恋愛

【カップル必見!】効果的な謝り方 許してもらえるためにする行動

こんにちは! たけち(@takechi0318)です〜!
今回は、「効果的な謝り方 許してもらえるためにする行動」を簡単にお伝えできればと思います。

たけち
たけち
突然ですが、何回も謝っているのにも関わらず、わかってくれない上司や彼女・彼氏など周りにいませんか?

こんなに謝ってるんだから許してくれよー!って思う時ありますよね。笑

ただ、それは相手にちゃんと伝わっていますか〜?
そして、伝わる謝り方をしていますか?

今回は、

  • 効果的に許してもらえる方法は何か
  • どういう謝り方が一番良いのか

を解説して行きます。

僕も、どうすればあの時、説得できたのだろうかと悔やむこともあります。自分と同じような思いにならないためにも書いていきます。

過去を悔やまないためにも考えて行きましょう!

 

効果的な謝り方の6つのパターン

 

効果的な謝り方には6つの方法があります。

  1. 自分の責任を認める
  2. 問題の解決策を提示する
  3. 後悔を表明する
  4. 何が悪かったかを説明する
  5. 二度としないからしないという
  6. 許しをお願いする

たけち
たけち
みなさんは上記の中でどの謝り方を取り入れていますか?

実は、効果的はものは、しっかりと自分の責任を認めることと問題の解決策を提示することなんです。

この二つが重要です。どちらも欠けてはいけません。よく浮気をした男性が謝る方法が③〜⑥番でありがちですよね。笑

彼氏・彼女に対して、喧嘩をして許しをお願いしても全くもって効果的ではないんです。

自分の責任をしっかり認めて、そのために今後起きないようにするための行動を取ろうとしていることが伝わること

 

喧嘩した時に許してもらえる行動

 

男性と女性で謝り方・やり方が違ってきます。言葉の受け取り方が男女で違うからです。どんな謝り方が良いのか。

相手が男性の場合

女性が男性に謝る場合は、スキンシップをとる方法が効果的です。怒っている時に男性にスキンシップをすると場が治りやすいです。喧嘩している場合は、彼女とのふれあいがなくなるのでより効果的と言われています。

 

相手が女性の場合

男性が女性に謝る場合は。を流して謝罪した場合が効果的です。感情をあらわにしている状態が、強力です。

よく女子は、泣いて謝り、男子はハグをして相手を収めようとしていますが、これは相手にしてほしいことの裏返しとされています。

男性は体の距離、女性は感情の距離を意識してみると仲直りしやすい

 

逆効果な仲直りの方法

 

逆効果な仲直りの方法

1位:酒を進める

2位:理解していることをアピールする

3位:時間をかけて放置する

4位:徹底的に喧嘩して終わらせようとする

5位:認めたふりをして流す

どの行為も相手を不快にさせ、誤解を招き、喧嘩がヒットアップしてしまうので気をつけましょう。

ただ、喧嘩をしている時は自分も冷静な状況ではないので少しづつ改善していく必要があります。

たけち
たけち
僕もめんどくさいときは、認めたふりをして、

「ああ。。わかった。わかった。僕が悪かった。。ごめん。ごめん。」

という風に終わらせてしまいますね。笑

 

効果的な仲直りの方法

 

効果的な仲直りの方法

1位:自分から声をかけて話し合いの場を作ること

2位:悪いことをした瞬間に謝って話を聞くこと

3位:素直に謝ってきたらすぐに許すこと

4位:一緒の時間を作ること

5位:喧嘩が起きた原因を探すこと

仲直りに使える時間をなるべく長めにとって、自分から先に謝りましょう。

相手が誤ってきた場合は、早めに許してあげた方がよく、できることなら自分の方から話しかけて、話し合いの場を作ることによって仲直りの時間を長く伸ばしましょう。

できるだけ一緒に過ごす時間を増やして、喧嘩が起きた原因や問題点を一緒に考えて2人で解決策を考える時間を長くとることが謝罪において重要

 

ベストな謝罪のタイミングは?

 

喧嘩が10分以内に終わる場合

喧嘩が10分以内に終わる場合は、5分後の謝罪が効果的です。つまり、喧嘩が些細なものであればあるほど、お互いの意見をはき出す時間があって、5分後に謝罪をした方が効果が高かいんです。

小さな問題が原因で起きることが多い場合にすぐに誤ってしまうと、話を聞いてくれなかったんだという認識をされてします。

 

喧嘩が10分以上かかる場合

喧嘩が10分以上かかる場合は、1分後の謝罪が効果的です。10分以上の場合はそもそもの性格や根本・根底に大きな問題が多いです。

今までも注意されて、散々言われてることからくるものですね。なので、早めに謝ることをお勧めします。

僕も母から、注意をされても謝りもせず、さらに怒らせてしまったりしてました。

母親
母親

  • あんたちゃんと靴そろえなさい!
  • あんたちゃんと学校の宿題やりなさい!
  • ご飯食べたらちゃんと洗面台まで食器を持って行って水につけて!
  • 服脱いだら脱ぎっぱなしにしないで洗濯機の中にいれて!
  • 洗濯物ちゃんと畳んで!

みたいな感じですね。笑

まあ僕の返答は、

たけち
たけち
うるさい。うるさい。わかったわかった!後でやっとく!やっとく!

まあ時間たっても当然やってないので、母が激怒したことは言うまでもありません。

 

まとめ

喧嘩した時に許してもらえる行動は、相手が男性の場合と相手が女性の場合で違います。男性には男性にしかわからない気持ちがあり、女性もしかりです。

逆効果な仲直りの方法を今までやってしまっていた人は、改善して効果的な仲直りの方法を実践してみてください。

どんな行動をとるかによって、相手に伝わる印象も変わってきますし自分自身の中のモヤモヤが、良い方向に行くのか、悪い方向に行くのかが決まってきます。

悔いのないように最後はしっかり行動に変えてしていきましょう!

見た目の第一印象で、魅力的な人は惹きつけられるこんにちは! たけち(@takechi0318)です〜! 今回は、「見た目の第一印象で、魅力的な人は惹きつけられる」を簡単にお伝えでき...

 

以上でこの記事は終わりです。
仕事や恋愛に応用していただければ幸いです。

では、またどこかでお会いしましょう!!
ご相談や質問等はFB・Twitterにてお待ちしております。

最後まで読んでいただきありがとうございました!

ABOUT ME
たけち
新卒で入った会社を10ヶ月で辞めてフリーランスの道へ。 ちょっとだけ社会に役立つ情報や僕の考え、幸せを創造していきます。 自由気ままに綴っている雑記ブログを運営中。 ご依頼は「初めて訪問された方へ」まで