取材

【取材】若者が能登も農業も日本酒も盛り上げる!「N-project」

こんにちは! たけち(@takechi0318)です〜!
今回は、石川県で学生だけで日本酒を作っている「N-project」を取材して参りましたので、お伝えできればと思います!

たけち
たけち
学生団体で日本酒を作っている団体を皆さんはご存知ですか?
もしそんな団体があったら面白いと思いませんか?

実は、石川県には自分たちで日本酒をいちから作っている団体があるんです!
今回取材に応じていただけたのは、N-project五期代表の東あみかさんとメンバーの廣瀬由和さんです。

 

 

東あみかさん

石川県金沢市出身、県内大学にて食品について勉強中。「学生が能登も農業も日本酒も盛り上げる!」をコンセプトに活動している学生団体N-projectの五期代表。日本酒作りを通してお酒について興味を持ち、バイト先を地酒屋さんに変えてしまったほど。

 

廣瀬由和さん

金沢工業大学一年工学部情報工学科。学生団体には3つ所属しイベントの企画・運営が大好き。能登が好きで、去年(平成30年度)で10回以上行ったほど。

5分くらいで読めますし、石川県の面白い学生団体の一つですので、まずはご一読を!

 

N-projectの活動内容

 

たけち
たけち
さっそくなのですが、まずN-projectってどういう団体で、どのような活動をしているんですか?

東あみか
東あみか
私たちは、学生だけで日本酒を作っています。
実際に、5月頃に田植えをしに志賀町に行き、9月には稲刈り、10月には、能登を知ってもらうためにイベント開いてます。

10月から12月にかけてかずま酒造さんや坂倉の人と仕込み作業や・味極めをして瓶詰め、出荷まで行います。

仕込み作業とは、洗米、精米、米麹を作ります。12月に日本酒を出荷できるように動いている形ですね。

イベントは、能登で活躍する大人をゲストとして招き金沢にてワークショップ型イベントを開催しています。

 

日本酒とは、白米を蒸して麹(こうじ)と水を加えて発酵・熟成させて作る飲み物の事で、料理の調味料としても用いらています。また酒は百薬の長と言われ、適量飲酒を心がけていれば非常に健康に良いとも言われています。

 

 

たけち
たけち
ワークショップ型イベントは僕も参加しました!!能登ことを知ることができ、面白い人がいた印象です!

 

 

たけち
たけち
学生だけで日本酒を一から作り、ラベルのデザインまで作り上げるのは凄いですね!

東あみか
東あみか
ラベルは美大生が筆頭に作っています!

実際に日本酒のリリースできた時の喜びは、なんとも言えない気持ちです。日本酒のリリースが12/14だったんですけどその時は、約7ヶ月間の大変だったことや苦労が吹き飛ぶくらい嬉しかったです。

金沢の大和とエムザ、森の里イオンに下ろしていますので是非買ってみてください!

 

 

たけち
たけち
日本酒のコンセプトとかって毎年変わってるんですか?

東あみか
東あみか
はい!もちろんです!今までは日本の若者でも飲めるような日本酒をコンセプトに作っていたのですが、今年は5年目という節目もあって、ガラッと変えて、“スイーツに合う日本酒”を作ったんですよね。

たけち
たけち
スイーツに合う日本酒って飲みやすそうですよね!

メンバーは、日本酒が好きな人がやっぱり多いんですか?

東あみか
東あみか
そういうわけではないですね。日本酒自体を私は好きじゃなかったですし知ろうともしてなかったです。この団体に入って日本酒の奥深さを感じました。

最近では、友人の家で宅飲みするときには日本酒を持っていくようになりましたね。笑 今では、興味が湧いたおかげで色んな日本酒を飲んでいます。

たけち
たけち
そうなんですね!メンバーは、どのような大学から構成されているんですか?

廣瀬由和
廣瀬由和
今年は、金沢美術大学の学生が多いですね。全部で19名の学生で成り立ってます。去年とかだと石川県立大学が占めていました。

 

N-projectの団体設立のきっかけ

 

たけち
たけち
団体ができたきっかけを教えてください!

東あみか
東あみか
数馬酒造株式会社株式会社ゆめうららの社長の2人が能登の出身の幼馴染で、”学生を巻き込んで能登を盛り上げたい”っていう話がでたのがきっかけです。

その2人が相談した相手が株式会社ガクトラボの仁志出さんです。
仁志出さんから当時、声がかかって舵を切ったのが初代代表の又木
さんです。団体はそれから5年目となります。

たけち
たけち
そうだんったんですね。。。!知られざる秘話を聞いている感じです。笑

 

 

たけち
たけち
どのようなきっかけで団体に参加するようになったのでしょうか?

東あみか
東あみか
石川県立大学で団体の説明会を聞いて興味をもちました。

両親が能登出身ということもあり自分たちで日本酒を作るって何なんだろうという疑問からですね。

 

N-projectが特に力を入れている活動について

 

たけち
たけち
今までで1番印象に残っているイベントはどんなものですか?

東あみか
東あみか
去年(2018年)のお披露目会ですね。上記の写真がお披露目会の集合写真です。

大々的に作った日本酒をお披露目する場です。1年間で1番大きなイベントで100人近くの方にご参加していただきました。

規模が大きく、3ヶ月の準備期間と当日までお酒に合うおつまみをメンバーと一緒に手作りし、わちゃわちゃだったんです。ただ、終わった後の爽快感と“Nプロを今までやってきてよかった!”という思いの方が強かったです。

他にも稲刈り・田植えなど学生になって初めてしたんですけど印象的です。農作業を始めて、お米を作る過程を体験できたことは一生の体験だと思います。

その後は、畑の農家さんと連絡とったり能登の風景にも癒やされたりしました。

 

 

たけち
たけち
今特に力を入れている活動はどんなことですか?

東あみか
東あみか
2月に開催するイベントで【古民家でほっこり、あったかいマリアージュパーティー】です!

 

【古民家でほっこり、あったかいマリアージュパーティー】

私たちN-project は「若者が能登も農業も日本酒も盛り上げる!」をコンセプトに活動を続け早5年…。そんなN-projectが平成最後に行うイベントはなんと!日本酒とスイーツとのマリアージュパーティー!

皆さん、5年目の「Chikuha N」はもう飲まれましたか?なんと好評につき酒蔵からは完売いたしました!

え!もう飲めないの?No problem!まだ、飲むことができるんです!
今回イベントで!しかも能登のスイーツと一緒に!

平成最後、思い出つくるならこのイベントで決まり!スイーツには目がないそこのあなた!参加するしかないでしょ!皆様のご参加お待ちしております!

[詳細]
▼日時:2019年2月9日(土)
1部
開場:13:30~
開始:14:00
終了:16:00

2部
開場:17:30~
開始:18:00
終了:20:00

▼会場:KANAZAWA 旅音 尾張町こみんぐる 〒920-0844 石川県金沢市小橋町2-17
▼交通網:バス停「武蔵ヶ辻・近江町市場」より徒歩約10分
▼参加費:2500円
▼定員:1部 22名、2部 18名
▼対象:学生・社会人
※本イベントは20歳未満へのアルコールへの提供は一切行いません。当日は年齢確認できるものをお持ちください。(免許証・健康保険証・学生証等)

申し込みはこちらから可能です。
※なお、定員になり次第申し込みは締め切らせていただきます。ご了承ください。

 

団体運営で大変だったこと

 

たけち
たけち
団体運営で悩んだことや大変だと思ったことはありますか?

東あみか
東あみか
Nプロは、団体の人数が少ないので、1人1人にかかる仕事の量が多いです。

また、仕事のできる良し悪しによって見極めができるリーダーでは私はないので一部の人に仕事が集中して負担になってしまっていると思い日々悩んでいました。

社会人の方の連絡にプレッシャーを感じたり、納期までに間に合うのかどうかという面でも不安で押しつぶれそうな時もありました。

日本酒を作るまでの過程は多いのに対して、団体でのMT時間に限りがあり質の高いアウトプットが求められます。
週1の会議という決まった時間の中でアウトププットをすることがかなり大変で難しかったです。

たけち
たけち
なるほど。そうですよね。日本酒はお酒だけじゃなくてラベルもこだわって作られていますもんね。

東あみか
東あみか
はい。ラベルもデザインしていますしラベルの印刷もこだわりをもってやっています。
美大生を筆頭にターゲットを決め、手に取りやすいようなデザインに仕上げています。

ラベル製作は3ヶ月くらいで、コスト面や含めていかに理想に近づけるかを考えました。ラベルは、色を使えば使うほど値段が上がるので、予算なども考慮しなければいけません。

 

これから団体としてやっていくこと

 

たけち
たけち
今後1年間どんな活動をしていく予定ですか?

廣瀬由和
廣瀬由和
活動は通年、同じ感じのスケジュールで動いていくと思います。
団体内部のことで言えば、もっと楽しくできる要素があるので工夫してやっていきたいと思っています。

人数も増やしていこうと考えています。人数が増えれば、もっといろんなことができますし日本酒のクオリティも上がってくと思います!

 

大学生へメッセージ

たけち
たけち
では最後に、この記事を見ている学生の皆さんにメッセージをお願いします。

東あみか
東あみか
能登は、遠いけど楽しいところがたくさんあります。楽しさを知るのは、実際に体験することだと私は思っています。

私自身が能登に関わるイベントに参加して、能登のことを知って面白いと思ったので皆さんにも能登ことを知ってもらえたら嬉しいです。

今年で5年目を迎えるN-projectですが、まだまだ至らない部分もあります。”学生団体は3年で潰れる”と言われていますが、やっと私たちの団体は日本酒を作るという過程を学び、毎年企業さんとコラボすることができています。

なので、これからも日本酒造りを続けていきたいと思います。そして、能登のことを知ってもらえれば嬉しいです!

N-projectの良さは2年生が多めの団体で、企画から運営、商品ができるまでの全部に関われることです。

団体メンバーも募集してます、石川県以外も大歓迎です!!

 

N-project

Twitter / Facebook / web

 

【取材】地域に愛され続けて3年 学生だけで運営するカフェ「放課後kitchenかぷらす閉店」こんにちは! たけち(@takechi0318)です〜! 今回は、石川県で学生だけでカフェを運営している「放課後kitchenかぷらす...

 

以上でこの記事は終わりです。
N-projectの日本酒を手にとってみてはいかがでしょうか。

では、またどこかでお会いしましょう!!
ご相談や質問等はFB・Twitterにてお待ちしております。

最後まで読んでいただきありがとうございました!

クラウドソーシング「ランサーズ」
クラウドソーシング「ランサーズ」