取材

【取材】地域に愛され続けて3年 学生だけで運営するカフェ「放課後kitchenかぷらす閉店」

こんにちは! たけち(@takechi0318)です〜!
今回は、石川県で学生だけでカフェを運営している「放課後kitchenかぷらす」を取材して参りましたので、お伝えできればと思います!

今回取材させていただいた放課後kitchenかぷらすは、2018年12月22日(土)を持ちまして閉店します(悲)

取材させていただいた経緯としましては、僕自身が学生の頃に利用させていただき、居心地の良い空間で閉店する前に皆さんに是非お伝えしたいなと思い記事にさせていただきました。

取材の1週間前(12/4)に

たけち
たけち
ほっしー!(かぷらすの店長)!来週取材してもいい?

と聞くと即答で

ほっしー
ほっしー
全然いいですよ〜!

とこんな感じですんなりと受け入れていただき、どこのどんなメディアに出るかわからないにも関わらず了承してくれました。

なんて寛容な子なんだ。笑

湾田志穂さん

金沢の大学に通う大学2年生。放課後kitchenかぷらす店長。何もやることがない日はお気に入りのカフェでケーキを食べながら読書をするのが好き。西尾維新と椎名林檎に傾倒中。

 

放課後kitchenかぷらすの活動内容

店内の様子

 

たけち
たけち
さっそくなのですが、放課後kitchenかぷらすってどういう団体で、どのような活動をしているんですか?

ほっしー
ほっしー
私たちは、学生だけで金沢大学の近くでカフェを運営しています。

お金、テナント、調理器具、テーブル、イス、食材、食器などなど…あらゆることを考えて学生だけで運営しています。

学生だけでやっているカフェであり、スタッフとお客さんとの距離感が近いのもかぷらすだからこそかなと思います。

たけち
たけち
たしかにそうですよね。テナント探し、メニュー開発、DIY等多くの経験をしているんだなと側で見ていて僕も思っていました。

たけち
たけち
僕もこの丼ぶりを何回食べたのかわからないぐらい通ってましたね〜

 

放課後kitchenかぷらす団体設立のきっかけ

たけち
たけち
団体ができたきっかけを教えてください!

ほっしー
ほっしー
2015.05.07にかぷらすの前身となる​きまぐれ喫茶がOPENしたんです。

きまぐれ喫茶は、「きまぐれ喫茶 銀河もりの里」にやってきた3人の金大生たちが”暖かい雰囲気の学生の居場所”を作りたいという思いから生まれたものです。

そこから「きまぐれ喫茶 銀河もりの里」のオーナーさんと交渉し、2015年の冬頃にはきまぐれ喫茶として週2日場所をお借りして営業することが決まりました。週2回ほど場所を借りてboard gameなどのイベントから始まりました。

たった、3人のスタートでしたが、春にはメンバーも増え、2016.05.07になんとかオープンすることが出来ました。

 

 

 

たけち
たけち
そうだったんですね!!知り合いの先輩もちらほらいますね。笑

ほっしーはどのようなきっかけで団体に参加するようになったのでしょうか?

ほっしー
ほっしー
金沢大学の新刊のビラで興味を持って、かぷらすの新刊イベントに行きました。それがきっかけですね。

たけち
たけち
入ろう思った決め手みたいなものはあったのかな?

ほっしー
ほっしー
当時接してくれていた先輩がアットホームの感じで、自分を迎え入れてくれたので入ろうと思いました!

たけち
たけち
メンバーは、どのような大学から構成されていますか?

ほっしー
ほっしー
ほとんどは金沢大学の学生で組織されていて、大学生は1・2年生が多く全員で19人で構成されています!

 

特に印象に残ってる活動について

たけち
たけち
今までで印象に残っているイベントはどんなものですか?

ほっしー
ほっしー
直近のイベントなのですが、留学生の利用者が母国の料理を参加者と一緒に作って食べるというイベントですね。

このタイ料理のゲンキョ―ワンがめちゃ美味しかったんです!

 

 

たけち
たけち
なるほど!留学生と一緒にしたイベントなんですね!

ほっしー
ほっしー
はい!イベントも楽しかったのですが、イベント後に留学生に言われた言葉が印象的に残っています。

たけち
たけち
どんなことを言われたの〜?

ほっしー
ほっしー
留学生の女の子が「ここ(かぷらす)が自分の実家みたいな感じでよかったです!」という感想をいただきました。

たけち
たけち
それはめちゃ嬉しいですね!

ほっしー
ほっしー
はい!かぷらすの元々の理念とマッチしていて、印象に残っています。

たけち
たけち
今特に力を入れている活動などはありますか?

ほっしー
ほっしー
今は、かぷらすが閉店することが決まっているのでそれまでしっかりやり通すことですね。

その後のことは全然考えていません。笑

たけち
たけち
利用しているお客さんはどんな人が多いんですか?

ほっしー
ほっしー
平日は、学生が利用することが多いですね。常連の大人も来てくれています。

 

これからやりたいこと

 

たけち
たけち
今後どんな活動をしていく予定ですか?

ほっしー
ほっしー
閉店が決まっているので、1月19日に感謝イベントを開催する予定です。

お世話になった先輩達を呼んでパーティーをしたいと思ってます!

たけち
たけち
今まで関わってくれた人に来てほしいですよね。

ここまで続けてこられたのには沢山の苦労があったかと思いますが、何か秘策があったんですか?

ほっしー
ほっしー
秘策はないですけど。笑

短い期間でしたが、かぷらすが3年間続けてこられたのは、お客さんを含め地域の方々が支援してくださったおかげだと思います。後ろ盾なく学生のみで日々の営業やイベントをやってきたからこそ強くそれを感じます。

【かぷらす感謝祭パーティ/特別営業 】

1月19日(土)19:00〜 (18:30 開場)
値段: 2,000円 ※食事、飲み放題つき

◎かぷらすのメニューを特別価格で提供します!
かぷらす特製ブレンドのじーこーひーも、やみつきになるてりとり丼も、これが食べられるラストチャンスです!!

◎ボードゲーム各種をお売りします!
かぷらすでのみんなの笑いと繋がり作りに一役も二役も買っていたボードゲームたち。カタンやブロックスを始め、将棋やジェンガまで…。当日は早いもの勝ちとなりますので、早めに来ることをお勧めします。

最後にかぷらすからみなさまへ感謝を込めて…。 立食形式でたくさんお話しましょう!

かぷらすでお世話になった方々はもちろん、かぷらす行ったこと無いよ!って方も大歓迎です^ ^
レクレーションも用意していますのでお楽しみに♪

 

ほっしー
ほっしー
かぷらすのパーティなのですが、金沢の学生や地域の人の交流の場になればな…という私の希望も込められているので、かぷらす行ったことあるなしに関わらずたくさんの人に来ていただきたいです!

 

大変と楽しさどちらもあるのがいい

 

たけち
たけち
活動していて楽しかったことを教えていただけますか?

ほっしー
ほっしー
外部の方と一緒に地域の子供達のために、子供食堂をするのは楽しかったです。自分たちの活動が地域のためになっているというやりがいも得られましたし、私自身が子供と遊ぶことがすごく楽しかったです。笑

かぷらすは元々、地域との交流が少ないことで起こる課題の改善をすることが原点だったので、原点回帰の感覚で凄くよかったと思います。

たけち
たけち
逆に活動していて苦しかった・悩んだことを教えていただけますか?

 

ほっしー
ほっしー
空中分解してしまうことですね。普通のお店と違って経営方針を一人で決定するのでなく、みんなの意見を汲んで決定しなければいけないところです。“みんなが経営者”という立場でやっている学生カフェならではの悩みですね。もちろん考え方がぶつかることもありますし、意見の調節が難しかったです。

現実面で見れは、カフェの経営なのでランニングコストが毎月かかります。固定費・食費等ですね。
だからこそ、どうやりくりするかすごく考えていました。

お金があったとしても運営するスタッフがいなくなったら、カフェは続けてはいけない。スタッフがいてもお金がなければ運営できない。この人」と「お金」をどうしたらいいバランスで安定してカフェを運営できるのか、死ぬほど悩みました。

たけち
たけち
かぷらすは、閉店してしまうということなんだけど、ほっしーは今後何か活動するの?

ほっしー
ほっしー
今後のことは全然考えていないですね。追いコンが2月にあるのでそれの準備と1月の感謝際の準備で頭はいっぱいです。笑

たけち
たけち
それはそうですよね。僕自身凄くお世話になりましたし、沢山の価値をかぷらすは提供してくれていたので、本当に感謝しかないです。

 

大学生へメッセージ

 

たけち
たけち
では、最後にこの記事を見ている学生の皆さんにメッセージをお願いします。

ほっしー
ほっしー
閉店することを悲観的に終わりたくなくて、最後は「めっちゃ楽しかった!」で終わりたいです!今まで色々ありましたが、この場所があってよかったと思えたので、今自分がいる場所を大事にして、感謝することを忘れず皆さんも頑張ってください!

濟田志穂 / ほっしー

Twitter / Facebook

 

取材時間が45分にも関わらず、寛容に取材にご協力いただきました。

僕自身大好きだったカフェがなくなることは心苦しいですが、かぷらすが与えてくれた価値を僕自身が、だれかに与えられるようになるために頑張ります!

 

【取材】早押しボタンを自作している!「クイズのやりすぎで浪人した大学生」こんにちは! たけち(@takechi0318)です〜! 今回は、早押しボタンを自作している!「クイズのやりすぎで浪人した大学生」...

 

以上でこの記事は終わりです。
放課後kitchenかぷらすに是非みなさんにも行ってみて欲しいなと思います!

では、またどこかでお会いしましょう!!
ご相談や質問等はFB・Twitterにてお待ちしております。

最後まで読んでいただきありがとうございました!

クラウドソーシング「ランサーズ」
クラウドソーシング「ランサーズ」