キャリア

【人生が変わる】疲れた人間関係を変えるとモチベーションがアップする

こんにちは! たけち(@takechi0318)です〜!
今回は、「疲れた人間関係を変えるとモチベーションがアップする」を簡単にお伝えできればと思います。

人間関係が、モチベーションとかなり関係していることは皆さんもご存知でしょう。

人間関係を整えることによって人生の満足度」も変わってきます。

たけち
たけち
よくこんなことはありませんか?

  • すごい自分のモチベーション高くなってる中、いちいち腰を追ってくる人
  • チームがいい感じにのってきているときに、水を差すようなことを言う人

たけち
たけち
職場や一緒に過ごすメンバーによると思いますが、今まで上記の人にあったことはありますよね?

付き合う相手でどれくらい人生が変わるのか。考えたことはありますか?

付き合う相手が変わると幸福度も満足度も上がります。

満足度が上がるとモチベーションが上がり、仕事が捗り収入が上がり、その結果地位が上がってきます。

友人関係を変えることで、自分の性格も変えていくこともできます。

なので、自分を変えたければ人間関係から変えていくことが必要です。

 

疲れた人間関係の悩み

 

疲れた人間関係に直面することは誰にでもあります。

職場でイラっとする人がいたり、「疲れた人間関係のときに相談できる相手がいないから余計に疲れる。」みたいな人もいますよね。

 

たけち
たけち
でもそもそも、、、

  • 良い人間関係とはどういうことなのか
  • どういう人と友達になったら良いのか
  • 良い友達を作るにはどうしたら良いか
  • 良い人間関係を作るにはどうしたら良いか

 

上記を事前に押さえておかないと良い方向にすすめないですよね。なので、少しづつ解説していきます。

 

良い友達に出会えない理由

良い友達に出会えない理由は、

  • 自分に自信がない
  • 出会い方を知らない
  • どういう人と繋がったら良いかわからない

職場選びの場合は人間関係を重視

職場選びの場合は、人間関係を基準に選んだほうがいいんです。最高の友人のいる職場を選ぶとなお良いです。能力も身に付きやすいとされています。

最高の友人とは、お互いに自己開示ができる関係でいれる人のことです。

そういった人が職場にいれば、人生の満足度がかなり高くなり、自分の収入の3倍の効果をもたらすそうです。

なので、今の収入を上げる方法が難しい人が、人間関係を構築していき、満足度を上げることです。

そして、最も大事なことは尊敬できる人」の元で働くことです。お互いに尊敬し合えるかどうかが大事です。

 

コミュニティの分散

どのコミュニティに所属していても自分ができないことをできる人がいて、任せられる環境、相手は自分の良いところを知っていて、任せてくれるから、〇〇のために頑張ろうという関係があると良いです。

職場の人間関係に、目を向けることが一番重要なことです。職場の外側に一生懸命作ろうとしたりとか、異業種交流会にいく暇があったら、まず社内に目を向けることです。

ただし最も給料が上がりやすい人は、社外にネットワーク多く持っている人だそうです。

これは、社内をないがしろにするわけではなく、ちゃんと社内に良き友人や尊敬する人がいる上で、社外にネットワークがあることが重要です。

 

モチベーションがアップする付き合うべき相手の条件

 

一緒にいて楽しいとか自分にいいことを言ってくれる人よりも

こいつ集中力あるな、スイッチ入るとやばいな、誘惑に打ち勝つ、自分に厳しい人

と一緒に過ごすことです。

そういう人と一緒にいると自分のセルフコントロール能力も上がり、目標達成する能力も増えて、意思決定もしっかりできるようになります。

セルフコントロール能力が高い仲間を集めれば集めるほど、自分のセルフコントロール能力も上がります。

その結果、相関関係がおきて、チーム全体に成功をもたらします。

自分のネットワークを大きく持っているほど、トラブルに巻き込まれづらくなります。なぜかというとこの人の背後にいろんな人がついてるとわかると、手が出せなくなることからネットワークを構築すべきです。

 

モチベーションアップの方法

 

  1. 今の人間関係を見直すこと
  2. 給料を上げるために会社の外に新しいネットワークを作ること
  3. 最高の友人を会社の中で作ること
  4. 自分のモチベーションと能力を上げて、余計な時間を使わなくて済むように測度を最大化して、トラブルを避けた状態で良いアイディアを作ること
  5. 生まれたアイディアを実現化し、実施できるような立場に出世し、給料を上げていくために、社外のネットワークをたくさん作り維持すること
  6. やっていく上で我慢したり、上司との関係で揉めたり、クライアントの考えで揉めたりする自分をコントロールしていくこと

忙しい中でも、健康状態を保たなければいけないしモチベーションを保とうとします。そこで必要なのが自己コントロール能力」です。

たけち
たけち
自己コントロール能力を保つために、会社の中のプロジェクトで組む仲間は、セルフコントロールの高い人たちを選んで切磋琢磨して行きましょう。

さらに大きいネットワークに所属していることによって、トラブルに巻き込まれる確率が減るので楽しく仕事もできるし成功もしやすくなります。

人の悪口・陰口言ってばかりな奴とは、本気で一緒にいない方が良いです。時間の無駄だし、なによりも自分の人生に集中していない証拠です。

なので、ちゃんと自分の人間関係を見つめ直してモチベーションをコントロールしていきましょう!

【やりきることができない人向け】意志の力に頼らずに行動力をあげる方法こんにちは! たけち(@takechi0318)です〜! 今回は、「意志の力に頼らずに行動力をあげる方法」を簡単にお伝えできればと思い...

以上でこの記事は終わりです。
人間関係を見直すきかっけになれば幸いです!

では、またどこかでお会いしましょう!!
ご相談や質問等はFB・Twitterにてお待ちしております。

最後まで読んでいただきありがとうございました!

ABOUT ME
たけち
新卒で入った会社を10ヶ月で辞めてフリーランスの道へ。 ちょっとだけ社会に役立つ情報や僕の考え、幸せを創造していきます。 自由気ままに綴っている雑記ブログを運営中。 ご依頼は「初めて訪問された方へ」まで
クラウドソーシング「ランサーズ」
クラウドソーシング「ランサーズ」