ダイエット

【チャレンジ企画】1週間毎日10㎞走ったら何kg痩せるのか?

こんにちは! たけち(@takechi0318)です〜!
今回は、「1週間毎日10㎞走ったら何kg痩せるのか?」を簡単にお伝えできればと思います。

東京に来て早1年半が経った。体重は、東京に来てから3ヶ月で15キロ以上太っていた大学3年生の頃は、56キロくらいだったのが大学を卒業する頃には70キロを超えていた。

内定先のインターンということで、4年生の4月から東京と金沢を行き来していた。

なんとか太った絶頂期から1年経ったこの5月から4ヶ月の10月で4キロほど落ちたんだけどこれ以降は諦めモード。

一番の問題は、忙しいと言って何かと言い訳をして運動をしてこなかったことだ。

たけち
たけち
これを気に、サボっていた体を追い込むぞ〜〜〜!!!

自分に何ができるかな〜と考えていた時に、真っ先に思いついたのはランニング大学2年生の頃から悩んだり、疲れたり、行き詰まった時は必ず走っていた。

自分の中でストレス発散に近かった。僕は、お酒を飲んだり、友達に話をしたりするよりもランニングしていた方がスッキリした。

東京で働くようになってからはランニングをする機会も減り、運動もほとんどしてなかったんだけど、時間がないと言い訳している自分とベンチャー企業に入ると時間作るの無理だろうな思っていた自分もいたのでこの機会にやっちゃおうと。

昔は、ダイエットのために走っていたわけではないけど、この際、企画にして周りに公言した方が自分も追い込めるし一緒に走ってる仲間にも届くかなと思った。

「基本1人で走るんだけど、昔から距離とタイムを競ってる友人がいる。負けたくない!」

たけち
たけち
この間1キロ5分切って走ったぜ〜!

とか言い合うのがいいなと思っている。1キロ5分切るか否かで、全然終わった後の充実感も爽快感が違ってくる。数分でもかなり差が出るのがマラソンだ。

 

10㎞ラン1日目

10/11(木)この日は、仕事が休みだったので、夕方から夜にかけて走った。
基本東京の休みは、家に引きこもって本読んだり勉強している。

 

 

10㎞ラン2日目

10/12(金)この日は、仕事が終わったのが22時でそこから家に帰って23時過ぎから走り始めた。基本仕事は、朝10時〜22時。自分次第で仕事終わりでも走ろうと思えば走れることを実感。

 

 

10㎞ラン3日目

10/13(土)この日は、仕事が終わりで雨が降っていたんだけど走り始めると止んだ。
晴れ男見参。笑 基本自分が走るときは晴れる。会社は、土日にイベントなので平日休みが多い。

 

 

10㎞ラン4日目

10/14(日)この日は、仕事が終わってからのランニング。結構疲れも見えてきて足も筋肉痛もあってタイム的にあまりよくなかった。

 

 

10㎞ラン5日目

10/15(月)この日は、夜に夜行バスで金沢に行くことが決まってたので、朝に走った。7時起きで眠い。朝は体が覚めてないのか全く良いタイムで走れずでどんより。

 

10㎞ラン6日目

10/16(火)この日のランは地元の金沢でのラン。いつも走っていたコースだったので走りやすい。

 

 

 

たけち
たけち
体重計が変わっているのは、金沢に移動していたからだ。ちなみにピンクの体重計は自分のではなく、一緒に住んでいる人のものを借りている。

 

10㎞ラン7日目

10/17(水)この日のランはご飯をいっぱい食べた後の22時ごろから走った。
夜は涼しく走りやすかった。

 

 

1週間毎日10㎞を走りきった感想

1週間走り続けました。その距離毎回10km。1週間前の体重は66.6kgだ。

今回、終わった後の体重はズバリ67.4kg1週間で「+0.8kg」!笑

あれ。俺あんだけ頑張ったのに増えている。

あえて、公平なものにするため、この1週間は食事制限や他の運動はやらず同じ生活で挑んでいた。おそらく減っていると予想してくれてた皆さんでしょう。

増えたか減ったかのアンケートをTwitterとInstagramで取っていたのですが90%の人が減っていると予想されてました。

たけち
たけち
まあ、自分でも信じられないくらいビックリ。笑

ただ、圧倒的に1週間前よりも体が引き締まって軽い感じがする。動くのも楽になり、日常生活で動いても全然しんどいと思わなくなった。

僕は、体脂肪率が「3%」近く減っていたことから筋肉に変わったと信じてる。

 

ランニングはダイエットに効果的?

結論をあげるとすれば、ランニングでは体重は落ちません。

体を引き締めたり、体脂肪率を落とすのには最適かもしれませんが体重を落とすことに関しては、あまり効果が見込めないようだ。

体重を落とすのであれば、断食が最強です。「5kg」は2ヶ月で余裕落ちます。

【ダイエット効果抜群!】断食最強説を実証!正しい食事のタイミングを解説こんにちは! たけち(@takechi0318)です〜! 今回は、「断食最強説を実証!正しい食事のタイミングを解説」を簡単にお伝えでき...

 

以上でこの記事は終わりです。
実際に皆さんも試してみてはどうでしょうか。

では、またどこかでお会いしましょう!!
ご相談や質問等はFB・Twitterにてお待ちしております。

最後まで読んでいただきありがとうございました!

ABOUT ME
たけち
新卒で入った会社を10ヶ月で辞めてフリーランスの道へ。 ちょっとだけ社会に役立つ情報や僕の考え、幸せを創造していきます。 自由気ままに綴っている雑記ブログを運営中。 ご依頼は「初めて訪問された方へ」まで