MICHISHIRUBE

【2/11、12開催!】MICHISHIRUBE 2.0 in 金沢

こんにちは! たけち(@takechi0318)です〜!

今回は、「MICHISHIRUBE 2.0 in金沢」というイベントの告知をします!

「大学生活にも慣れてきて、けっこうマンネリ化した日々を過ごしている気がする…。なんかこうワクワクするようなイベントとか、誰か開いてくれないかなぁ…。欲をいえば、全国から学生が集まるようなイベントに参加したいです。」

今回はこのような悩みをすべてふっとばす、学生限定イベントを企画しました!

2/11(月)〜2/12(火)MICHISHIRUBE 2.0in金沢

参加する

しかも僕の地元、金沢にて開催します!!!!

イベント名は「MICHISHIRUBE 2.0in金沢」。MICHICHIRUBEのイベントは、シリーズ化しております。

どのような企画なのか、以下で詳しくお伝えします!!

MICHISHIRUBE 2.0 とは?

「MICHISHIRUBE 2.0」は、全国各地の学生が地域の垣根を超えて集まる、合宿型のイベントです。

MICHISHIRUBE 2.0は山梨県都留市から始まり今回で3回目。

記念すべき第1回目のレポートはこちら

しかも開催場所が石川県金沢市となります!第1回目に集まったのは、全国各地の学生団体の代表格や学生起業家などなど…!でした。

ただ、今回も想像以上の参加者が集まっております!これは盛り上がるイベントになること間違いなしです!

MICHISHIRUBE 2.0 を開催する目的

 

今回「MICHISHIRUBE 2.0」を開催する目的はたったひとつ。それは「挑戦する学生を増やし、応援し続けるためのコミュニティを創出すること」です。

都心の学生と比べて地方学生には、チャレンジに対して、物理的なハードルだけでなく、心理的なハードルも高いという特徴があります。

なぜそこまで差が出てしまうのかというと、単純にチャレンジを応援してくれる人数の差でしょう。

「学生で独立なんて危ない」
「きっと失敗する」
「へんな宗教にでもハマったんじゃないか」

これは私が地元で就職せずに東京に行くと宣言したときに言われた言葉です。全てを否定されました。

それに対して東京では、

「応援してるぞ!」
「がんばれ!」
「俺もいつか独立する!」

のような言葉が多かった気がします。

やっぱり応援してくれる人が多いと、やる気にもなりますよね。

まとめると、

  • 挑戦しようとしたら応援する
  • 失敗したら励ましてもらえる

そんな学生のオフラインコミュニティを創りたい!

MICHISHIRUBE 2.0 に参加する3つのメリット

「MICHISHIRUBE 2.0」に参加すると、

  • 学生のうちから普通じゃ味わえない経験ができる!
  • チームビルディングが学べる!
  • 全国各地の挑戦したい大学生と繋がれる!

というメリットがあります。

学生のうちから普通じゃ味わえない経験ができる!

 

学生のうちから本気で大学生活について考えられる機会は少ないです。

もちろんこのイベントに参加すると就活ネタにもなります!また本イベントは、チームで競うワークも入っているため、優勝チームには特典もございます。

特典については、当日までのお楽しみです。

チームビルディングが学べる!

 

また本イベントでは、「チームビルディング」も学ぶことが可能です。

今回は学生団体からの参加者も多いようですので、学生スタッフだけでカフェを経営している黒澤が、チームビルディングの極意をシェアします。

ただの一方的な講義ではなく、参加型のものとなりますので、退屈することなく学べるかと思います!

全国各地の挑戦したい大学生と繋がれる!

 

さて、こちらが本イベント「MICHISHIRUBE 2.0」の醍醐味ではないでしょうか?

全国各地でさまざまなことに挑戦している、大学生20名を集めたらどうなるのか。運営としてもそのシナジー効果を目にするのを非常に楽しみにしています!

全国各地から面白い学生が集まる「MICHISHIRUBE 2.0」は、全国展開させているイベントでもあります。

金沢開催は初なのでいいスタートダッシュを決められるように運営一同、最善を尽くして励みたいと思います!

イベントの詳細

本イベントの詳細は以下のようになっております。

1日目:コンテンツ+チームビルディング+交流会

1日目のゴールは、チームビルディングについて考えてみること!

本イベントでは、参加者のみなさんをあらかじめ4つのチームに分けさせていただきます。

そのチームで単位で、今回はみなさんでとあるワークに取り組んでいただきます。

そのあとに控えるのは、cafe sowersのオーナーである黒澤による「チームビルディング」ワークショップ。

黒澤からチームビルディングについての極意を聞いたあとは、みなさんでブレインストーミングをして、それぞれの活動で活かしましょう。

交流会では全国から集まった学生同士で盛り上がったり、一人一人各地のお土産を紹介してもらってます。フリーランスとして働く人と交流などもしていただけますよ!

夕食交流会では、学生つながり広場in石川とコラボとなっておりますのでご期待ください!

【イベント】MICHISHIRUBE2.0in金沢×学生つながり広場in石川 学生大交流会こんにちは! たけち(@takechi0318)です〜! 今回は有志の学生で企画したイベント「MICHISHIRUBE2.0i...

 

2日目:コネクティングカード交換+金沢観光

2日目はコネクティングカード交換をしていただき、優勝チームには運営から嬉しい特典が授与されるのでお楽しみに。

午後はなかなか来ることもないであろう石川県のおすすめ観光地

コネクティングカードとは

合宿で自分が見つけた自分の価値を、それを求めてそうな人に提供することを目的に行ったものです。
「誰が求めているか」よりも「自分の価値」「どんなことに需要があるのか」を探すことを目的にしています、カードをもらった人は、30分間相手と時間を確保して話す権利が与えられます。渡した後、時間が確保できず、直接合ったり、オンライン上で話す人もいたようです!

2日目の金沢観光では金沢を目一杯たのしんでください!

 

運営陣の紹介

企画/運営:竹内智哉(たけち)

都内のベンチャー企業で働く社会人1年目。石川県出身/金沢學生団体総会/全国の学生に向けてイベントを企画・運営/1年のイベント総動員数2000人越え/大学生の可能性を広げる機会を創出中。
Blog:走り続けるたけち日記
Twitter:@takechi0318

 

企画/運営:黒澤駿(しゅん)

都留文科大学卒業後、東京外大の大学院へ進学。専門は国際理解教育。
学部時代に休学し、日本自転車横断・世界一周・海外インターンを経験。復学後に仲間とcafe sowers創設。
Blog:COLORFUL DREAM〜世界一周編〜
Twitter:@kurosawashuuun

 

ご参加いただくとこんな特典があります

MICHISHIRUBE 2.0 in 金沢にご参加いただける方には以下のような得点がございます。

  • 大学生活を知り尽くした豊富な運営メンバーからフィードバックを受けられる!
  • チームビルディングについて学べる!
  • 全国の熱い学生と繋がれる!

 

イベントスケジュール

1日目:2/11(日)

12:00~12:30 開場 金沢学生のまち市民交流館 集合 (石川県金沢市)

12:30~13:30 昼ごはん(各自でご持参ください)

13:30~16:00 企画説明 / 自己紹介 /コンテンツ

16:00~17:30 団体運営/ チームビルディング/質問タイム

17:30~18:30 放課後kitchenかぷらす移動

19:00~ 放課後kitchenかぷらすにて夕食交流会

21:30~ 銭湯 天然温泉健康ランド ゆめのゆ(地元のオススメの銭湯に行きます!)

23:00~ ゲストハウスにて二次会!

2日目:2/12(月)

8:00~朝食

9:00~11:00 コネクティングカード交換

11:00~解散→観光の案内(希望者のみ):金沢駅周辺予定

17:00~18:00に金沢駅にて解散

18:00~21:00→希望者で和音の湯(こちらの銭湯もオススメです)

※細かいスケジュール等は、多少の変更の可能性があります。

会場について

 

会場は金沢駅から車で10分の石川県金沢市にある、無料フリースペース「金沢学生のまち市民交流館」

「金沢学生のまち市民交流館」は、無料フリースペースとなっており、学生と市民との交流、情報交換等を通じて学生とまちとの関係を深めるとともに、自主的なまちづくり活動を支援するために作られています。

学生団体の会議場であり、学生と地域の人、そして移住者の交流の拠点です。

昔ながらの風情ある雰囲気で気持ちの良い空間で集中しながら、そこに集まる人とのコミュニケーションも楽しんでください。

会場URL:https://www4.city.kanazawa.lg.jp/22050/shiminkouryukan/index.html

アクセス

【住所】
〒920-0981 金沢市片町2丁目5番17号

【最寄】
北陸鉄道バスで「片町」下車徒歩2分、「片町中央通」下車徒歩5分

宿泊先

 

宿泊先はネイバーズイン金沢

<無料>
朝食(パンとジャムなど)
コーヒー・紅茶サービス
リンスインシャンプー
ボディソープ
WiFi

<有料>
バスタオル(50円)
歯ブラシ(50円)
髭剃り(50円)
レンタル館内着上下セット(300円)
スナック/おつまみ(100円〜)
ビール(100円〜)

このイベントに参加して欲しい人

このイベントに参加して欲しいのはこんな方です。

  • 今の現状に納得していない
  • 全国の学生(団体)と繋がりたい
  • フリーランスの人たちと交流してみたい
  • 単純に金沢というマチに興味がある

ご応募お待ちしています!

定員:20名程度

全国各地からおもしろい学生が集まるイベントです。

そんな学生が20名も集まったらと思うと、わくわくしませんか?

毎回りリースして枠が埋まってしまうのでお早めのお申し込みをお勧めします。

 

参加費:8,000円(税込)<学生限定価格!>

参加費は8,000円になりますが、

  • 場所代
  • 宿泊代
  • 食費(朝/夕)

が込みでの料金設定です。

※上記以外の昼食、現地までの交通費、個人的な支出はご自身で負担してもらう形になります。

別途)1日目の夕食交流会で紹介してもらう「お土産」2,000円以内で持参していただいております。
(地元のお酒・スイーツ・お菓子など)

お得なキャッシュバック制度

✅「ペア割」:友達と2人で参加!でお互い500円キャシュバック
✅「リピート割」:継続参加で参加費500円キャッシュバック(次回と次次回企画の継続の場合)

※両方とも併用可合計1,000円キャッシュバック!!
※途中キャンセルの場合はキャッシュバック無効となるので、ご了承ください。

 

開催日時

2月11日(月)〜12日(火)の2日間となります。

1泊2日の合宿型イベントになります。

参加までの流れ

  1. Googleフォームからお申し込み
  2. 本申込後(入金後)、LINEグループへご招待
  3. LINEグループにて情報共有
  4. イベント当日

2/11(月)〜2/12(火)MICHISHIRUBE 2.0in金沢

参加する

お申し込み方法の詳細について

イベント参加費の回収は「LINEペイ」を利用します。

申し込みが確認され次第、URLのリンクをお送りしますので、随時送金してください。

キャンセルの場合は、イベント3週間前までにご連絡をいただけた方は、全額返金いたします。

イベント2週間前のキャンセルまでは50%、それより後の返金は受け付けませんのでご注意ください。

https://takechi-rundiary.com/event-report001/

以上でこの記事は終わりです。
素敵な仲間と共に駆け出したいと思った方は、参加してみてはいかがでしょうか。

では、またどこかでお会いしましょう!!
ご相談や質問等はFB・Twitterにてお待ちしております。

最後まで読んでいただきありがとうございました!

クラウドソーシング「ランサーズ」
クラウドソーシング「ランサーズ」