就職活動

【会社訪問の質問例】就活生がオフィス訪問で聞くことリストを公開

こんにちは! たけち(@takechi0318)です〜!
今回は、「就活生がオフィス訪問で聞くことリストを公開」を簡単にお伝えできればと思います。

就活生になるとよく耳にするOB訪問・会社訪問。

たけち
たけち
皆さんは、何のためにOB訪問・会社訪問をしますか?

まず、OB訪問・会社訪問する意味をしっかり見出した上で行きましょう。

ただ、何を聞いたらいいのかわからないと思うことがあります。
そんな人のために少し綴っていきます。

 

就活生の時に実際に聞いた質問リスト

事業を通じてどれだけ地域・社会に還元しているか(指標、数字、肌感)

これはいわゆる会社の社会貢献度を見ています。

「社会貢献をどのような形で行なっているのか」を知りたいと思う学生は聞いた方がいいです。学生団体などに所属していた学生だとお金以外の面でどのような価値を見出しているかを知っておきたいですよね。

 

会社の一番の改善点はなんですか? 自分が思う改善点

必ず改善点はどの会社にもあります。その改善点を社内で共有しているか否かを見たり、会社に入ってどのようなことが起きるのか予想が立てられます。

 

入社前にどの部分に魅力を感じて御社選考を行いましたか?

人それぞれ会社に入るときに感じる魅力は違います。なので、自分が思う魅力と社員の方が思う魅力を擦りあわせてみると面白いかもしれません。

 

御社は業界全体でどのような役割を果たしていますか?

業界全体でどのような役割をしているかは、自分で一度考えましょう。業界全体の立ち位置の把握と自分が考えた上で話すので、自分の思考性が正しいのか否かも確かめることができます。

 

今まで仕事をしてきて一番楽しかったこと、面白かったことは何ですか?

定番ですが楽しくないと仕事はやっていけないですね。実際に働く人の声を聞くことは大事です。どの場面でなぜ楽しいのかまで深掘りしていきましょう。

 

仕事で一番の失敗体験は何ですか?

社員の失敗体験は恐らく新入社員になれば自分たちも通るであろう道です。その失敗体験を聞いた上で、自分が耐えられるのか否か考えてみるのもありでしょう。

 

一日の仕事の流れを教えてください

基本的なことですが、どのようなルーティーンで仕事をしていくのか、想像できたほうがいいので聞いてみるべきですね。

自分のライフスタイルと合うかどうかも見極めることができます。

 

どんな時に最もやりがいを感じますか?

やりがいも聞いておくべきですね。人それぞれやりがいは違いますが自分がどんな時にやりがいを感じそうかイメージがつきやすくなります。

 

現在の仕事の具体的な内容について教えてください

仕事の具体的な内容は聞いて損はないです。会社に入社して全く違う業務をすることになりやめてしまう人は多いですからね。

 

仕事中に生じた問題についてどのように対処するよう心掛けていますか?

問題が生じて、すぐに自分で行動して解決する人もいれば、上司への報告を優先する人もいます。会社内の環境によって問題が起きた時の対応は変わってきますので、その環境が自分に合うかどうかの基準としても捉えることができます。

 

ライバル会社はどこですか?

ライバル会社を聞いた上で御社の強みや特徴を社員の人から引き出しましょう。選考が進んだ時に何故、この会社を希望したのか聞かれた時に答えやすいです。ライバル会社は〜だから御社を希望しますと。

 

お取引先はどんな会社ですか?

取引先の特徴で大体の企業環境・風土・イメージは大体当たります。付き合う会社で売り上げが変わると言われるくらいなので、実際にどのような会社とお取引しているか聞いておきましょう。

 

自己分析、業界研究をどのように行いましたか?

最後で質問がもう出なくなったら使いましょう。社員の方も自己分析、業界研究を大学4年生の就活の時期に行なっていると思うので聞いてみてアドバイスを受けてください。

 

【就活生必見!】就活でうまくいく人とうまくいかない人の違いを解説こんにちは! たけち(@takechi0318)です〜! 今回は、「就活でうまくいく人とうまくいかない人の違いを解説」について、簡単に...

 

就活生がオフィス訪問で気をつけること

 

特に就活生が気をつけるべきことは全部で3つあります。

待ち合わせ

待ち合わせでの対面が、あなたの第一印象になります。出会って数分で分かる第一印象でミスをしないようにするために以下のマナーを意識してください。

  • 遅刻は厳禁 10分前には必ず到着しておく
  • 寒くてもコートなどの上着は脱いでおく
  • 挨拶は元気よくすること

このとき、大学名だけでなく、時間を合わせていただいたことへの感謝も伝えられると印象は上がります。

 

名刺の受け取り

社会人との顔合わせでは必ず「名刺の受け取り」があります。名刺の受け取りには少し特殊なマナーがあるので、以下の点に注意してください。

・まずは、両手を胸の高さにあげて、「頂戴します!」と言って丁寧に受け取ること

・次に、名刺を貰う時、両手で端を持って受け取るり、自分の指を相手の会社名・会社ロゴ・名前に重ねないようにすること

・OBから頂いた名刺は、名刺入れ・鞄・にしまわずにテーブルの右側に置いておくこと

※頂いた名刺には、目の前で書き込みをしたり汚したりしてはいけません。

名刺ケースを持っている際は、名刺ケースの中にしまいましょう。もし名刺を作成している場合は、名刺交換をしましょう。

 

食事での注文

簡単な挨拶と名刺交換の後には、軽食店でOBと会話することになりますが、食事の際にもマナーがありますので以下の点に注意してください。

・座る席は、下座(入り口から近い方の席)にすること

・相手と同じものを注文すると運ばれてくるタイミングが同じになるので、気遣いの必要がない

・会計時は、一応財布を出すこと

・奢ってもらった、感謝をこめて「ありがとうございます!」とお礼をすること

相手は社会人です。「これくらいで許してもらえるだろう」という甘い考えでいてマナー違反を繰り返していると人事に「オフィス訪問で出会った学生はいまいちだった」と報告されかねません。

最低限上記3つのマナーはおさえるようにしましょう!

 

まとめ

自分がオフィス訪問の際にしたいと思った質問は的確か」「その質問で何が分かるのか」これらを考えながら質問することは大切です。

もう一歩先をいきたい方は、その質問の回答次第で深堀する質問を考えておくとかなり効果的です。深堀した質問をすることで企業側にも本気度が伝わります。

また、オフィス訪問は最初から最後まで気を抜かないことが本当に大事です。少しでも自信ない項目が3つの中であればオフィス訪問前にチェックしておくと良いと思います。

 

【就活生必見!】digmeeの全貌を公開!あなたの就活がLINEで完結?こんにちは! たけち(@takechi0318)です〜! 今回は、「digmeeの全貌を公開!あなたの就活がLINEで完結?」を簡単に...

 

以上でこの記事は終わりです。
今回紹介した例から参考になる質問があればぜひ使ってみてください!

では、またどこかでお会いしましょう!!
ご相談や質問等はFB・Twitterにてお待ちしております。

最後まで読んでいただきありがとうございました!

ABOUT ME
たけち
新卒で入った会社を10ヶ月で辞めてフリーランスの道へ。 ちょっとだけ社会に役立つ情報や僕の考え、幸せを創造していきます。 自由気ままに綴っている雑記ブログを運営中。 ご依頼は「初めて訪問された方へ」まで