雑記

【イベント】山梨県都留市のビールナイトに参加してみた!@cafe sowers

こんにちは! たけち(@takechi0318)です〜!
今回は、「山梨県都留市のビールナイトに参加してみた!@cafe sowers」を簡単にお伝えできればと思います。

11月26日(土)、27日(日)に山梨県都留市に行ってきました!(毎月行ってます)

今回は、12月に行われる「MICHISHIRUBE 2.0 ~ 新規事業クリエイト合宿 in 都留 ~」の最終の打ち合わせで都留に行ってきました。

打ち合わせ場所は、運営メンバーのしゅんさんが経営しているcafe sowersさんで行いました。

お店の雰囲気もよく、スタッフの方が気軽に話しかけてくれるのオススメです!

そして、打ち合わせ終了後にしゅんさんに誘われ、同会場にて行われるビールナイトに参加することになりました。

 

ビールナイトイベントとは

 

世界や日本各地のビールを、主催者がエピソードや作られた経緯などを交えてみんなでテイスティングしていくイベントです。

多様なのビールを楽しみながら、ビールの文化を知ったり、他の参加者の方と交流ができたりしたので面白かったです。

たけち
たけち
普段、僕自身はあまりお酒は飲まず、飲んでもビール一本くらいなのでこのイベントを参加する前までは、あまり期待していなかったです。

ただ、参加して見ると「ビールってめちゃ上手い!」となりました。笑

香り、味、食感など口に入れた時に生じる感覚がどのビールも違ったからです。

参加費は「2,500円」で、全部で20種類のビールを少しづつ参加者で分けていくので、飽きずに飲めて、楽しめるのでコスパもいいです。

 

ビールナイトイベントの参加者が濃い

 

今回の参加者は13人でした。ただ、地元の都留に住んでいる人は参加者の中でたった1人。

東京や千葉県、山梨でも甲府からきている人が多数いました。なんとも不思議な会だなと思いました。笑

自分と違うジャンルで活躍する方々で、刺激になりましたし面白かったです。
連絡先が交換できた方のみ紹介させていただきます。

しゅん(@kurosawashuuun)さん

都留文科大学卒業後、東京外大の大学院へ進学。専門は国際理解教育。
学部時代に休学し、日本自転車横断・世界一周・海外インターンを経験。復学後に仲間とcafe sowers創設。

 

ぶんた(@__BUNTA__)さん

ブログ開始1年で月200万突破。ブログやアフィリエイト、ネット関連のマーケティングのプロ//株式会社ひざうら 代表取締役/NPO法人ひとまき副代表理事

 

シャンディ(@Shandy_Life)さん

出発3日前に航空券とって世界一周旅行。教育の形は何も学校現場だけじゃないってことで旅を通じた「教育」メインに活動。シェアハウス住人募集中でタビイクとかの引率や旅大学の講師も従事。

12/5(水)サンクチュアリ出版様にて旅についての講演会をするそうです!
旅にいけば生活かわると信じてる33歳で熱い人。

 

こぶ(@kobutoriniki)さん

シフト自由&リモートワークOKで「フリーランス」のように働く会社員/複業ブログのパラレルワーカー/ブログは月間6~8万PV 収益20万/会社員で安定しながら複業でチャレンジしている/フリーランスの聖地「まるも」で勤務中

 

井上 智貴(@Tomo_tyipくん

山梨初の学生が製作から製作から運営までするお店のシェアスペースiiraのオーナーを務める。
今は「シェアハウスに1人で住んでみた」挑戦中だそうです。

来月のMICHISHIRUBE 2.0 ~ 新規事業クリエイト合宿 in 都留 ~の参加予定者でもあります。

 

望月暁文さん

フリーターで熱血の野球監督。
出禁になった店は数知れず。金メダルを追う男。数々の名言をこの世に残している。

この日出た名言で一番印象的なのは人生の半分は苦味でできているです。

他には「酒は味じゃない!酒は仲間だっ!」など多数の名言を繰り広げていました。笑

 

数多くの出会いがある中でも濃かったなと思っています!

 

ビールの奥深さを肌で体感

 

このイベントの醍醐味は、みんなでビールをシェアしその味を比べたり、参加者同士で語り合ったりすることだと思います。

旅人のシャンディさんや主催者のぶんたさんは、ビールについて数知らない知見を持っていて、聞いてて面白いことばかりでした。

また、ビールの香りや飲んだ後の口の中の残り方などが、一つ一つ違って奥が深いと感じました。

IBUと言われる「国際苦味単位」というものがあるんですが、これが全く入っていないビールもあってより美味しく楽しむことができました。

 

おめでたい主催者の誕生日

 

たまたま主催者のぶんたさんの誕生日ということで、ビールナイトの後に誕生日ケーキが渡されました。

ケーキは、cafe sowersのスタッフのふうか(@fuka_1a0s2a4 )ちゃんが手作りで作っていたケーキです。女学生ライターとしても活躍しながら、似顔絵を書くのがすごく上手いです。

似顔絵カフェというイベントをcafe sowersで開催しているそうなので、是非参加してみてください!

最後になりますが、改めましてぶんたさんお誕生日おめでとうございます!気さくで話しやすく、凄く頭の良い方だなという印象でした。

またお会いできたら嬉しいなと思ってます!

【山梨県都留市】週1通う「より道の湯」の温泉&宿泊のお得情報を公開こんにちは! たけち(@takechi0318)です〜! 今回は「週1通う「より道の湯」の温泉&宿泊のお得情報を公開」を簡単に...

 

以上でこの記事は終わりです。
山梨県都留市に足を運んでみてはどうでしょうか。

では、またどこかでお会いしましょう!!
ご相談や質問等はFB・Twitterにてお待ちしております。

最後まで読んでいただきありがとうございました!

ABOUT ME
たけち
新卒で入った会社を10ヶ月で辞めてフリーランスの道へ。 ちょっとだけ社会に役立つ情報や僕の考え、幸せを創造していきます。 自由気ままに綴っている雑記ブログを運営中。 ご依頼は「初めて訪問された方へ」まで
クラウドソーシング「ランサーズ」
クラウドソーシング「ランサーズ」