役立つ情報

【マインドセットの極意】努力で天才には勝つ方法はあるのか?

こんにちは! たけち(@takechi0318)です〜!
今回は、「努力で天才には勝つ方法はあるのか?」を簡単にお伝えできればと思います。

天才は、努力に勝てないとよく聞きますよね。

僕も”努力>天才”だと信じています。ただ、実際は天才には、努力では勝てません。

努力が天才に勝るは、ほぼ不可能です。いくら努力した所で「元々」出来のいい奴には、勝てないんです。

天才に勝つ方法は、二つあります。

あなたが持っている才能を活かし、成果を出すために

  • 自分の才能に気付く
  • 努力の方向を間違えない

ということか大事なのです。

では、どうすれば自分の能力を伸ばしていき、長期的に見ると天才に勝てるのか。また、マインドセットの重要性について書いていこうと思います。

 

努力の方向を間違わないマインドセットの重要性

 

マインドセットというのは言わば、物事の考え方や信念のことです。

マインドセットには、大きく二つあり、硬直マインドセットと成長マインドセットがあります。

硬直マインドセットと成長マインドセット

硬直マインドセットは、人間の能力や才能は生まれつき決まっていて、後からは変えられないと思うこと

成長マインドセットは、人間は努力をすることや考え方を変えていけると考えられること

たけち
たけち
このように二つのマインドセットがある中であなたはどちらですか?

そしてどちらの方が良いと思いますか?

 

成長マインドセットの重要性

ここまで僕の記事を読んでくれている方であれば、どちらが良いかわかりますよね。後者の成長マインドセットが大事です。

成長マインドセットに持ってこれるかどうかで、今後の人生も変わってくると思います。

もしお子さんがいるのであれば、親ができることは

  • 環境を整えること
  • 好奇心を養ってあげること
  • 成長のマインドセットを作ってあげること

だけなんです。

またマインドセットは、セラピーやセミナーを長期的に受けなくても短時間でも変わる事ができます。

 

天才に勝つマインドセットが与える影響

 

物事から学ばない人は、年を取っていけばいくほど差が開いていきます。若い間にやるべきことをしっかりやっておくことです。

成長マインドセットで、積み重ねた時間が年を重ねていくに連れて、年収や生活水準などに幅広く現れてきます。

成長マインドセットの人は、かに手順を減らして、同じ成果をあげるにはどうしたらいいかを考えています。飽きる人は次に進んでいくしかないです。

自分の努力によって、それ以上の大きな変化が起こることに気づいています。

硬直マインドセットになると、自分には得意なこと何もない、優秀でもないと不安を抱え込むことになります。

でも成長マインドセットの人は、人の助けを借りたり、本を読んだり、テクニックを学んだりして成果をあげようとします。

 

どういう風にすると成長マインドセットがつくのか

  1. 才能よりも努力に目を向けること
  2. 結果と努力を正しく結びつけること
  3. 最低限の努力で成果をあげるにはどうすればいいかを考えること

団体の代表や上の立場にいる人は、努力と選択と戦略を褒めることです。才能を褒めてしまうとその才能が開花しなかった時にダメになってしまいます。

成長マインドセットをつけるためには、自分の今の思考を変えることです。振り返るときも同じで、努力と選択と戦略を見直すことです。

やっていた努力は正しかったのか、努力の方向・選択はあっていたのか。間違った方向に行ってなかったか。

 

成長マインドセットで考えること

 

たけち
たけち
今日は、他人にどういう影響を与えていますか?

成長マインドセットは、自分に問いかけることが必要です。「どんな思考をしていて考えているのか」を客観的に考えることが大事です。

僕は、常に行動していかに楽になるかを考えて仕事をしています。

楽をしようとすると成長するしかないんです。頭を使い、周りの人を動かし、自分の手を開けられるような思考に変わってきます。

楽をすることは悪いことではなく、成長するために必須のことであるということを頭の中に入れておきましょう!

 

まとめ

自分なりのマインドセットを身につけ、努力の方向を間違わないようにしてください。成長マインドセットの重要性や与える影響をお伝えしてきました。

  1. 才能よりも努力に目を向けること
  2. 結果と努力を正しく結びつけること
  3. 最低限の努力で成果をあげるにはどうすればいいかを考えること

 

【デメリットはある!?】人生を豊かにするマインドフルネスがもたらす効果こんにちは! たけち(@takechi0318)です〜! 今回は、「人生を豊かにするマインドフルネスがもたらす効果」を簡単にお伝えでき...

 

以上でこの記事は終わりです。
天才に努力以外で勝つマインドを自分で考えてみてはどうでしょうか。

では、またどこかでお会いしましょう!!
ご相談や質問等はFB・Twitterにてお待ちしております。

最後まで読んでいただきありがとうございました!

ABOUT ME
たけち
新卒で入った会社を10ヶ月で辞めてフリーランスの道へ。 ちょっとだけ社会に役立つ情報や僕の考え、幸せを創造していきます。 自由気ままに綴っている雑記ブログを運営中。 ご依頼は「初めて訪問された方へ」まで