマネジメント方法・チームビルディングなど聞いてみてはいかがでしょうか。

私自身、普段はベンチャー企業に勤めながら、石川県でイベントの開催、全国から学生を集めて山梨県で開催する「MICHISHIRUBE 2.0 ~ 新規事業クリエイト合宿 in 都留 ~」の主催なども勤めています。

 

石川県の挑戦したい大学生と繋がれる!

 

さて、こちらが本イベント「学生つながり広場in石川」の醍醐味ではないでしょうか?

石川県でさまざまなことに挑戦している、大学生20名を集めたらどうなるのか。

運営としてもそのシナジー効果を目にするのを非常に楽しみにしています!

 

イベントの詳細

本イベントのスケジュール詳細は以下のようになっております。

メインは交流!

【タイムスケジュール】
17:00~18:30 準備
18:30~19:00 開場 ガクトラボ事務所集合
19:00~趣旨説明
19:05~アイスブレイク
19:10~コネクティングカードの説明
19:15~シゴトフェスタの説明
19:20~交流会スタート!乾杯!
20:30~学生団体・イベント告知 100秒プレゼン
21:00~集合写真・適宜解散

自分自身の価値は何か・今後について考えてみて行動に移せるようになること

 

運営陣の紹介

企画/運営:竹内智哉(たけち)

都内のベンチャー企業で働く社会人1年目。石川県出身/金沢學生団体総会/全国の学生に向けてイベントを企画・運営/1年のイベント総動員数2000人越え/大学生の可能性を広げる機会を創出中。
Blog:走り続けるたけち日記
Twitter:@takechi0318

 

企画/運営:広瀬一樹(かずき)

金沢、ベンチャー企業の社会人3年目。学生時代は、1年半に渡って、金沢初の実践型インターンシップをメンバーと立ち上げる。現在も、インターンシップコーディネートを主軸に、年間100件の学生相談の中で、学生団体支援、キャリア支援などに従事。趣味は町歩きと温泉。

 

会場について

会 場:ガクトラボ事務所
石田病院向かいの築100年の町屋です。

●住 所:〒921-8033 石川県金沢市寺町2-2-2

●アク セス:香林坊バス停より徒歩10分 / 寺町3丁目バス停より3分
※駐車場が周辺にないため、公共交通機関を利用してお越しください。

 

このイベントに参加して欲しい人

このイベントに参加して欲しいのはこんな方です。

  • 石川の学生(団体)と繋がりたい
  • カッコイイ学生・大人たちと交流してみたい
  • 単純に学生つながり広場in石川に興味がある

ご連絡お待ちしています!

 

参加費

参加費:社会人(2500円)、学生(1500円)

シゴトフェスタin金沢のイベントページを「興味あり」と「シェア」で(ー500円)
https://www.facebook.com/events/1478976282227537/

 

開催日時

12月12日(水)19:00〜21:00

この日に僕がちょうど石川県に帰るということでこの日になりました。調整ありがとうございます!

 

参加までの流れ

  1. Facebookのイベントページ「参加する」をクリック
  2. イベント運営担当/竹内までご連絡ください
  3. 当日ライングループにご招待
  4. イベント当日

 

以上でこの記事は終わりです。
素敵な仲間と共に冬を駆け出したいと思った方は、考えてみてはどうでしょうか。

では、またどこかでお会いしましょう!!
ご相談や質問等はFB・Twitterにてお待ちしております。

最後まで読んでいただきありがとうございました!

ABOUT ME
たけち
新卒で入った会社を10ヶ月で辞めてフリーランスの道へ。 ちょっとだけ社会に役立つ情報や僕の考え、幸せを創造していきます。 自由気ままに綴っている雑記ブログを運営中。 ご依頼は「初めて訪問された方へ」まで
クラウドソーシング「ランサーズ」
クラウドソーシング「ランサーズ」