就職活動

【就活生必見!】ベンチャー企業は安定なのか、社員の休日を告白

こんにちは! たけち(@takechi0318)です〜!
今回は、「ベンチャー企業は安定なのか、社員の休日を告白」を簡単にお伝えできればと思います。

就職活動をされている学生は、気になるのではないでしょうか。

  • ベンチャー企業で働いていると残業が当然?
  • 残業代は出るの?
  • 忙しいイメージだけど休みはあるの?

などなど聞きたいことがありますよね。そして良く聞かれます。笑

今回は、そんな学生の為に包み隠さず赤裸々に綴っていこうと思います。

 

ベンチャー企業の現状

まずベンチャー企業と言っても色々な会社があります。

ベンチャー企業にもスタートアップ、ミドル、メガベンチャーと呼ばれるフェーズにわかれており、働いている人数も規模もちがってきます。

ベンチャー企業という定義も曖昧なので、今回は、自分が働いている会社に関して説明します。

自分が働いている会社は、5年目をを迎えています。社員数は10数名です。(2018.10月)僕は4年目から働いています。

 

休みってどれくらいあるの?

ではまず休みからいきましょう。

まず休みはしっかりあります。月に基本8日です。ただ、仕事柄土日に就活のイベントを開催するので、土日に休むことはできません。

休みを決める手段は、シフト制で平日に休みを取ることとなります。

休みがわかるのは月が始まる1週間前とかなり直近です。もちろん2連休も取れますし1日休みをまばらに取ることも可能です。

こう言った面では友人との約束など土壇場でもいいかもしれませんね。

ただ、計画的な旅行などは一切できないというデメリットもあります。なので、旅行などは年末に予定を入れたりします。

 

ベンチャー企業は残業代は出ない

残業代に関してですが、一切残業代は出ません!

出勤時間ですが、朝の10時から夜の22時まで働きます。就活のイベントがある日は朝8時半から夜の21時頃まで働きます。残業代という概念すらありません。

僕も知りたいのですが、

たけち
たけち
ベンチャー企業は出ないんですかね?

他の企業で働いたことがないので僕も知りたいです。

ボーナスもあるところとないとことがあります。

なので、ベンチャー企業に入社を考えている人はちゃんと確かめて入るのがいいかもしれません。

 

休みの日は何してるの?

基本的に休みは8日ありますがその半分の4日は家に引きこもっています。
部屋からほぼ一歩も出ません。笑 

10時に起きてゴロゴロして12時にお昼を作ります。お昼を食べた後は、ベッドで本を読んだりYouTubeを見たりしてインプットをしています。

最近では、メンタリストDaiGoさんの動画や炎の講演家 鴨頭嘉人さんの動画を見ています。

インプットしたものをブログに書き落とし更に脳に蓄積させています。

僕は人混みと東京の空気が合わないので休みだとひたすらそのような1日を過ごします。

では残りの4日は何をしているか。

 

毎月僕の行く場所①

 

毎月帰っている場所があります。それは地元の金沢です。いわゆる実家ですね。

親父が癌の病気ということもあって、2連休で必ず顔を見せるために帰っています。そして地元の友達とご飯を食べたり、フリースペースでブログ等を書いています。

やっぱり自分は「金沢」という土地が好きだし、そこで出会った人たちと一緒に過ごすのが好きなんだなと思います。

学生団体の後輩ともよくご飯に行きます。金沢學生団体総会で一緒にイベントを企画・運営したメンバーともよく行きます。

基本平日の休みを利用して夜行バスで帰るので、比較的安く往復6000円ほどで帰省します。

金沢ー東京間は、平日に行くのがお勧め!

実家だとやっぱり母親に頼ってしまう癖があるので、親に顔を見せるとはいえ月に1回だけと決めています。

空気が美味しくのどかで落ち着く金沢です。半年たった今でも社会人の休みの2日間は必ず金沢で過ごしています。

 

毎月僕の行く場所②

毎月遊びに行くのが「都留」です。山梨県ですね。行き始めたのは、丁度1年前の2017年の11月頃です。

きっかけは金沢の幼馴染が山梨県に転勤になったことです。

とは小学生からいつも一緒にいて大学生のころは月に1回会うほどの仲。2人でオーストラリアやグアムに旅行に行ったり、ハーフマラソンに出たり、プライベートでよく過ごしています。

なので大学4年生で東京で働いていた自分は、山梨県に遊びに行くことが多かったです。

そして、偶然にも会社のイベントで出会った山梨県で学生だけでカフェを運営するcafe sowersの代表の黒澤 駿(しゅんさん)と仲良くなります。

その時はプライベートの友達と学生だけで運営するカフェの代表が2人とも山梨にいるなー!としか思っていませんでした。

その時あるLINEがきました。

「山梨県でカフェがあってそこにめちゃ行くんだ」と幼馴染から。
(単身金沢から山梨に飛んだ幼馴染みは休みの日がカフェに出会う前は暇でしょうがなかったみたいです。)

これはもしやと思いました。結果予想は当たっていました。彼らが繋がっていました。そしてめちゃくちゃ馴染んでいました。笑

今、出会ってから1年経って思うと、すごい偶然の出会いなんだけど必然なのかなって思います。笑

2人が繋がっていたこともあり山梨県で会うことに。

これが一番最初に2人と僕の3人が出会うきっかけになった日です。行きつけのホルモン屋に連れて行ってもらいました。

このホルモン屋まじで美味しいのでオススメです。かつめちゃ安いです。飲み放題と食べ放題で「2,000円」です。(都留に行った時は必ず行きます)

店主の人がめちゃ良い人なんだなと思える店なので、是非行ってみてください。

それからというものは毎月都留に足を運び、温泉や御殿場アウトレットなどcafe sowersのメンバーとお酒を交わし語り合う休みを送っています。

先々月の8月で幼馴染みが山梨から金沢に転勤を命じられたこともあってもう山梨に行く機会はないかなと思っていたのですが、やっぱりふとした時に行きたいと思いしゅんさんに連絡して都留に足を運んでいます。

今では都留で、全国から学生を集めて合宿イベントを企画し仕掛けています。(かっこよく言ってみた。笑)

2018年12月22日(土)と23日(日)に開催します。

超絶楽しみだし、おそらく2018年最後のイベントになるので気合が入ります。仕事柄沢山の学生と出会う機会が多いけどプライベートで遊ぶことがあまりないのが今まででした

だからこそ、この合宿イベントを通してみんなが繋がってビジネスライクを超えた存在になったらいいなと僕は思います。

個人的なプライベートの内容が多かったですが、案外ベンチャー企業で働いていても自分次第で、沢山楽しむことができるし休むことができます。

【就活生必見!】自身の市場価値を高めるjobSpring!非公開求人が約1,000件!こんにちは! たけち(@takechi0318)です〜! 今回は、「自身の市場価値を高めるjobSpring!非公開求人が約1,000...

 

以上でこの記事は終わりです。
休日にしっかり体と心を休めることも大事ですよね。

では、またどこかでお会いしましょう!!
ご相談や質問等はFB・Twitterにてお待ちしております。

最後まで読んでいただきありがとうございました!

ABOUT ME
たけち
新卒で入った会社を10ヶ月で辞めてフリーランスの道へ。 ちょっとだけ社会に役立つ情報や僕の考え、幸せを創造していきます。 自由気ままに綴っている雑記ブログを運営中。 ご依頼は「初めて訪問された方へ」まで