就職活動

【就活生必見!】就活でうまくいく人とうまくいかない人の違いを解説

こんにちは! たけち(@takechi0318)です〜!
今回は、「就活でうまくいく人とうまくいかない人の違いを解説」について、簡単に思っていることをお伝えできればと思います。

大学4年生から始まる就活ですが「うまくいく人とうまくいかない人」がいると思ってます。

たけち
たけち
うまくいく人とうまくいかない人の違いを考えたことはありますか?

仕事柄僕は年間約2000人の学生と会っています。本当に様々な学生がいるな〜と常々驚いています。

そんな中でも、「自分は就活成功した!」と思って卒業していく大学生もいれば、第一志望に落ちてやむなく企業に就職する子もいます。

たけち
たけち
でも、そもそも就活を成功する上でのゴールとは何か?

おそらく、考えてみると人それぞれ異なってきますよね。

 

うまくいく人とうまくいかない人あなたはどっち?

 

たけち
たけち
いきなりですが下記質問にお答えください〜!!下記チェックリストを直感で選んでいってね!


ーーーー
□時期が来たらとにかくエントリーしようと思っている

□就活=ES/GD/面接対策、業界分析だと思っている

□黒スーツは就活に必須だ

□とりあえずインターンに行こうかな

□教授や親におすすめされる企業を選ぼうとしている

□就活のゴールとは内定を取ることだ!

□とりあえず大手を受けておこう

□ホワイト企業が何と言ってもいいよね!

□大学のキャリアセンターいっておこ!

□人が好き=人材といった直線思考やインパクト、イノベーション、マーケティングといったような言葉が好き
ーーーー

回答していただきありがとうございます。

上記のチェックリストは、僕が思ううまくいかない人に当てはまるチェック表です。(個人的に思っていることです。笑)

今から沢山行くであろうセミナーやOB/OG訪問/インターン選考は大事だと思います。そんな頑張っている皆さんには、やはり本質をわかってほしいです。

就活は手段の手段の手段」だということ

「なんのために人生を生きているか」 を考えると理解できてきます。色々と答えはあると思いますが、普遍的な答えは幸せになるために生きているということです。

幸せになるための手段として仕事があります。

人間は決して一人では生きていけず、 社会との繋がりや社会からの承認、 人への価値貢献がないと生きていくことが苦しいものです。

そして《就活とは仕事を得るための手段》

そして《選考とは就活を円滑に行うための手段》なのです。

決して手段を目的とすり替えることなく、幸せな人生を選択してください。

【就活生必見!】digmeeの全貌を公開!あなたの就活がLINEで完結?こんにちは! たけち(@takechi0318)です〜! 今回は、「digmeeの全貌を公開!あなたの就活がLINEで完結?」を簡単に...

 

うまくいかない人は自分の幸せを考えていない

ここでは幸せを5つに分割しています。

  1. やりたいこと!
  2. なりたい姿!
  3. 関わっていたい人
  4. 居心地のいい環境
  5. 成し遂げたい生活水準

この五つに沿って考えていけるといいと思います。やりたいことが見つからない学生は、すごく多いです。でも、なりたい姿ならあるはずです。

十人十色でかっこいい大人になりたいやお金持ちになりたいなどあると思います。居心地の良い環境や生活水準もしかりです。

そこから逆算して、今の自分に何が足りないのかを考え、その足りない部分を補うために会社を選ぶ方法もあります。
これは、昔やりたいことがみつからなかった時に逆算の方法で立てた計画です。

このように就活を一つとっても幅広い選び方・考え方がるということを知っておいてください。

企業選び、グループディスカッション、面接などで多くの学生が就職活動で悩みます。

ですが小手先のテクニックではなく、ちゃんと自分と向き合い本質的な解決と納得のいく就活を送ってほしいなと僕は思っています。

【当日/即日内定が出る!?】Meets Companyの就活イベント(交通費付き)をご紹介!こんにちは! たけち(@takechi0318)です〜! 今回は、「Meets Companyの就活イベント(交通費付き)をご紹介!」...

 

以上でこの記事は終わりです。
改めて就活というものを考えてみてはどうでしょうか。

では、またどこかでお会いしましょう!!
ご相談や質問等はFB・Twitterにてお待ちしております。

最後まで読んでいただきありがとうございました!

ABOUT ME
たけち
新卒で入った会社を10ヶ月で辞めてフリーランスの道へ。 ちょっとだけ社会に役立つ情報や僕の考え、幸せを創造していきます。 自由気ままに綴っている雑記ブログを運営中。 ご依頼は「初めて訪問された方へ」まで
クラウドソーシング「ランサーズ」
クラウドソーシング「ランサーズ」