役立つ情報

【要必読!】熱意・やる気・活力のエネルギーが出ない状態を解決する方法

こんにちは! たけち(@takechi0318)です〜!
今回は、「熱意・やる気・活力のエネルギーが出ない状態を解決する方法」を簡単にお伝えできればと思います。

 

たけち
たけち
「なんでやる気がなくなるか?」

「どうしたらモチベーションを保てるのか?」

という疑問をお持ちではありませんか?

 

そこでこの記事ではそんなやる気が出ないというお悩みを解決します。

具体的には

  • やる気が無くなる理由
  • やる気が出るために必要なこと
  • やる気が出るためにする具体的な行動

の順番にご紹介していきます。

3分くらいで読めますし、劇的に改善される可能性が高いので、まずはご一読ください!

 

やる気が無くなる原因

 

まず多くあるのが、失敗したことによって、やる気がなくなってしまうと言うことです。

会社で言うならば、ミスをしてしまって上司に怒られてモチベーションが下がるといったケースです。

他には、仕事を頑張ったけれど給料が一向に変わらない現実があり、いくら頑張っても無駄なんだと思ってしまいます。

当たり前ですが、失敗すればやる気が下がります。

そうなった時に人間は、失敗しないようにしようとします。失敗しないようにするということは、挑戦しないということなんです。

挑戦をしなくなると人は、毎日が平凡になり飽きてきます。そうするとやる気がなくなってきます。

結果的に、緩やかに下降していきます。

 

やる気が出るために必要なこと

 

頑張るためには、マインドセットをする必要があります。

やればできるという感覚を持っている人は、折れた心が戻る能力も高まり、モチベーションも上がり、判断能力も高まります。

 

簡単に自分のマインドセットを高める方法

自分のやる気スイッチは、姿勢(背骨)にあります。創造性は、才能でなく心の状態を指します。

私たちは、「クリエイティブな人は新しい素晴らしい能力を持っている」と思われがちですがそれは違います。

常に創造的な人はいなく、創造的な才能を持っているから創造的な人なのではなく、たまたまクリエイティブなことを考えれるような心の状態になっているだけです。

野球で世界的にも有名な一郎も毎日同じトレーニングをすると言います。

創造的な人は、自分でクリエイティブな状態を再現しようとします。

要するに、パフォーマンスが上がるポーズや服装、体の状態が理解できているということです。

なので、皆さんも面白いことが思いついた時ややる気が出た時のポーズを覚えておいてください。

それを実践することでマインドセットもできますしパフォーマンスもあがります。

 

先入観から生まれる良くないこと

 

勉強するときは、机に座ってするものだと認識する受験生がいます。

たけち
たけち
これは果たして全受験生に言えることでしょうか?下記のようなことはありませんか?
  • 図書館のこの席に座ると集中できる
  • 部屋よりリビングの方が集中できる
  • 歩きながら単語を発生したら覚えられる

このように自分が集中できると思っている場所では集中できないことがあります。

では、環境も仕事をする時間も同じなのに、パフォーマンスが上がらない時ってありますよね。こいうときは、何が違うのかを考えてみてください。

フリーランスで働く人は、自分のやる気が上がる環境を記録しておくと良いです。

 

天井が高いところと低いところで変わる

天井が高い場所で考えたほうが良いこと

  • ざっくり将来のことを考えるときやクリエイティブなことを考えたい時
  • 新しいことや抽象的な思考をする時

 

天井が低い場所で考えたほうが良いこと

  • 具体的な細かい作業や一個の作業に集中する時

 

というころで、会議室がクリエイティブなことを考えることに向かない理由がわかりましたね。笑

 

やる気が出るためにする具体的な行動

 

まず、やる気が出ない理由は具体性が足りないからです。

つまり


■自分が具体的にどんなことをどういう風にするのか
■どういうステップでするのか
■どういうプロセスでやるのか

ということを考えていないからです。計画ではなく、行動の具体性が重要です。

 

現実的な目標かどうか

自分が立っている場所を認識してどこに向かっているのかを考えてみてください。

目標を設定するときは、達成可能な目標にする必要がります。

目標を設定したら下記を考えます。

  1. 自分と同じ志を持った仲間を作ること
  2. 自分の人生の目標に叶っているかどうか
  3. 自分の能力を見つめること

 

やらせてる感をやりがいに変える方法

人間関係をリフレーミングして、誰と一緒に仕事をするのかを考えることです。

たけち
たけち
自分に対して質問してみてください!

  1. 職場で1番大切な人・チームは誰なのか?
  2. 自分がやっている仕事がどのようなところに役立っているのか?
  3. 自分のキャリア・成長していくにはどうしたら良いのか?

自分が働いている仕事やプロジェクトの意味が見出せるようになると、やりがいとして感じることができてきます。

 

【時間がないのは嘘】忙しいが口癖の人が自由を作りだす時間術 こんにちは! たけち(@takechi0318)です〜!今回は、「忙しいが口癖の人が自由を作りだす時間術」を簡単にお伝えできればと思いま...

 

以上でこの記事は終わりです。
やる気が出ないときは、一度立ち止まって考えてみてはいかがでしょうか。

では、またどこかでお会いしましょう!!
ご相談や質問等はFB・Twitterにてお待ちしております。

最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

ABOUT ME
たけち
新卒で入った会社を10ヶ月で辞めてフリーランスの道へ。 ちょっとだけ社会に役立つ情報や僕の考え、幸せを創造していきます。 自由気ままに綴っている雑記ブログを運営中。 ご依頼は「初めて訪問された方へ」まで