大学生活

【旅人必見!】忘れないで!海外旅行に行く際の10個の必需品

こんにちは! たけち(@takechi0318)です〜!
今回は、「忘れないで!海外旅行に行く際の10個の必需品」を簡単にお伝えできればと思います。

たけち
たけち
皆さんは、「1人旅」と聞いてどんな印象を持ちますか?

「現地の人に財布を盗まれたり、危ないことご多そう」

「1人で観光地を巡って寂しそう」

「トラブルばっかりおきそう

といったイメージをお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか。

でも、1人旅には友人や家族、恋人と行くのとは違った魅力があるんです。
これから旅に出るあなたは、ワクワク感で気持ちが高ぶっていることでしょう。

とはいえ、初の海外ということで不安もあるかと思います。

特に不安なのことが“持ち物”ですね。

「初めて旅をする時は。何を持っていけば良いのだろうか」

そこでこの記事では、最低限これだけ持っていれば、安心で楽しい旅になる、「海外旅行に行く際の10個の必需品」をお伝えしていきます!

 

海外旅行に必要な持ち物リスト

  1. パスポート
  2. 航空券
  3. 現金
  4. クレジットカード
  5. 財布
  6. ポケットティッシュ/トイレットペーパー
  7. 医薬品・サプリメント
  8. マスク
  9. 虫除けスプレー
  10. スマホ、携帯

の順番にご紹介していきます。

5分くらいで読めますし、海外一人旅の準備の時間は短縮される可能性が高いので、まずはご一読を!

 

パスポート

 

国外に渡航する者に、国籍及びその他身分に関する事項に証明を与え、外国官庁保護依頼する公文書です。
パスポートがなければ話になりません。笑

パスポートには、5年間使えるものと10年間使えるものとで分かれておりますので、有効機嫌が切れていないかの確認をしましょう。

10年間有効な旅券(20歳以上)16,000円

5年間有効な旅券(12歳以上)11,000円

5年間有効な旅券(12歳未満)6,000円

 

また、パスポートを無くしたときのことを考え、各種証明書のコピーもパスポートに挟んでおきましょう。

 

航空券

 

海外いきの飛行機のチケットです。携帯の端末にある場合は、スクショをとっておくことをお勧めします。

 

現金(日本円/現地通貨)

 

日本から旅立って帰って来るまでの間に、日本円を使う機会はないかもしれませんが持っておくことで日本円を現地の人にお土産で渡すこともできるので持っておきましょう。

また、現地で使えるお金がないと活動はできません。空港で現地のお金に変えるとあまり得しないので事前に空港外で変えておくことをお勧めします。

 

クレジットカード

 

もし現地でお金がなくなってもクレジットカードがあれば対応可能です。

楽天カード、三井住友カード、イオンカード、ニコスカード、オリコカード、セディナカードなどなど、どこのクレジットカード会社が発行しているどのクレジットカードでも、海外で利用できると思って大丈夫です。

クレジットカードのオススメは、三井住友VISAクラシックカードAです。

 

三井住友VISAクラシックカードA

なぜ、三井住友VISAクラシックカードAの良いことは2つあります。

①海外旅行保険がつく

最高2,000万円の海外旅行保険がつくので、嬉しい保障となっています。

 

②世界の99%のお店で使える

VISAなので、どのお店でもほぼ利用できます。

 

財布

 

海外旅行での現地通貨の管理は、日本で利用しているお財布とは別のものを利用したほうが捗ります。

おすすめは、「薄くて軽いバッグ=サコッシュ」に直接インすることです。

僕は、盗られたりなくしたりしがちな財布を持つのはもうやめて、薄くて軽いバッグに全部直接インしてしまうことにしました。

これがその「サコッシュ」です。財布を持たない、というか、財布がでかくなった、という見方もあります。笑

 

ポケットティッシュ/トイレットペーパー

 

海外のレストランなどでは、日本のようにおしぼりがでてくることが少ないので必ず持っていきたい必需品です。ウエットティッシュも一緒に持っていけるといいですね。

外国のトイレは、基本トイレットペーパーがついていないと思った方がよいです。

 

医薬品・サプリメント

 

外国では、慣れない環境で必ずといっていいほど体調を崩します。
日本と違う慣れていない環境に飛び込めばなおさら必要です。予備も含めて必ず持っていきましょう。

特に海外の食事は、日本人のお腹に合わずトイレに行きたくなることが多いと予想されます。

 

マスク

 

タイやマレーシアなどの発展途上国は、路上の匂いもきつく、臭い、また交通の排気ガスもすごいので必ず持っていきましょう。

海外旅行に必須ではないですが、持ち歩くことで安心して寝れたり、街を歩けたりします。

 

虫除けスプレー

 

海や山のある国、発展途上国に行った場合は、持ち歩きましょう。

テング熱などの病気をもらうリスクも考えられます。また、蚊が特に多い地域で寝る際に虫除けスプレーがないと寝れない状況に陥ってしまいます。

楽しい旅を過ごすためにも虫除けスプレーは、必ず持っていきましょう。

【全品ポイント10倍(要エントリー) 1ヶ月限定】 リラックマ お肌の虫よけ ミスト 200ml 【白元: 日用品・生活雑貨 虫対策・殺虫剤・動物忌避 虫対策用品】【HAKUGEN】

 

スマホ/携帯

 

必須アイテムですよね。

もし海外でわからないことがあれば、現地で無料Wi-Fiがとんでいるところで携帯でググれば、大抵のことは解決できます。

 

【将来が不安な大学生必見!】挑戦することは安定に繋がり未来をよくするこんにちは! たけち(@takechi0318)です〜! 今回は、「挑戦って怖い?将来の不安をなくす方法」を簡単にお伝えできればと思い...

 

以上でこの記事は終わりです。
就活支援団体で活動されているメンバーで今一度面談のあり方を話し合ってみてはいかがでしょうか。

では、またどこかでお会いしましょう!!
ご相談や質問等はFB・Twitterにてお待ちしております。

最後まで読んでいただきありがとうございました!

ABOUT ME
たけち
新卒で入った会社を10ヶ月で辞めてフリーランスの道へ。 ちょっとだけ社会に役立つ情報や僕の考え、幸せを創造していきます。 自由気ままに綴っている雑記ブログを運営中。 ご依頼は「初めて訪問された方へ」まで
クラウドソーシング「ランサーズ」
クラウドソーシング「ランサーズ」