役立つ情報

【見逃せない!】失敗の考え方 自己肯定感が低いと人生は豊かにならない!

こんにちは! たけち(@takechi0318)です〜!
今回は、「失敗の考え方 自己肯定感が低いと人生は豊かにならない!」というタイトルで書いていこうと思います。

まず、新しいことをする上で失敗は必ずあるということを認識しましょう。

最初からイベントをうまく主催できたり、集客できたり、起業してうまくいくはずがありません!

みんながやって上手くいくのであれば、みんなやってます。

僕自身も学生団体をやっていた時に、たくさんの失敗してきました。
後輩のマネジメントやイベントの運営含め、新しいことにチャレンジしたらその分失敗します。

普通の人は「失敗しない方法」を探しているけど、失敗しない方法はないんです。

  • 自分の失敗を許せるにはどうしたらいいか?
  • どうすれば失敗への抵抗をなくせるか?
  • 失敗を気にしないにはどうするか

失敗の考え方ですが、「失敗しても関係ない、大丈夫だ!」と思うことで次の挑戦をしていくサイクルを作ることです。

たけち
たけち
挑戦しない人は、失敗した時にどんなことが起きるのかがわかっていない。
だから、怖い。そして、怖いから挑戦しない。

なので僕は、成功したら奇跡、失敗したら学べる機会ができた!と思うようにしています。

 

失敗の考え方で持っておくべきこと

失敗した時に、自分は何でつまづいているのか、どういうことで悩んでいるのかを考えること

人に打ち明けたり、紙に書いたり、悩みを打ち明けることで思考が整理されていきます。

 

人に話して、言語化するためには、自分の弱さを受け入れて向き合うこと

失敗を解決するのではなく、失敗を受け入れ自分の言葉で原因を出します。

失敗した要因を、すなわち自分の本質に目を向けていき、向き合う思考を作ることが重要です。

「成功の原因は内的、失敗の要因は、複雑な環境・外的の要因である」と思うことで次への挑戦がしやすくなってきます。

人は強いから逆境を乗り越えられるのではなく、逆境を乗り越えられるから強いと言う風に考えています。

誰もが最初から何でもできたことではないこぐらいわかりますよね。
日々、たくさんの失敗をする中でその失敗をどう捉えて次にどうのように行動するのかはあなた次第です。

 

自己肯定感が低い人にある3つの失敗

①予防できる失敗

予防できる失敗は、0にすることが重要です。
なぜなら、他の人に聞いたり、調べたりすることで回避できるからです。
回避できる失敗は、あらかじめ予測しておきましょう。

 

②避けられない失敗

多くのものを避けられない失敗から人は学んでいます。失敗した後に、リカバリーすることを念頭に施策をうっておくことが肝になってきます。周りに迷惑がかかるのであれば事前に手を打つことですね。

 

③知的な失敗

チャレンジによる失敗で、かつ学べるものがある場合であり、事前に取り組み内容が可視化されているものです。

学生団体のイベントや新しいプロジェクトなどですね。これは、原因がわかることが大事になってきます。

なぜなら原因を改善することで、次からは成功に導ける唯一の失敗だからです。

イベントであれば、集客による事前の広報の部分なのか。プロジェクトであれば、最初の設計が無理のあるものでなかったかどうかなどです。

 

あなたが失敗することを踏まえた上ですべきこと

今までやったことのないことにチャレンジをしよう!

例えば、海外旅行や今までやったことのないスポーツをやってみることや気になった本を読んでみることも大事だと思います。

僕の場合は、誰も知らないイベントに1人で行ったり、フルマラソンや富士山登山など自分でできる範囲のものから始めていました。

そして、その新しい挑戦を全力で楽しむことで成功体験を作り自分はチャレンジできる人間なんだという記憶を植え付けることです。

これは、成功することではなく、自分が挑戦できる人だという認識を持つことができます。

 

5つの自己肯定感を身につける方法

  1. 良い出来事があった場合は、頭の中で何回も思い出し繰り返す癖をつけること
  2. 自分が一番伸ばしたい悩みを考え、改善できた時の体験・発見を頭の中で思い出すこと
  3. 自分自身の味方でいること(自分の成長のために今日何をしたのか振り返る)
  4. 日々の生活に健康的な楽しいことを取り入れること(ストレスを低減させ幸福度をあげる)
  5. 人と話し合ったり、楽しかったことや良かったことを分かち合うこと

普通は、挑戦して失敗すると自信がなくなるのですが、挑戦を妨げても自信がなくなってきます。

みんなにどう思われるかを考え、不安に陥る人が多いこの世の中で、行動していく人が今後の人生も自分で変えていきます。

たけち
たけち
皆さんは、どっちの人間になりたいですか?

 

人間は、沢山の失敗をして、チャレンジを繰り返すことで学んで行く生き物だと思います。

最初から、色々できる人はいません。できているように見えて裏では、沢山の努力をしています。だから僕も自分に言い聞かせています。

横着せず、一歩ずつ前に進んでいくこと

そして、人生を豊かに楽しく過ごせるようにチャレンジを惜しまず成功を掴んでいきましょう!

【誰でもわかる】成功している人は、ルールの作り方がシンプルこんにちは!たけち(@takechi0318)です〜! 今回は、「成功している人は、ルールの作り方がシンプル」ということを、簡単にお伝...

 

以上でこの記事は終わりです。
改めて失敗に対する考え方を見直してみてはいかがでしょうか。

では、またどこかでお会いしましょう!!
ご相談や質問等はFB・Twitterにてお待ちしております。

最後まで読んでいただきありがとうございました!

ABOUT ME
たけち
新卒で入った会社を10ヶ月で辞めてフリーランスの道へ。 ちょっとだけ社会に役立つ情報や僕の考え、幸せを創造していきます。 自由気ままに綴っている雑記ブログを運営中。 ご依頼は「初めて訪問された方へ」まで