キャリア

【挫折を乗り越える方法】失敗経験から学び、チャンスに変えた方法

こんにちは! たけち(@takechi0318)です〜!
今回は、「失敗経験から学び、チャンスに変えた方法」を簡単にお伝えできればと思います。

たけち
たけち
皆さんは挫折を味わったことはありますか?

挫折や失敗経験は、誰もが味わったことがあると思います。

そしてこれからも数多くの挫折を味わうことは、間違いありません。僕は大きく分けて3つの挫折を味わいました。

 

実際に味わった挫折と失敗経験

 

いじめ

小学生・中学生・高校生あたりですかね。僕が受けていたいじめは、過度なものでなく、外見をいじられることが多かったですね。

いわゆる言葉の暴力ですね。でもいじめって周りから見れば、全然大丈夫に見えてもやられてる人の内心には、意外と効いてるんですよね。基本我慢して、胸が苦しくなって、誰にも相談できない自分がいました。

 

大学受験の失敗

大学は、富山大学を受けたんですけど全然ダメでしたね。僕は高校の時に、石川高専を受けたんですけど落ちて公立の金沢西高校に行きました。「大学受験は絶対に受かるんだ!」と張り切って受験生の時は毎日10時間勉強してましたね。

そして何より僕は、小学・中学・高校と高い塾に通っていたので親の期待に応えられない自分が情けなかったです。全部で300万くらい塾の費用を自分に投資してもらっていたのに「どうして自分はできないんだ」「どうしてこんなに無力なんだ」と思ってました。

 

東京就活の時の他大学生とのレベルの差

就活で東京に足を運ぶ機会が多かったんです。そこでGD(グループディスカッション)をしたりグループワークをしたんですけど、全然周りについていけなくて嘆きましたね。

石川県では、名が知れた大学生だと自分が認識していたので、鼻っ柱をくじかれましたね。まだまだ全国には、こんな猛者がいっぱいいるのかと思うとどうしたもんかと悩みました。

 

この3つの挫折が今の僕の培ってると言っても過言じゃないかも知れないです。自分が変わるきっかけをくれた挫折なので凄く感謝はしてるんです。

いじめられて、自分の無力さを感じ
受験の失敗で、大学では何かしなければというマインドを培い
東京学生とのレベルの差を知り、行動して能力をつけるようになったり

 

挫折や失敗経験をチャンスへ変える考え方

 

挫折をチャンスに変える方法は、挫折をどう捉えるか、どう乗り越えるかが大事だと思ってます。

挫折をした時は、自分がどういう状況に置かれていて、どういう世界の中で挫折したのかを考えることです。

例えば、東京就活の時の他大学生とのレベルの差で挫折をしたのであれば、自分に足りない能力を付けてもっかい挑めばいいはずです。

挫折を乗り越えることは、ごく当たり前のことです。また乗り越えるのだけでなく、自分の成長・利益に変えることを最終目標にしてください。

過去に自分が選んだ選択は、今の自分が選択し直せばいくらでも変えられる


自分が決断すれば未来は変えられます。自分は、何もできない・突出した才能もない・無力な人間だと思っていたのででいじられても肯定していました。

でもよく考えれば、何もない人は強いんです。何も無くなっても困らないからチャレンジ・挑戦ができるからです。

 

挫折と失敗経験から学んだこと

 

僕は、大学受験に失敗して親の期待に応えなければとずっと思ってました。親父は、JRで働く大手企業社員、祖父も叔父も大手企業社員でした。

「親の期待に応えなきゃ。」「周りの同じ学部の学生が専門分野で就職するから。とよ〜く聞きますよね。

絶対おかしいだろ!って僕は思ったんです。

周りに思われているイメージで仕事を決めているのは間違いです。他人の期待に応える人生は、必ず疲れます。

大学は、理系大学の建築学科に所属してましたが、就職は専門分野の全く関係のないベンチャー企業に就職しました。

 

挫折と失敗経験を乗り越える方法

 

確かに、いじめなどは他人からの影響なのでなんとも言えませんが、大学受験の失敗、自分のやりたいことに対する挫折は経験するべきです。

好きなもののためなら挫折して、悩んで、もがいてもいいじゃないですか。

自分の生き様を見せること、他人に自分自身の可能性を感じてもらうこと

失敗とは、学ぶべき行為を放棄したことです。挫折とは、どう乗り越えるかを自分で考え、学び。立ち向かい、踏み越えることだと思っています。

 

あなたが思ってる「挫折」が「失敗」になっていませんか?

他人とは違う生き方をしたい、やりたいことをやって生きて行きたい、もっと自由な時間を手に入れたいという人は、必ず挫折を味わって人と違うことをしなければいけません。

この挫折についての考え方が変われば、行動できるようになります。

挫折は、

「どう乗り越えるかを自分で考え、学び。立ち向かい、踏み越えること」

だからです。

 

【人生が変わる】疲れた人間関係を変えるとモチベーションがアップするこんにちは! たけち(@takechi0318)です〜! 今回は、「疲れた人間関係を変えるとモチベーションがアップする」を簡単にお伝え...

 

以上でこの記事は終わりです。
いかがでしたか?挫折について考えてみてはどうでしょうか。

では、またどこかでお会いしましょう!!
ご相談や質問等はFB・Twitterにてお待ちしております。

最後まで読んでいただきありがとうございました!

ABOUT ME
たけち
新卒で入った会社を10ヶ月で辞めてフリーランスの道へ。 ちょっとだけ社会に役立つ情報や僕の考え、幸せを創造していきます。 自由気ままに綴っている雑記ブログを運営中。 ご依頼は「初めて訪問された方へ」まで