キャリア

本当に出会った頭がいい人の3つの特徴や考え方を解説!

こんにちは! たけち(@takechi0318)です〜!
今回は、「本当に出会った頭がいい人の3つの特徴や考え方を解説!」を簡単にお伝えできればと思います。

たけち
たけち
皆さんの周りには、頭がいいと思う人はいますか?

そもそも「頭がいい=勉強ができる」と想像をする方が多いかもしれませんね。小学生や学生の頃のイメージから常軌を連想される方がいると思います。

ただ、大学生や社会人になってくると「頭がいい」の意味合いが違ってきます。意外な特徴を持ってる人が頭が良いかもしれません。

僕が個人的に思う「頭のいい人」について特徴と、「頭がいい人になるにはどうしたら良いか」書いていこうと思います。

 

頭が良い人は共通点探しが上手い

 

まず、頭が良い人の一つの特徴として共通点を探し出すのがうまいです。一見関係なさそうなものの間に、自分の今持てる概念を繋ぎ合わせていたり、言葉を組み合わせていく能力が高いですね。

過去にあるビジネスと今の社会の問題を繋げられたりして、マネタイズするのが上手いように繋がってくると思います。

 

頭の良いと思う人が持つ3つの特徴

 

類似性

全く関係なさそうなものから共通点を見つけ出し、ビジネスチャンスに変えています。

 

一般常識への考察

「昔からやってるから〜」「常識的に考えると〜」というのを良く聞きますよね。みんなが普通といってるものを鵜呑みにせず、疑問を持って考えています。

常に物事に「なぜ?」といつも自分に問いかけているように思えます。

 

セレンディピティ

物事の掘り出す能力、閃き能力が高いです。類似性にもありましたが、共通点を繋げて新たな付加価値をつけてプロダクトをリリースしているように思います。

 

数字に強いと人生が上手くいく

 

とある本で読んだのですが、楽しく人生を過ごし、仕事に満足し、収入もたくさん得て、ばりばり活躍していた人は、「子供の頃に数学が得意」だったそうです

 

算数が得意な人は頭が良い

例えば、本を買って、「ちゃんと元が取れるかどうか、投資していいかどうか」を頭の中で計算できる人です。

「この本から得られる効果は何なのか」「自分のビジネスでどう収益に結びつけれるのか」を考えられるかどうか。

避けれるリスクを予知して、「取るべきリスクを取るようにしている」と頭の良い人からよく聞きます。

僕も小学生・中学生などの時に算数が得意だったので「人生上手く行ったらいいなー!」なんて思ったりします。笑

 

皮肉が言える人は頭が良い

 

皮肉を言われると言われた側は、これってどういう意味なんだろう」って考えますよね?

言われている側は、皮肉の意味を頭で想像して考えるので、想像力が膨らみます。

皮肉を理解しようとして、考えることでクリエイティビティが上がるそうなんです。

なので、周りで皮肉を言える人がいると良いと思います。

たけち
たけち
皮肉を言われたら感謝しましょうね!笑 

ただ、悪口は意味ないです。喧嘩になってしまいますから。笑

ストレートではなく、遠回しに言えるようになりましょう!

 

 

罵倒がうまい人は知性が高い

罵倒がうまい人は、知性が高い印象です。
なぜなら、言葉の使い方の違いを理解できていないといけないからです。

上手く相手を罵るためには、細かい語彙力が必要ですよね。そして、細かいニュアンスを理解していないと言うことができません。

 

罵倒や皮肉を言う人は、実は優しい

人を馬鹿にしたり、人を攻撃したりするイメージがありますが、意外と他人に危害を加えない印象です。

メンタルが安定していて、他人に攻撃する印象がないように思います。

罵倒や皮肉を言う人は、基本的に物事に対する批判に対して、答えているイメージがあります。

 

批判の先に解決方法を見出すようにしている!

ブログを読んだり、実際に会ってる人もいるのでわかることなのですが、批判をした後に必ず解決方法を提示しているように思います。

これは批判を一方的にするだけで終わらず、相手のことを考えて解決方法を提示するという、人間味溢れる行動なんじゃないかなと思っています。

 

【挫折を乗り越える方法】失敗経験から学び、チャンスに変えた方法こんにちは! たけち(@takechi0318)です〜! 今回は、「失敗経験から学び、チャンスに変えた方法」を簡単にお伝えできればと思...

 

以上でこの記事は終わりです。
実際に出会う人の中で、頭の良い人の特徴を考えながら接してみるのも面白いかもしれませんね。

僕にも、あなたの周りにいる頭のいい人の特徴を教えてくださいね!

では、またどこかでお会いしましょう!!
ご相談や質問等はFB・Twitterにてお待ちしております。

ABOUT ME
たけち
新卒で入った会社を10ヶ月で辞めてフリーランスの道へ。 ちょっとだけ社会に役立つ情報や僕の考え、幸せを創造していきます。 自由気ままに綴っている雑記ブログを運営中。 ご依頼は「初めて訪問された方へ」まで