就職活動

【就活で陥りやすい】頭から消えない悩みを止めるアドバイスを伝授

こんにちは! たけち(@takechi0318)です〜!
今回は、「頭から消えない悩みを止めるアドバイスを伝授」を簡単にお伝えできればと思います。

たけち
たけち
“悩み”と聞いてみなさんは、何を思い受かべますか?

就活生であれば、将来、会社員であれば、人間関係、恋愛、仕事、考えれば色々あると思います。

僕で言えば、昔は太っていなかったのに今では10kg太っていることだったりします笑

たけち
たけち
ただ、何回も何回も思い出してしまう、そんな消えない悩みはありますか?

普通はありますよね。昔は僕もありました。

今は、正直悩みはありません。悩みと認識していないからですが。

世の中には、うつ病という病気があります。うつ病の原因は、悩みがあることだと言われています。

うつ病の人は、同じことを悩み続ける傾向があり、メンタルが壊れるそうです。でも、同じこと悩むことって誰でもありうることなんです。

将来が不安な就活生は特に、うつ病になりやすい傾向にあったり、ブラック企業で働く社員はうつ病予備軍に入っています。

では、どうやったら頭から消えない悩みをコントロールすることができるのか。少しでも悩む人が減ってくれたらいいなと思い解説していきます。

 

頭から消えない悩みの原因

 

反すう思考が主な原因

また、うつ病の根本的な原因は、反すう思考というものです。この反すう思考は、集中力の低下を招きます。

なぜなら、頭の中にある悩みに苛まれている状況だと、脳が100パーセント目の前のことに集中することができないからです。

目の前のことが集中できなくなると、その目の前のことを失敗して悩みが増えて、どんどん悩みが溜まっていく

例えば、恋愛で上手くいかなかった時とかには、仕事に手がつかないことは誰にでもあると思います。同じような現象が他のところでもおこってきます。

反すう思考の人は。過去の失敗や経験やどうしようもないことをずっと考えてしまいます。

 

反すう思考を止める方法

 

反すう思考を簡単に止める方法が一つだけあります。結論からいうと、「自然の風景を見ること」です。

自然の中を歩いたり見たりすることです。人工的な公園でも大丈夫ですし、海辺でも効果があります。

 

なんで自然に触れるとなぜ良いか

自然に触れるとなぜ良いのかと言うと人間が自然を愛する性質を持っているからです。元々人間は、自然界で自給自足の生活をしてきました。

そこから文化が成長して、時代が流れ、今があります。だからこそ、原点と同じ状態にする必要があります。

自然をみると病気や肥満の対策、疲労軽減、肌の乾燥にも効くと言われています。身近な自然を意識することも大事です。

 

頭から消えない悩みを解決する方法

 

たけち
たけち
根本的に悩みを解決するには、どうしたら良い?

みなさんがよく悩むのが将来のことやや転職のことですよね。

転職をするのか否かというところで迷う人も多いようですが、仕事を転職するときに、未来が上手くいくかどうかは誰も知ることができません。

そんな決断できないことは、やめるか否かではなく、ベストを尽くしたかどうかで考えましょう。

 

\オススメの転職サイト/ 

あなたにピッタリの求人がみ見つかる

そうすると自信を持つことができます。ちゃんとやり尽くしたかどうかを考えることです。これからの未来に正しい決断はないです。

自分が戻りたいと思う過去を作らないこと

 

何をしたらいいかわからない人へ

 

よくあるアドバイスとしては、他の人がやってないこと・できないことをやりましょうというアドバイスがあります。

たけち
たけち
ではどういう風に行動したら良い?

これは、他の人がしたがらないことをしていくと道が拓けてきます。そうすることによって他の人はしていないわけですから、その人の個性になります。

他の人がしたがらないことは誰もしていません。そんな中で自分がすれば唯一無二の存在になります。

 

まとめ

うつの根本的な原因は、反すう思考です。

反すう思考は負のループに入りやすく、新たな悩みを抱えやすいものなので、反すう思考を止めるために自然に触れましょう。

外に出なくても家のデスクに観葉植物を置くだけで、自然のメリットが得られます。

【当日/即日内定が出る!?】Meets Companyの就活イベント(交通費付き)をご紹介!こんにちは! たけち(@takechi0318)です〜! 今回は、「Meets Companyの就活イベント(交通費付き)をご紹介!」...

 

以上でこの記事は終わりです。
今一度悩みと向き合ってみてはどうでしょうか。

では、またどこかでお会いしましょう!!
ご相談や質問等はFB・Twitterにてお待ちしております。

最後まで読んでいただきありがとうございました!

ABOUT ME
たけち
新卒で入った会社を10ヶ月で辞めてフリーランスの道へ。 ちょっとだけ社会に役立つ情報や僕の考え、幸せを創造していきます。 自由気ままに綴っている雑記ブログを運営中。 ご依頼は「初めて訪問された方へ」まで