キャリア

【効率が良い勉強の仕方】仕事が効率よく進むタイミングと基準を紹介

こんにちは! たけち(@takechi0318)です〜!
今回は、「仕事が効率よく進むタイミングと基準を紹介」を簡単にお伝えできればと思います。

「いつ勉強すれば頭に入ってくるんだろう?」

「仕事で成果出すためにはいつの時間を頑張ればいいんだろう?」

という疑問をお持ちではありませんか?

そこでこの記事では、そんな勉強と仕事が効率をあげたいというお悩みを、解決します。

具体的には

  • インプットとアウトプットの適した時間帯
  • タイミングを決める基準
  • 集中力を長い時間保つ方法

の順番にご紹介していきます。

3分くらいで読めますし、知っていれば事前の心の余裕が劇的に改善される可能性が高いので、まずはご一読ください!

 

インプットとアウトプットの適した時間帯

 

まず、人間の脳がインプットしやすい時間とアウトプットしやすい時間があります。要するに、インプットとアウトプットの時間帯は違うということです。

インプットは、脳が情報を取得するモードになっている時間帯をさしています。
なので、この情報取得モードを無駄にしないことです。

具体的な時間帯は、

朝方の人「午前の10時〜昼の2時」までの4時間が情報をインプットするのに適しています。
夜型の人「夕方の16時〜夜の22時」までの6時間が情報をインプットするのに適しています。

夜型の人の方は、6時間と情報インプットする時間が長いのは、ずっとこの集中できるわけではないことから、幅を取ってあります。

会社員(仕事をしている人)は、出社時間や退社時間が決まっているから関係ないと思うかもしれませんが、午前の10時〜昼の2時の間に、頭を使う仕事をすると良いです。

企業に入っている人は、時間に縛られて当然なので、時間にはるかに敏感にならないといけないです。また、休日等に自分で勉強する時間は、あると思います。

休みの日くらいは、未来の投資のために勉強をしましょう!

 

タイミングを決める基準

 

息抜きのタイミング

朝方の人:学習能力が落ちやすい「午後16時〜19時」が良いです。
夜型の人:学習能力が落ちやすい「午前中」が良いです。

遊び・息抜きをすることは構いません。ただ、遊ぶ時間のときは集中をするようなことをせず、のんびりしたり、リラックス感の強い遊びをしましょう。

会社員の人で仕事がある人は、頭を使わない仕事を午後16時〜19時ですると良いです。ずっと集中して働いていると自分の体もメンタルも壊れてしまいます。

まとめると、

  • 10時〜14時の間はインプットや頭を使う仕事をする!
  • 14時〜16時の間は肉体的疲労を取り、昼寝をする!
  • 16時〜19時の間は学習能力が下がりやすいので遊んだりリラックスする!

1日の時間の中で仕事を集中する時間を分け、緩急を使って、時間と向き合っていきましょう。

 

アイディアが生まれるタイミング

 

集中力が落ちることは、想像力が膨らむということなので、悪いことではありません。

集中力が分散しているときは、アイディアが生まれやすといわれています。集中してアイディアが出るものではないんです。

注意力が分散している時にアイディアが繋がるんです。

アイディア出しに向いていない・適していない時間帯があります。結論、朝11時から昼の15時までは人間の創造性が激減することがわかっています。なので、この時間帯は、集中力が必要な仕事をする方がいいです。

新しいアイディアは、集中して脳が疲れている時間に出てくるようになっています。

人間の脳が疲れている時に新しいアイディアは出てきます。適度に疲れた脳を使って、アイディアを出すようにすることが重要です。

 

集中力を長い時間保つ方法

 

コーヒーはいつ飲めばいい?

外国の研究によると記憶力上げるためのコーヒーは、午前中に飲んだほうがいいとのことです。

 

昼寝のベストな時間帯

昼寝は、30分以上寝てしまうと本当の眠気に襲われて悪いと言われていますが、実は60分くらい寝るほうがが良いことがわかっています。逆に、90分以上寝てしまうと効果がないです。

1番効果的なのは、お昼ご飯食べてから直ぐに60分寝ると認知機能(頭の回転を上げる)が向上します。

 

【集中力を伸ばす方法】仕事量は時間×集中度!人間が集中できる時間は?こんにちは! たけち(@takechi0318)です〜! 今回は、「仕事量は時間×集中度!人間が集中できる時間は?」を簡単にお伝えでき...

 

以上でこの記事は終わりです。
自分の勉強と仕事が効率よく進むタイミングを考えてみてはいかがでしょうか。

では、またどこかでお会いしましょう!!
ご相談や質問等はFB・Twitterにてお待ちしております。

最後まで読んでいただきありがとうございました!

ABOUT ME
たけち
新卒で入った会社を10ヶ月で辞めてフリーランスの道へ。 ちょっとだけ社会に役立つ情報や僕の考え、幸せを創造していきます。 自由気ままに綴っている雑記ブログを運営中。 ご依頼は「初めて訪問された方へ」まで
クラウドソーシング「ランサーズ」
クラウドソーシング「ランサーズ」