MICHISHIRUBE

【レポート】全国から大学生が集結!『新規事業クリエイト合宿MICHISHIRUBE2.0in都留!』

こんにちは! たけち(@takechi0318)です〜!
今回は、「MICHISHIRUBE 2.0 ~ 新規事業クリエイト合宿 in 都留 ~レポート」を簡単にお伝えできればと思います。

先日、12/21(土)〜12/22(日)で「MICHISHIRUBE 2.0 ~ 新規事業クリエイト合宿 in 都留 ~」を開催しました!

みんなのポテンシャルに驚かされながら、運営としても大変楽しい合宿になりました!

北は秋田、南は鹿児島まで全国各地で積極的に活動している学生が山梨県都留市に集結!.

新規事業立案、cafe sowars、交流会、温泉、都留観光。。。などしゅんさんがいなければ成り立たなかったと思います。

運営メンバーのしゅんさん、とっしー以外にもたくさんの方にご協力いただきました。

一人一人の良いところ・得意分野が発揮されたからこそ参加者の満足度が高くなったイベントになったと思います。

 

MICHISHIRUBE 2.0 とは?

 

「MICHISHIRUBE 2.0」は、全国各地の学生が地域の垣根を超えて集まる、合宿型のイベントです。

今回のテーマは、「新規事業クリエイション合宿 in 都留」。

「将来起業してみたい」「企画書や事業計画書の書き方を知りたい」という学生を対象としたイベントとなります。

記念すべき第1回目に集まるのは、全国各地の学生団体の代表格や学生起業家などなど…!

これは盛り上がるイベントになること間違いなしです!

 

MICHISHIRUBE 2.0事業ツイッタークリエイト合宿 ってどんなイベント!?

当日のタイムスケジュール

【12/22(土)のスケジュール】

11:00~12:00 開場 cafe sowers 集合 (山梨県都留市)

「sowersって何て意味?」「sower(種をまく人)の複数形『種まく人々』って意味です!」

12:15~13:30 昼ごはん

何がでるかな♪何がでるかな♪===sowersからのお料理でした!

13:30~14:00 企画説明/自己紹介

今回のイベントは「キャリア支援で「死にものぐるいで世界を変えてやる」と本気で学生への想いを馳せる『たけち』とカフェ・シェアハウス…ママチャリ日本縦横断兼学生などなど何でもこなす『しゅん』とフリーランスで圧倒的成果にコミットする『とっし』で企画!」

14:00~16:30 事業立案ワークショップ

愛知からバリバリフッ軽スーパーレディ講師の方がお見えになり、事業を立てる面白さを「種まき」してくださいました!

16:30~17:30 団体運営/ チームビルディング

17:30~18:30 都留散歩 & 銭湯

近くの温泉〇〇へ!女性陣は恋バナ、男性陣は真面目な話…!!?

19:00~ 夕食交流会

地元の人なら知っている「しゅん」の顔の広さで、鹿肉をゲット!うまかったー(ほっぺた落ちる===!

【12/23(日)のスケジュール】

8:30~9:00 起床

みんな寝不足みんな快起。眠いなんて言ってられない!だってだってこの仲間たちといられるのもあと半日っ((泣)濃い一日にするゾ===!!

9:00~10:00 朝食

朝食はみんなで摘まみあい。まさに「The シェアハウス生活」フルグラだのお土産だの…近くのパン屋さんのは最高だった!

10:00~10:30 キャッチコピー作りと発表

キャッチコピーって何ぞや。お題は「制限時間10分で自分をオリジナリティを持たせて表現せよ…!?!」

10:30~11:00コネクティングカード作成

自分の価値はなんだ…!この価値は誰に活かせるのか…! 「あなたに私の価値を提供します。」

11:00~11:30 事業発表会

果たしてどのチームが優勝を勝ち取るのか…!優勝チームには山梨オリジナルグッズが!

11:45 ~12:00 閉会式

別れのとき…。あっという間だったな。最後に最高のサプラーイズが!?

 

12/22(土)のスケジュール

 

イベントの流れ

イベント会場は、山梨県都留市にあるcafe sowers とコワーキングコミュニティ teraco.です。
参加者の多くは山梨県外からだったので、近くの大月駅まで運営メンバーと参加者で車を持ってる人で迎えに行きました。

参加者を拾ったと後、大月駅から車で20分ほどのcafe sowers へ。cafe sowersの紹介はこちら

cafe sowersの上の階にあるコワーキングコミュニティ teracoへ全員で移動しました。そして待ちに待ったお昼ご飯。

cafe sowersのスタッフが30人分のカレーを作ってくれていました。安定に美味しかったです!(常連w)

ご飯を食べ終わったあとはいよいよイベントスタート!

僕の方からイベントの想い、イベントに至った経緯などをお話させていただきました。

 

ちゃんと自分の言葉で熱量持って言葉を発することは大事ですね!

僕の話が終わった後に、運営メンバーのしゅんさんととっしーが自己紹介をしました。

 

 

2人とも素晴らしく落ち着いていて、場慣れしているなと言うのが一瞬でわかりました。

自己紹介が終わりアイスブレイクが終わるといよいよメインコンテンツの事業立案がスタート。

今回は、名古屋から講師をお招きして2時間半みっちりワークに取り組んでいただきました。

 

 

ワークが終わった後は団体運営/ チームビルディングについて少しだけ紹介してからみんなで銭湯に行きました。

めちゃいい湯で体も心もあったまりました!運営メンバーのとっしーは、会場の片付けを残ってしてくれました。

 

イベント運営で大切なこと

イベントを開催すると裏で誰かしらが支えてくれています。会場の手配や準備や片付けなど。参加者からは見えないけど、いざ運営で関わってみると見えなかったことが見えてくるようになります。

 

夕食交流会

しゅんさんから運営メンバーのトッシーの無茶振りから始まり。夜の夕食交流会も大変盛り上がりました!

 

全国各地のお土産

 

今回参加者の8割以上が山梨県外からの参加でした。

各自2,000円以内でお土産を持ってきてもらうようにお願いしていましたのでその発表から始まりました。

鹿児島のお酒や米、韓国や沖縄など旅行や出身の地域のお土産の計20個を一人一人がプレゼンしました。

 

 

朝の4時まで自分の団体や活動のことを熱く語り、お酒を交わし楽しい1日を過ごすことができました。

 

12/23(日)のスケジュール

キャッチコピー作りと発表

朝からキャッチコピーって何ぞや!そんな疑問が多くの参加者から漏れていました(笑)

そう、まさに広告のキャッチコピーのこと。ただ単に「○○力あります!」「こういう仕事してます!」「何学んでいます!」というのは良いことなんですが、実は人に覚えてもらえないんです…(泣)

人事さんも含め。そんな中で大切になってくるのが、自分の「キャッチコピー」を明確にして常に持っておくということ

やっぱり何か1つ自分の中で持っていたいですよね。

参加者は『自分を一言で表すと?』『自分ってどんな人間?』そんなことを自問自答している人、

参加者同士、特にチーム内で「私ってどんな人だった?」「印象は?」「どんな長所があるように感じた?」などと聞いたりして、アイディアを求めている人だけでなく自分に最もしっくりくるものを自分のキャッチコピーとして当てはめている人もいました。

 

また、作った後は、一面キーボードの壁に、ひとりひとり書いていき、写真撮影。

「社長みたい~!」という声も飛び交い、プロの大学生カメラマンの声掛けと共に個性溢れる思い出に残る写真を残せました。

 

 

コネクティングカード作成

 

続いて …コネクティングカードを作成!

これは、この合宿で自分が見つけた自分の価値を、それを求めてそうな人に提供することを目的に行ったもの。

「誰が求めているか」よりも「自分の価値」「どんなことに需要があるのか」を探すのにみんな頭をひねりにひねっていました。

カードを書いた後は30分間、相手と時間を確保して話す権利が与えられます。

ひとりひとり、周囲を見渡して、どんな人だったかも振り返っていました。

渡した後、時間が確保できず、直接合ったり、オンライン上で話す人もいたようで…チャンスはすべて掴み取る!

そんな姿勢が伝わってきました。

 

事業発表会

 

やってきました!事業発表会!「そういえば事業立案したのはいいけど、一体いつ発表するの?」と疑問を持たれることもしばしばありました…が!お待ちかね、最後に持ってきました!

1日目初対面にして制限時間2時間で事業を作り上げて行われたチーム発表。

愛知からお越しくださった講師の片山さんもどの発表にも絶賛!

「どれも本当に事業化できるんじゃないかっ!」「2日間でここまでできるのは凄い!」と言われる程完成度が高かったです。

発表後は参加者と運営側の投票で優勝チームを決め、優勝チームには開催地山梨の豪華果物&お菓子セットがプレゼントされました。

 

閉会式

 

いよいよ閉会式。別れがさみしい。でもどこかみんな凛々しい表情をしていました。

「また会おう!」と口を合わせて。

終始「鹿児島行くー!」「秋田行くー!」「○○行くー!」「ヒッチハイクで行くー!」で飛び交っていました。

そして、閉会式ではまさかのサプライズが…!なんと!

ほんわか女子大生の「イラストめちゃうまいです」事実発覚&似顔絵プレゼントと2日間通しでずっとみんなの写真を撮ってくれていたカメラマン女子大生からとっておきの写真をひとりひとりにプレゼント。

もらった後は、ラインのアイコンが似顔絵や写真にすぐさま変わるほど、感動的かつ大満足で無事イベントを終わることが出来ました。

 

 

都留観光

 

閉会式の後は、山梨観光へ!山梨の「ご当地もの」を全力で堪能しました。

 

お昼ご飯

 

お昼ご飯は、一度は聞いたことがあるであろう山梨県の郷土料理「ほうとう」を県内屈指の人気のあるお店、ほうとう不動さんへ。

こちらはかまくらをモデルに建てられていて、パッと一目で発見!寒さを凌ぐ雰囲気に包まれながら、かぼちゃでなかなか冷めてくれないあっつあつのほうとうを、舌をやけどしながらもおいしくいただきました。

素材のおいしさが溶け込んだ優しくて深みのある味わいに思わず参加者はほっぺを落としてしまったよう。

見た目以上にビッグボリュームでしたが、事業発表会を終えてお腹を空かせていた参加者はあっという間に食べてしまいました(笑)

 

 

ワインセラー

 

続いて向かったのは、日本一の甲州ワインが揃う赤富士ワインセラー。

店内に入ると、18世紀のワイナリーをイメージした蔵が出迎えてくれました。

ベテランスタッフのていねいな説明と美味しそうな匂いに引き寄せられ参加者は「早く試飲してみたい!」そんな気持ちに。

そして奥へ進んでいき、参加者お待ちかねのワイン試飲コーナーへ。

スタッフに人気No.1のワインなどを飲ませていただき、参加者もあまりの美味しさに思わずこの表情…!

ドライバーの方にもワインの原料に使われるノンアルコールのぶどうジュースをレーズンを添えていただけるので安心でした。

ワイン好きの方も、ワインがちょっぴり苦手な方もそれぞれの好みに合ったワインがあるはずなので個性にあったワインの中からお気に入りの一本を見つけに行ってはいかがでしょうか?

 

 

忍野八海へ

 

「晴れてきたので、富士山を眺めたい!!」そう思い、一同は世界遺産の忍野八海へ。

忍野八海はあの富士山の噴火によってできた湖が乾いて8つの湧水池になった場所。

あまりの綺麗さに圧倒され、写真を撮る参加者たちも。鏡のような透明度の高い池には、寒さも忘れ美味しい食べ物を食べて満足している”参加者の笑顔”が映っていました!

 

 

神社

観光が終わった後は、忍野八海の近くの浅間神社へ参拝に。お賽銭を投げる人もいれば、拝みにかける人も。ちなみに、参拝では神様へお願いするのではなく、日頃の感謝を述べるということを知っていたのは2人だけでした…(笑)あなたは知っていましたか?

 

神社参拝後…

 

神社の参拝後は本当の本当に自由解散。それぞれの予定に合わせて、点々と帰って行きました。

その日は1人500円で宿泊してもよいとのことで、泊まる人も。

夕食はブロガーやライターとして生計を立てている程に実力を持つフリーランスの方たちをお招きして、世界各地から集めたビール会、続いて地元のホルモン屋さんにお邪魔して、進まん何メートルにも繋がったウインナーなど、満腹になるまでいただきました。

フリーランスの方を交えてのご飯はいろんな話が飛び交い、また一段と刺激的に。かの方々のお酒の入った一面も見ることができました(笑)

参加者は本当に最後の夜だと、満足のいく最後まで語り尽くして寝不足2連続を貫いたのでした。

そして、翌日はみんなで手を合わせてバイバイして行きましたとさ。

 

イベント参加者の声

■学んだことは、イベント行うときに即決で動ける力が必要。個性が強いメンバーが集まると革命が起こる。非日常的なこと、その地でしかできないことをすることで親しみが生まれやすい。

■全国各地で活動している学生と本気で話ができたことが良かった。

■みんなのやってることややりたい事の思いを聞けて刺激を受けた。また、自分の課題へのアドバイスをもらえた。

■別の多くのコミュニティの人が集まったことで、自分がどこにいるのかが分かった。 

■普段交わることのない、地方から集まっていて、交流ができた! 

 

最後に伝えたいこと

 

みんなのポテンシャルに驚かされながら、運営としても大変楽しい合宿になりました!

このイベントは、運営の三人だけではなく沢山の方のご協力のもと創ることができました。

運営・クリエイターの一人一人の良いところ・得意分野が発揮されたからこそ参加者の満足度が高くなったと思います。

ステキな空間を頂き本当にありがとうございました!.

Photo Credit to: Mai Tanibata

Designer :植田 楓佳 .

#僕らの冬の都留物語

 

サプライズ

Thank you TOMOKI

 

【MICHISHIRUBE 2.0in金沢開催決定‼️】

第3弾は、【MICHISHIRUBE 2.0in金沢‼️】2月11日(月)12日(火)はが決定しています!

MICHISHIRUBE 2.0in金沢2/11(月)〜2/12(火)に参加する

 

ps.次回の第2弾は「1月26日・27日のブログ・sns戦略合宿-in-都留」↓

【1/26、27開催!】MICHISHIRUBE 2.0 vol,2 ブログ・SNS戦略合宿 in 都留 ~こんにちは! たけち(@takechi0318)です〜! 今回は僕としゅんさんが企画したイベント「MICHISHIRUBE 2...

 

以上でこの記事は終わりです。
全国各地で活動されている学生とともに合宿に参加してみてはいかがでしょうか。

では、またどこかでお会いしましょう!!
ご相談や質問等はFB・Twitterにてお待ちしております。

最後まで読んでいただきありがとうございました!

クラウドソーシング「ランサーズ」
クラウドソーシング「ランサーズ」