たけち

【ありがとう】人生初のpolca(ポルカ)で、考えたお金の話~感謝~

こんにちは! たけち(@takechi0318)です〜!
今回は、「人生初のpolca(ポルカ)で、考えたお金の話~感謝~」を簡単にお伝えできればと思います。

僕は1月14日から10日間ほどフレンドファンディングアプリpolca(ポルカ)を利用して、お金を集めました。

企画の開始から今に至るまでの経緯や感情、リターンを、今回はまとめていきたいと思います。

 

polca(ポルカ)とは?

 

フレンドファンディングアプリ「polca」は身近な友人や知人、TwitterなどのSNSのつながりのなかでお金を集めることができるアプリです。

・500円から集めることが可能
・URLを知っている人のみが企画ページを閲覧することが可能
・企画ページのコメント欄でのやりとりが可能
・ご支援は決済手数料が無料

– polca公式ページ「polcaスタッフの回答」より引用

 

polcaはURLを知っている人しか企画が見れず支援できない仕組みになっています。なので、今回も自分の友人が支援してくれたことが多かったです。

 

人生初のpolcaに挑戦

今回の企画概要はこちらになります。

 

ーーーーーー

【会社を退職しました】

こんにちは、竹内智哉です。
僕は今まで学生向けのイベントを仕事・プライベート含め約2年間で40本以上、述べ2000人の学生と会い続けてきました。

そんな僕が会社を退職しました。応援して下さる方は支援して下さると凄く嬉しいです。

<目的>
①転職先が見つかるまでの資金
②転職までの流れを発信すること
③転職後もイベントを開いていきたい!

[リターン内容] ¥500以上 : 感謝のメッセージ / ¥1000ブログにて全力で紹介

ーーーーーー

polcaを利用した一番の理由は「突発的な資金不足」です。会社を辞めたことにより降り注ぐ支払いの数々。

僕の場合は、車を所有していたのでそれの支払いが一気にきたり、会社を辞めたことで気づいた税金の数々に冷静さをうしなっていました。

 

実際にpolcaの企画結果はどうだったか

 

目標金額は5,000円に設定していました。

期間は10日間。

  • 支援合計金額:33,600円
  • 支援者数:19人
  • 達成率:672%

本当に多くの方に支援していただき、メッセージもたくさんいただきました。ありがとうございます。

polca以外でもご飯に誘ってくれたり、引きこもってた自分を外に連れ出してくれたり、周りの人に恵まれているのを実感しました。

 

実際にpolcaの企画をした後の感情

本来であれば、会社を辞めたのは自分の行為であり、そこに対して資金を集めるというのはナンセンスだと思いました。

だからというわけではありませんが、10日で企画を終了いたしました。(ポルカは1ヶ月間できます)

polcaという支援ツール使い資金を集めるということは、決して悪いことではありませんがちゃんと自分で稼ぐことの方が大事だと感じました。

支援していただいたお金は、自分のためではなく、他の人の為に使わせていただこうと思います。

もしかすると使わないまま、一生持ち続けるかもしれません。

僕は、支援していただいたことをちゃんと心に受け止め、今後も頑張っていきますのでよろしくお願いします。

この度は本当にありがとうございました。

 

polcaのリターン

 

polcaのリターンにもあります、1,000円以上支援した方をブログにて紹介させていただきます。

支援していただいた順番に紹介をさせていただきます。

 

米川大貴さん

よねちゃんとは、かれこれ1年半くらいの仲ですね。まっすぐで素直な印象です。
TwitterやFacebookも活発に投稿していて、発信活動を続けているように思います。

【高校生から社会人、83人の悩みを解決】 高校時代は居場所がなく悩み相談できる人がいなくて孤独➡️大学で世界一周、8つの学生団体、複数オンラインサロンをやって視野を拡げる➡️自分のちっぽけさと世界の広さを実感する➡️本10冊読み独学➡️悩みを持つ人全ての悩み解決の手助けがしたい。悩みがある人は気軽に相談してみるといいかもしれません。

 

香西俊哉さん

とっしーとは、山梨県都留で出会いました。
共通の友人を通して出会い、今ではミチシルベを一緒に運営する中でもあります。

彼の羨ましいのは、本当に綺麗な文章を書くところです。滑らかでわかりやすく、読んでて気持ちがいいです。笑

いつかライターとして雇います。笑

休学×フリーランス | 挑戦する地方学生の味方🌐大学生向けブログ(いつまでもモラトリアム男子 )運営/クラファンで集めた70万で休学紹介書を出版📘|内定0のポンコツ→ライティングだけで初月10万→海外ノマド→Webライティング講師|「学生に役立つ情報」「海外ノマド情報」「学生向けイベント情報」を発信📲

 

大鋸一輝さん

かずきとは、僕が学生時代のころから関わりがあって仲良くさせてもらってます。

物覚えが早く、最近はプログラミングを学んでおり、熱中すると止まらないような人です。

Writingとして初月収入2.7万円を達成し個人ブログ(リベラルブログ)を運営。
【ProgrammingProgate(HTML・CSS・JavaScript・jQuery・PHP)】を勉強中。
【加入サロン:】⚪︎猫、写真、野球⚪︎

 

吉川佳佑さん

吉川先生とは、ガクトラボの事務所のご飯会でお会いして、ちょくちょくイベントにお越しいただいております。
TwitterやFacebookでも活躍を拝見しています。最近は新R25にも掲載されたようです!

高校英語教師 /  Apple Teacher / ミニマリスト。 ミニマリズムを追求して1年半。テレビや冷蔵庫、洗濯機、車、500冊の本を断捨離し、10月からはとうとう「家」まで手放しました。教育や英語、旅、ミニマリズム、ゲストハウス生活中。

 

奥井翔樹さん

しょうきと出会ったのは、2018年の4月なので約9ヶ月ぐらいですね。好奇心旺盛で色々なことに挑戦しているように思います。

仲良くなったのは、山梨県都留市のホルモン屋でみんなでご飯行った時からですね。笑

それから一緒にイベント運営をしたり、都留に遊びに来たりしました。

最近では、一緒にお風呂に入る仲になりましたね。笑

 

近松おこめさん

近松さんとは、前職で僕が担当したメディアの事業のライターを引き受けてやってくれていました。

圧倒的にキャラ作りが上手く、ブログも面白いので是非ご覧ください。

ブログ:コメチカレポート

 

大鋸佳輝さん

よしきとは学生時代からの仲なので3年くらいですかね。

メディアのライターも引き受けてくれて、とにかく仕事が丁寧で早いです。仕事の飲み込みが早く、任せていて安心感がありました。

『カク』を極める学生|Writer / Manager / Designer|「好き」を追求する生き方『ゼネラリスト』を実行中…|▼事業開拓▼成長求め海外▼Lancers認定ランサー▼SEOトップ記事あり|”カフェ運営”と”健康提供”が目標です。好きで生きる人を応援します

 

中西辰慶さん

たつは、本当にまっすぐで突き進む子。
ヒッチハイクや日本一周など数えきれないほどの挑戦をし続けているように感じます。

旅革命などのプロジェクトでも学年関係なく、活躍している姿を応援しています。

 

古賀喜一朗さん

古賀ちゃんと出会ったのは、いつだろう。本当に最近のはずなんだけどそんな気がしない。

面白そうなところにいつもいるイメージ。シンガポールインターンを運営している会社で働いている?

素直で周りを明るくできるそんな大学生です。

 

宇波豊さん

実は、まだお会いしたことがないにも関わらず支援していただきました。
本当にありがとうございます。金沢以外にも拠点を持って活動されている面白いそうな方です!

ゆとり世代/東京は嫌いじゃないけど地方を愛してる/人のライフイベントに関わることが好き。関東と北陸の4拠点で事業と生活(デュアラー)をしてます。金沢/高崎/つくば/東京に出没。無益な情報とゆとりの戦い方をゆるーく発信

 

【お知らせ】ベンチャーランナー、会社を退職しましたこんにちは! たけち(@takechi0318)です〜! 今回は、「ベンチャーランナー、会社を退職しました」について、お伝えできればと...

 

以上でこの記事は終わりです。
本当に皆さまありがとうございました。

では、またどこかでお会いしましょう!!
ご相談や質問等はFB・Twitterにてお待ちしております。

最後まで読んでいただきありがとうございました!

ABOUT ME
たけち
新卒で入った会社を10ヶ月で辞めてフリーランスの道へ。 ちょっとだけ社会に役立つ情報や僕の考え、幸せを創造していきます。 自由気ままに綴っている雑記ブログを運営中。 ご依頼は「初めて訪問された方へ」まで