TAZUNA

石川県のヤバすぎる10人!日本を変えるインフルエンサーを紹介

こんにちは! たけち(@takechi0318)です〜!
今回は、「石川県のヤバすぎる10人!日本を変えるインフルエンサーを紹介」を簡単にお伝えできればと思います。

「そもそも石川県って面白い大人いんの?」

「そもそもインフルエンサーって何?」

「どういう大人をロールモデルにしたらいい?」

という疑問をお持ちではありませんか?
そこでこの記事ではそんなお悩みを全て解決します。

具体的に石川県のインフルエンサーをまとめました!

  • 見習うべき要素
  • ロールモデルポイント
  • 面白エピソード

を織り交ぜながらご紹介していきます。

今回は、僕と関係のある方の中から厳選しております。FacebookやTwitterのいいね数やフォロワー数では選んでおりませんので、ご了承ください!

では早速いきましょう〜!

▼「ベンチャーランナー」奮闘記を発信中!▼

たけちのTwitterをフォロー

 

しゅくろーさん

アドレスホッパーになることで、社外の人たちと出会う機会を増やし、そこで出会った人たちを巻き込んでイベントを次々に企画しているイベンター。イベントのテーマは、「地方に遊びと出会いを」

肩書き

  • 株式会社リクルートの営業
  • アドレスホッパー
  • イベンター

転勤で金沢に引っ越し、地方には“遊びの場”“出会いの機会”が少ないと感じ、場づくりに注力。

2019年1月には、「ジョーブログのジョー講演会@金沢」でクラウドファンディングで58万1千円を集め、当日は会場を250人の観客で埋め尽くしました。

 

フットワークが軽い

ジョーブログのイベントの勧誘期間は、金沢で行われたいろんなジャンルのイベントに出席し講演会の宣伝をしていました。

知り合いのつてなどがあれば、どこにでもすぐに会いに行っています。
がむしゃらに物事を取り組む姿に感化され、チームメンバーも火がついたと聞いています。

 

誰にでも対等に接してくれる!

ジョーブログ講演会の時には、大学生の意見をたくさん聞き、チケットを売る際には相手の人の利益を考えて、人によってサービスや値段を提案して売っていました。

相手のことを対等に見ていないとできない判断です。

 

面白エピソード

ジョーブログ 講演会の集客をしている中で、まだ人が全然集まっていない状況の時に、「次キングコングの西野さん50万で呼ぼかな」て言ったそうです。笑

箱田貴大 / しゅくろー

Blog / Twitter / Facebook

 

情報提供者

小田純平

Facebook

 

ぽかべさん

新卒で2年勤めた会社を辞めて、セクシャル系ネタや面白ネタをテーマに取り上げる雑記ブログを運営。

ラブグッズ企業とコラボしたバイブ紹介記事や、パートナーとの性の悩みについて回答したnoteを執筆するなど、性についてのオープンな発信も精力的に行うフリーランスのブロガー。

肩書き

  • ブロガー
  • フリーランス
  • ブブブブブブブ

年商1億稼ぐプロブロガーイケダハヤト氏が創設した「ブロガーズギルド」にて、借金ブロガーしゅうへい氏とともにコミュニティ運営を担当するなど、コミュニティ運営にも多数携わっている。

2019年現在は、金沢でコワーキングスペースならLIPCON WORKで管理人をうなみさん(4番目に紹介)に任されている。

 

常に学ぶ姿勢をもつ

早稲田卒で大企業勤務も経験で「意識高い」一面があるが、周りにそんなところをアピールしない。

自分の失敗談や駄目な所をあえてオープンに発信することで、人から学んで吸収し、自分のものにし続けている。

 

いつでも物事に前向きなところ

どんな失敗談を話したり、周りがドン引きするような話をしても笑って受け止め、前向きに捉えています。

 

面白エピソード

鼻息フェチなところ、、、あと、、、実際に会ってもいつの間にかエロ話に!

岡部聡美 / ぽかべ

Blog / Twitter / Facebook /LINE@

 

イベント告知

3/24参加【無料】グッバイ公務員!お前の人生にバイブレーションを〜何歳からでも自分らしく生きるためのトークイベント〜

 

情報提供者

さはら

Blog / Twitter / Facebook 

 

さはらさん

ブログとSNSで仕事辞めようと奮闘中。

趣味はBL(ボーイズラブ)・地方で暮らしながら好きなことで生きていきたくてブログを開始。

非モテ奮闘記と腐女子について書く「さはらんど」を運営。ブログではソロウエディング企画・100人腐女子・腐男子インタビューなどを行う。

肩書き

  • ブロガー
  • 非モテ
  • 腐女子代表

真正面からぶつかれるど根性精神

イベント運営や、ブログ記事のネタ作りなど、何事も全力でぶつかるところが凄いです。

「どうせやるならいいものにしよう!」と真正面からぶつかれるど根性で、周囲からの信頼も厚い。

 

オタクで磨いた観察力

とにかく男の子を愛でるバイタリティがすごい。

BL愛を語らせたら右に出るものはいないのではというほど観察、分析しています。語らせたらあっという間に数時間!物事をより深掘って考えることができるのが強み。

 

面白エピソード

誕生日の日に石川県から千葉まで「ひとりディズニー」に行ってたのは記憶に新しい‥。

ミニーちゃんのバースデーカチューシャをつけ、ウォルト・ディズニーの銅像と肩を組んでクッソ真顔でセルフィーしていた衝撃は忘れないでしょう。

さはら

Blog / Twitter / Facebook

 

イベント告知

5/18ブロガー・借金インフルエンサーの “しゅうへい”さんのトークイベントを金沢で初開催!

 

情報提供者

岡部聡美 / ぽかべ

Blog / Twitter / Facebook /LINE@

 

うなみさん

東証1部上場企業IBJのグループ会社の代表取締役。

何事もビジネスに結びつく発想の持ち主で、大学生の頃にオンライン動画編集サービスの会社を起業して以来、これまでに複数の事業を手がける。

現在は婚活パーティ・結構相談所を6店舗経営し、東京・金沢・高崎・筑波に出没。

肩書き

  • 経営者
  • 起業家
  • アドレスホッパー

人を違和感なく巻き込むところ

知らない間にサラッと人を巻きこんで、一緒に何かを生み出していくところは、宇波さんがピカイチ。

発想力や行動力もあることで、人を巻き込み、愛される力を持ち合わせています。その中で、とことん自分をさらけ出すことで、相手との距離を縮め、できないことは沢山あっても周りを味方につけていく力があります。

「面白そうじゃん〜」「やってみれば〜」「いいんじゃない〜」とほぼ全肯定してくれるので巻き込まれた側もついついやってしまう。

 

情が深いところ

サラッと相手のモチベーションを上げ、周りを和ませています。

自己啓発系ネットワークビジネスに搾取されそうになった時に、何のメリットもないのにお金を取り返すために全力になってくれていたそうです。

また、自分が伸ばすべき才能を熟知しているため、自分が勝負するべき土俵で戦います。自分ができないことは完全に割り切り、周りを頼るという判断が経営者です。

 

面白エピソード

初めてお会いする女子学生に「ガイアックスとかいいんじゃない〜?」と言われ、話をしているうちに、気づいたら事業本部長の管さんを金沢にお呼びしており、さらに紹介したそうです。結果、ガイアックスのインターンに採用された女子学生がいます。

過去の失敗や、恥ずかしくて人に言えない経験なども、全てオープンに素直にはなしています。

宇波 豊 / うなお

Twitter / Facebook

 

情報提供者

高林真穂 / 吉倉一佳利 /石榑まり

Facebook / Facebook / Twitter

 

肩祥平さん

『北陸の人を健康にする!』を理念に、痛みに対する筋膜調整の有効性を発信する理学療法士。数々のクラウドファンディングにも挑戦し、北陸の医療に貢献する実績を持つ。

「車椅子の人でも旅行に行ける」をかなえる雑誌「ベィmagazine」を作成中。

肩書き

  • 理学療法士
  • ハイパーメディアクリエーター

物事の切り口を柔軟に考えるところ

北陸の医療を色々な角度から盛り上げています。

例えば、他ジャンルとの掛け算、インフルエンサーの金沢への誘致、医療を盛り上げるためのプラットホーム作成(オンラインサロン)をされます。

具体的には、「筋膜の可能性を探求する」ことを目的としたオンラインサロン ” Fascial Treatment Lab”をスタート。(2019.04.01)

人の健康に役立つことをどんどんクリエイトしてる点が素晴らしいです。

 

人を否定しないところ

自分とは真逆の意見や考えも理解した上で、取り入れる部分があります。

 

面白エピソード

結婚式時の肩さんの写真を見たら、髪型がいつもよりパーマが強めにかかっていますので、是非ご覧ください。

肩祥平

Twitter / Facebook

 

情報提供者

Kosuke Yasumoto /滝谷 恭兵 

Facebook /(Twitter / Facebook

 

ほーくさん

2015年にフリーランスエンジニアとして独立し地元企業のWebサイトや基幹システム、ECサイトの開発・管理を行う。

個人のブログ運営を通じて身に付けたスキルとプログラミングを活かし、「ブログ界の魔法使い」として200以上のブログカスタマイズを行う若手フリーランス。

「自分に信念・軸を持ち、自分が好きなことに情熱的にやる!」を軸に生きている。

肩書き

  • フリーランスエンジニア
  • Webライター
  • ブログ界の魔法使い

アメリカのロサンゼルス、サンフランシスコ(シリコンバレー)で最先端の働き方をしている人に取材をする企画のクラウドファンディングでは、目標の50万円を大きく上回る65万円以上の資金調達に成功。

謙虚で優しいところ

コーディングやプログラミングなど、エンジニアとして多くの実績があるのにもかかわらず、とても謙虚で、誰にでも優しく教えてくれるところは誰にでもできることではありません。

 

自分の夢に突き進む姿

クラウドファンディングで資金を集めてアメリカで働き方を取材したことや、海外で旅をしながら仕事をしていたり、「miwaと仕事するのが夢」と言葉にして、自分の夢に向かって突き進んでいる姿がかっこいい。

 

エピソード

友人が「ブロカレ」というやぎぺー(八木仁平)さんのオンラインサロンに入ってときに、ホークさんが提供していた超有益な情報(ブログ運営に関することや、WordPressのカスタマイズなど)がとても役に立ったと言っていました。

難しいコーディングやわからないことがあったとき、とても丁寧に優しく教えてくれたそうです。

平井 隆嗣 / ほーく

Blog / Twitter / Facebook

 

情報提供者

松山歓己

Blog / Twitter

 

ぱずさん

1991年生まれで2児の父。

結婚・恋愛・家事・育児について妻の配偶者というポジションから発信している。

家族想いで、本質をついたTwitterの投稿は目を見張るものがある。

肩書き

  • ブロガー
  • 公務員
  • 妻の配偶者

何事も勉強し学び続けるところ

自分の目指しているものに向かって、諦めず勉強をしています。

仕事・育児・家事、どんなに疲れていても勉強は欠かさないという。
また、他人の長所短所優れているところを見つけ出すのがうまい。

人を褒めることは、結構難しいことですが、しっかり観察して褒めてくれます。

 

大切な人との時間を大事にするところ

勉強を欠かさない中でも大切な人との時間をないがしろにせず、2人の時間を設けようとしてくれるところは見習うべきです。

ついつい団体のメンバーや仲間を距離が近いからこそ、ないがしろにしてしまいがちですが1番大事にしなければいけない人はしっかり見極めましょう。

 

エピソード

『写真うまいね!』『勉強してみたら?』『Twitterに載せてみれば?』と言われるまで奥さんは、自分が写真ができることを認識していなかったそうです。

吉田一貴 /ぱず

Blog / Twitter

 

情報提供者

とと

Twitter

 

たっきー

職業は「面白い理学療法士」

「未体験を実体験に」をモットーに日々、大量行動・大量経験を心掛けていてムーブメントを起こすことが大好き。

「みんなが自分自身の可能性を最大限に引き出し、好きなことに挑戦できる社会を作る!」

加藤秀視(かとうしゅうし)さんを金沢にお呼びして、「人は変われる」をテーマに講演会を開催するため、クラウドファンディングに挑戦し66万円を集め講演会を実施。

行動力があるところ

クラウドファンディングに成功するまで行動に行動を重ねる。

プレッシャーと不安との戦いで何度も逃げ出したくなることもあったそうだが、絶対逃げない。みんなが嫌がる程の健康マニアで健康に対する熱意は誰にも負けない。

 

師匠熱があるところ

自分が尊敬する師匠の教えには忠実で、夢を語り始めたら止まらない。

誰とやるか、誰についていくかを見極めたら、決心して自らの道を突っ走っていく。その姿は尊敬に値する。

“人を笑顔にしたい”という考え方を持つ素敵な青年だからこそ、周りも感化されてついてくる。

 

エピソード

「焼肉食べに行こう!」を決めた最初のお店に現地入りしてから閉店している事に気付くらいです。笑

滝谷 恭兵 / たっきー

Twitter / Facebook

 

情報提供者

佐藤真

Facebook

 

ぼりさん

元板前、三軒茶屋にあるシェアハウス”ハイパーリバ邸”の立ち上げのクラウドファンディングを機にフリーランスへ転向。

1年間の管理業の後に拠点をまるもに移し、WEBライター、コーチング、イベント調理など「書く・話す・作る」の3軸で”ひとつの収入源に依存しない働き方”を実現する複業家。

肩書き

  • フリーランス
  • WEBライター

真っ直ぐに人や出来事に向き合っているところ

真っ直ぐに人や出来事に向き合っている姿勢があります。

物事の本質と向き合いすぎて、たまに追求されまくり、めんどくさ…となるかもしれませんが、相手を想っての行動なので大事です。

 

おもてなしの精神があるところ

きれい好きでおもてなし好きです。

ぼりさんは、シェアハウスを運営(ぼりちゅに邸)しているのですが、誰かが訪れると必ず宴がひらかれます。

なにもない土地に移住したからこそ、誰かが会いにきてくれる有り難さというものを知っています。

 

エピソード

とある女性が深夜、寝ようと思って布団にはいっていたら、急にノック音が聞こえ、恐る恐る襖を開くとぼりさんが正座していた。

「何事ですか…?」と聞くと、胸に迫るものがあって、ひとりじゃ解消しきれないので助けて欲しい、と神妙な面持ちで言われ、その後、2時間ほど恋話に付き合わされたそうです。

イベント告知

田舎フリーランス養成講座を能登(4/1〜4/26)で開催!

大堀 悟 / ぼりさん

Blog / Twitter / Facebook

 

情報提供者

野里和花

Blog / Twitter / Facebook

 

アメリカンガール

Twitterではリプの女神。

オーストラリに3週間、アメリカに2年間の留学経験。英語は独学で上達させTOEICは870点。約3週間でフォロワー80人→2000人に増やす女の子。夢はバックパッカーで世界一周で趣味は筋トレ、スクワット160キロあげる。

肩書き

  • ブロガー
  • ライター
  • 英会話教師

一度やると決めたらやり抜くところ

負けず嫌い精神が強く、できるまで何事もひたすらやり続けます。また、好奇心旺盛なのでいろんなことにチャレンジして好き、得意を増やしていく達人。

誰にも分け隔てなく、フレンドリーなので、人として接しやすいと言う面があり、周りの雰囲気を明るくしてくれるのが好きです。

 

質問上手で聞き上手なところ

結婚観とか初対面だと、「聞きづらいかな…」と思うことも彼女ならさらっと聞けてしまうのが不思議。全然違和感なく答えられてしまうと聞きました。

エピソード

こちらのツイートに思わず、笑ってしまいました。読み方は「なんにん」ではなく「なにじん」なのに、なんにんって読んでしまった1人です。笑

アメリカンガール

Blog / Twitter

 

情報提供者

やすか

Twitter 

 

インフルエンサーとの接触の仕方

ダイレクトメッセージ作戦

TwitterとFacebookでメッセージを送ってみましょう。

驚くほどに返信があると思います。僕も今回初めてメッセージさせていただいた方もいらっしゃいました。

 

イベントに参加して偶然を装う

TwitterやFacebookでフォローしておいて、参加予定にしているイベントに参加することです。オンライン上のコミュニュケーションだけではなく、実際に会ってみることの方が大事です。

他にも様々なコンタクトの取り方があると思います。ぜひ、失礼のないように試してみてください!

 

まとめ

ここに全員は載せられませんでしたが、石川県には、実際に活躍しているインフルエンサーの大人が数多くいます。

インフルエンサーは、類稀なる人気でファンをたくさん持っています。

インフルエンサーごとに見習うべきことやロールモデルとなるポイントが違ってきますので、自分がどのタイプなのか、どういうことを大切にしていきたいのか、を一度考えてみてください。

▼「ベンチャーランナー」奮闘記を発信中!▼

たけちのTwitterをフォロー

 

以上でこの記事は終わりです。
では、またどこかでお会いしましょう!!

ご相談や質問等はFB・Twitterにてお待ちしております。

最後まで読んでいただきありがとうございました!

ABOUT ME
たけち
新卒で入った会社を10ヶ月で辞めてフリーランスの道へ。 ちょっとだけ社会に役立つ情報や僕の考え、幸せを創造していきます。 自由気ままに綴っている雑記ブログを運営中。 ご依頼は「初めて訪問された方へ」まで