雑記

【移住検討者必見!】僕が金沢から都留に移住した理由と移住する上での注意点

こんにちは! たけち(@takechi0318)です〜!
今回は、「僕が金沢から都留に移住した理由と移住する上での注意点」をお伝えできればと思います。

「都会の生活は人が多すぎて嫌だ」

「新鮮な空気が美味しい田舎で住みたい」

「会社に使われ、満員電車が嫌だ」

という不満をお持ちではありませんか?

そこでこの記事ではそんな不満と悩みを、石川県金沢市と山梨県都留市で2拠点生活をしている観点からお伝えします。

具体的には

  • 地方移住した理由
  • 地方移住するときのポイント
  • 移住者にできるオススメの仕事

の順番にご紹介していきます。

3分くらいで読めますし、自己分析に対する考えが劇的に改善される可能性が高いので、まずはご一読ください!

 

自己紹介

 

僕は、広島県で生まれてから滋賀県草津市、石川県金沢市と転々としていました。
大学も金沢だったので、滋賀県で11年、石川県で11年住んでいました。

いわゆる地方と言われる場所で22年生きてきました。車社会で、居心地も良く空気も美味しいので、住みやすいと感じていました。

大学を卒業をして、就職と同時に上京致しました。

上京したのは良いものの

  • 人多めの電車通勤
  • 見渡すと高層デパートばかり
  • 精神的に行き詰まる環境

などの理由で、東京に来て10ヶ月で退社しました。
元々東京でずっと住む予定はなかったとはいえ、1年も持ちませんでした。

 

地方移住した理由

 

会社を退職をしてからというものの、今後のことを考えずに辞めたものですから、金沢に帰るか否か迷っていました。

 

精神的に安らぐ場所へ

僕の精神的にやすらぐ場所は、山梨県都留市でした。
地元、金沢は実家ということもあり、親に心配かけたり何かと気を遣わせてしまうと思い金沢という選択肢を消しました。

 

場所よりコミュニティが大事

拠点は、都留と金沢で基本生活していくことになりますが、どちらのコミュニティも楽しく居心地の良い場所です。

都留に来た1番の理由は、フリーランスとして1年間修行することを決意したこともあります。環境を変えなければ、どうしても金沢にいてしまうとだれけてしまう自分がいます。

都留にくれば、働かざるをえない環境として最適です。コワーキングスペースもあり、フリーランス界隈の人が頻繁に集まっている為、感化されて仕事ができます。

 

地域の利便性

金沢も都留にも共通するのが自然豊かで、空気が美味しいところです。
新宿で働いていたので毎日「今日も空気悪いな〜」と思いつつ会社に出勤していました。

地方ならでは利便性は、都留が発揮されます。東京まで2時間で1,500円でいけます。
インプットしたいセミナーやイベントがあれば、すぐにでもいける距離というのが良いです。

 

地方移住で注意すべきポイント

人間関係が大丈夫か否か

移住する前にご近所さんに聞いてみることをオススメします。
移住したものの人間関係が合わずに去ってしまう人も少なくないようです。

僕は、都留には移住する前から毎月遊びに来ていたので、どんな人がいるのか事前に知っていましたしあったかい居場所だなと思ったから移住したのです。

1番大事な人間関係を事前に知っておくことは必要不可欠です。

 

標高が高めの物件は避ける

石川県や山梨県は、標高が高いとかなりの雪が振ります。
石川県では顕著にでるので、移住を考えている人は、標高が高くない物件を選びましょう。

野生動物の出現が怖い人、虫などが嫌いな人は標高が高い場所を選ぶのはオススメできません。

 

年収が下がるケースがある

地方移住は、会社員であれば年収が3割〜4割下がると言われています。
首都圏と地方で考えてみても大きな差が出ます。

規模の大きな企業の転職やキャリアアップは別ですが、移住が目的で転職する場合は下がるのでご注意ください。

僕の場合は、新卒10ヵ月でやめているので給料自体が平均で変わらず、田舎にいくことで家賃などの固定費が下がるのでむしろプラスな面が多いです。

 

移住者にできるオススメの仕事とは

僕が仕事でやっていること

メインの仕事は、ライターです。
具体的には、クラウドワークスやランサーズ等のサービスを通して、企業さんから案件をもらっています。

2019年4月からは、

  • 石川県のメディアの立ち上げで編集と執筆
  • 田舎フリーランス養成講座のスタッフ
  • 学生向けのイベント多数

などをしていく予定でいます。
有難いことに自分で仕事が取れるようになってきたので、取れた案件をよりスケールする形で1年間を走っていきます。

 

ブログ・アフィリエイト

僕が今やっているこのブログがまさしく仕事です。
企業さんの広告を貼ったり、商品のPRをして売れると数%がキャッシュバックされる仕組みです。

ブログは、ドメインとサーバーを取れば簡単に始められるものなので、下記より始めてみてください。

 

エンジニア

プラグラミングの勉強をして、地方移住する方もいるかと思います。
フリーランスで企業からサイト制作などの案件が取れれば、地方の固定費であれば生きていけます。


 

まとめ

移住した理由や注意点は、人それぞれ違うと思います。僕は、人や空間に都留とi

う地域を選びましたが、金沢のように毎月帰る場所があるということが心の支えになっています。

コミュニティを一つに限定をしてしまうと狭まった価値観、考えに偏りがちになってしまいます。また、コミュニティにいづらくなったときの逃げ場もないため、心のゆとりができません。

僕は、一つのコミュニティだけではなく、二つ以上に所属して、いつでも帰れる場所や逃げ道を作っておくことも良いと思います。

 

【山梨県都留市】週1通う「より道の湯」の温泉&宿泊のお得情報を公開こんにちは! たけち(@takechi0318)です〜! 今回は「週1通う「より道の湯」の温泉&宿泊のお得情報を公開」を簡単に...

 

以上でこの記事は終わりです。
移住を考えている人、コミュニティに所属している人にとって有益であれば幸いです。

では、またどこかでお会いしましょう!!
ご相談や質問等はFB・Twitterにてお待ちしております。

最後まで読んでいただきありがとうございました!

ABOUT ME
たけち
新卒で入った会社を10ヶ月で辞めてフリーランスの道へ。 ちょっとだけ社会に役立つ情報や僕の考え、幸せを創造していきます。 自由気ままに綴っている雑記ブログを運営中。 ご依頼は「初めて訪問された方へ」まで
クラウドソーシング「ランサーズ」
クラウドソーシング「ランサーズ」