役立つ情報

【デメリットはある!?】人生を豊かにするマインドフルネスがもたらす効果

こんにちは! たけち(@takechi0318)です〜!
今回は、「人生を豊かにするマインドフルネスがもたらす効果」を簡単にお伝えできればと思います。

たけち
たけち
まず、みなさん人生を豊かにしたいと思いますか?


人生を豊かにしたいけどどうしたら良いかわからない。
その感じではないでしょうか。

その人生を豊かにするために必要なのが「マインドフルネス」という考え方です。

僕は、自分が何なのかわからなくなったり、物事の喜びを感じれなくなったりしていました。いわば、自動運転状態に陥っていました。

そういう場合は、自分が何をしているのかを気づくと良いです。

細かいところや自分の気づいていない、見逃しているところを観察することによって先入観をもたずにありのまま見ること

そうすることによって、新しい気づきを経て心のケアに繋がります。そして、利他的な行動をとると幸福度が上がると言われています。

 

人生を豊かにするマインドフルネスとは

 

自分が何をしているのかを気づく

まず、自分が今何をしているのかを気づくことです。何となくご飯食べて、テレビを見ている状態に陥ることもありますよね。ご飯を食べることに、みなさんほぼ無関心でパートナーに怒られた経験もあると思います。

ちなみに食べることによる意識を向けていないことで、食べ過ぎになったりします。自分が何をしているのかに目を向けると楽しい事は、”楽しい”と思うようになりますし、得体の知れない不安から離れられます。

 

ただ存在している、評価・判断をしない状態

自分の行動、物事を良い・悪いかを考えないで、その存在を捉えることです。人はみんな良くも悪くも善悪の判断をつけてしまいがちです。

でも、善悪をつける必要のものもありますよね。事象を捉えるだけで大きく変わってきます。

 

物事をはっきり捉える

明確に物事を捉える事です。どういうことに不安があるのかを認識することでもあります。自分がしていることに気づかないのがなぜ大事なのか感情に左右されたりせず、価値判断を間違わず、自分のやりたいことではないのに、人生を無駄にしないことです。

感情に左右されずに、心を冷静に保って、自分の人生の本質と向き合うことが大事です。感情を抑えることではなく、感情に任せて行動する事は意味がない

まずは、自分を客観的に考察して本質的に物事を捉えていきましょう。

「どうあるべきか」「どうなったらいいか」ではなく、本質的に自分を見つめてちゃんと気づきを得ることができると活き活きと生きていけるようになります。

自分が本当に活き活きできる活動を行なっていくこと

大人になるとやるべきことややらなければいけないことに追われてしまい、その心を忘れてしまいます。

全ての外部の要因を取り去って、自分がどういう人間なのかを見つめることです。

あえて新しい環境に行ったり、慣れてない環境に飛び込んだりしましょう。どうしようもない状況になると、自分と見つめ直すことになり成長に繋がります。

 

マインドフルネスで使う呼吸に注目する瞑想

 

呼吸に注目しようとするといつの間にかできていなかったり忘れてたりしますよね。そういう場合は、「呼吸の温度」に注目してみてください。

鼻から息を吸うときは冷たい空気を感じて、吐くときは暖かい感じがするイメージです。

  1. この地球上で自分の生きている目的とは?
    「親孝行をして、周りにいる人が一緒に楽しいという思えるようにするため」
    より大きな集団や社会に貢献している感覚があったほうが幸せになり、モチベーションも高くなります。
  2. お金を出してでもやりたいと思うことは何ですか?
    海外旅行、知らない世界を見る
  3. 思い込みを減らす方法
    思い込みを減らすにはどうしたらいいか。ありのままに見る事はできず、どうしたら良いのでしょうか。
    共感すると思い込みが減ります。

相手と共通点を探すことによって共感力を高めていき、思い込みを取り去ることによって、フラットな状態で相手と話すことができます。

もうすぐ死ぬかもしれないと思うと余計なことを考えなくなり、どうでもよくなります。

 

パッシブリスニング

傾聴で受け身で聞くことを表します。合いの手も出さずに淡々と話を聞いていきます。
たまに、思いを引き出す言葉を投げ掛けて相手の言葉を引き出します。

 

アクティブリスニング

相手が喋りたいこと喋らせてあげることです自分が聞きたいことを聞くのではなく相手が話したいことを話させることが大事です。

 

人生でおこるどうしようもないピンチに陥ったとき

どうしようもないことはこの世の中必ずあります。

たけち
たけち
そういうときはみなさんならどうしますか?
諦めますか?受け入れますか?

諦めると受け入れることは違います。受け入れることは、どうしようもない状態を受け入れた上で自分は何ができるのか前に進んでいる状態です。

大きな違いですよね。

してもらったこと、迷惑をかけたこと、自分はなんて幸せ何だろうと感じることができます。

自分を内観することが重要です。
毎日内観して5つの感謝をtwitterで書いていこうと思います。

目標達成できる計画の立て方 できなかったことをできるようにするコツこんにちは!たけち(@takechi0318)です〜! 今回は、「目標達成できる計画の立て方 できなかったことをできるようにするコツ」...

 

以上でこの記事は終わりです。
改めて自分の人生を豊かにすることを考えてみてはどうでしょうか。

では、またどこかでお会いしましょう!!

最後まで読んでいただきありがとうございました!

ABOUT ME
たけち
新卒で入った会社を10ヶ月で辞めてフリーランスの道へ。 ちょっとだけ社会に役立つ情報や僕の考え、幸せを創造していきます。 自由気ままに綴っている雑記ブログを運営中。 ご依頼は「初めて訪問された方へ」まで