TAZUNA

【レポート】学生つながり広場in石川からTAZUNAへ

こんにちは!はじめまして!ほっしーです!

今回は、3月28日(木)に行われた「学生つながり広場in石川〜第4回wanabe会〜」に参加してきましたので、その様子をレポートしていきます。

学生つながり広場in石川は、石川県の学生が地域の垣根を越えて集まるコミュニティを目指して定期的に開催しているご飯会です。

当日は、学生12名、社会人5人、運営3名の計20名が参加しました。

参加者全員と話しやすくするため、前回よりも定員が少なくなっております!

 

学生つながり広場ってどんなイベント?

 

学生つながり広場は、美味しい夕食を食べながら金沢で活躍する多様な学生・社会人同士が交流をし、自分のコミュニティを広げられるイベントです。

また、「自分のやっている活動内容や肩書や背景などの立場に関わらず、“信頼”をベースに繋がり、参加者の可能性を広げる」ことを目指しています。

  • つながりから始まる新たな一歩を踏み出したい
  • 金沢を学生から活気づけたい
  • 金沢でリアルなコミュニティに出会いたい

という学生を対象にしています。

今回の参加メンバーも、さまざまな分野で活躍する学生・社会人たちでした!

ほっしー
ほっしー
自分のやってる活動を生き生き話している姿ってかっこいいし、すごく刺激になるよね!

 

イベントの流れ

当日のタイムスケジュール

15:00~18:30 準備
18:30~19:00 開場 ガクトラボ事務所集合
19:00~ 趣旨説明
19:05~ アイスブレイク
19:10~ 交流会スタート!乾杯!
20:30~ 学生団体・イベント告知100秒プレゼン
21:00~ 集合写真・適宜解散

 

イベントの準備

イベントが始まる前に運営陣で夕食の仕込みをしました。

今回ご飯は、春の朝どれ山菜のお鍋お料理担当レボさんの自信作です。

たっぷりの山菜は、セン菜、春菊、ニワトコ、あかつきなど……。

どどーーん!!

 

ほっしー
ほっしー
春菊しか分かんねえ!

 

ほろ苦い山菜とお肉、そして甘めのお出しが絶妙にマッチ!
美味しいご飯がイベントを彩ってくれました。

 

 

イベント開始(趣旨説明・アイスブレイク)

さあ、イベントスタートです!

学生つながり広場は、毎月定期的に開催されているイベントですが、初めての参加者の方も多かったです。私自身はじめましての方も多く、周りも少し緊張した様子でした。

最初に主催のたけちさんからイベントの趣旨説明がありました。

 

ほっしー
ほっしー
ん?マイクがバナナ……かな?

その後、アイスブレイクを行いました。
近くの人とペアになって、手をつなぎ、見つめ合いながら1分間自己紹介を行いました。

 

 

ほっしー
ほっしー
きれいなお姉さんにずーっと見つめられて少しドキドキしちゃいました(笑)
手を繋いで身体が触れ合うことで、距離が縮まったように感じました!

周りも和気あいあいと自己紹介をしており、場の空気が柔らかくなりました!

そして今回は交流会と並行して、「イベント名を考える企画」をしました。

この「学生つながり広場」というイベント名がダサい、というたけちさんの鶴の一声で行われました(笑)

3人1チームとなってイベント名の案を出し合い、イベント終盤で発表します!

そしてなんと、採用されたチームには、3回分の当イベント参加無料券の商品が!これは嬉しいですね!

このワークがあることで、初対面の人とお話しするきっかけにもなりました。

 

イベントスタート!

そして、待ちに待った乾杯!

みなさんはじめまして同士とは思えないくらい会話が盛り上がっていました!

学生が社会人の方のお話に真剣に耳を傾けていたり、

学生同士で自分たちがやっていることを熱く語ったり、

自分と同じ学科の先輩の話を、目をキラキラさせながら聞いていたり、

「こういう頑張っていることや自分の思いを熱く語る場って普段あんまりないから、すごくいい場所だよね」という声があり、私も素敵なイベントだと感じました

 

イベント名企画発表会

 

100秒プレゼンの前に「イベント名を考える企画」で各グループで出た案を発表しました。

それぞれの案と共にそのイベント名に込められた想いも発表してもらいました。
ネクスト☆コネクト、Boost Connection in Kanazawa、EATTALK(イートーク)などなど……。様々な案が出ました!

イベント終了後、運営陣が審議してイベント名は「TAZUNA」に決定しました!TAZUNAは「襷(たすき)」と「繋がり」の言葉を合わせて造った名前だそうです。

社会人から学生へ、また上級生から下級生へ想いや伝統をマラソンの襷のように繋いでいく。そして、このコミュニティを通して多くの人が繋がってほしいという二つの意味が込められています!

またTAZUNAは乗馬の時に馬とコンタクトを取る「手綱」の意味も込められています。馬を人に置き換えて、みんなでコンタクトを取り合いたいという願いも込められています。

ほっしー
ほっしー
「TAZUNA」、ステキな想いが込められてますね♪

これから学生つながり広場改め「TAZUNA」をよろしくお願いします!

 

聴いている人を魅了する100秒プレゼン

20:15から「学生団体・イベント告知100秒プレゼン」をしました!

100秒プレゼンは、100秒という限られた時間の中でプレゼンを行います。100秒という短い時間の中で相手に言いたいことを伝え、感動を与え、行動につながるようにしなければいけません。100秒きっかりでストップが入るので、なかなか難しいんです。(私はやったことはありませんが……。)

今回は合計4人の方がプレゼンをしました。

【学生ver.】

  1. 小幡渉さん イベント「会話力2.0」の紹介
  2. 尾崎航成さん 「にぎわいの里 ののいち カミーノ」の宣伝
  3. 相田悠真さん しゅうへいさん金沢トークイベントの紹介

 

【社会人ver.】

  1. 平岩なつみさん AMAZING FUKUSHI FESTAⅢのスタッフ募集

 

みなさん、伝えたいことを身振り手振りで一生懸命お話されていました。

今回は、各自が運営されているイベントの宣伝が多かったです。皆さんいろいろな所で活躍されているようです。

 

イベント参加者の声

イベントに参加した人に、当イベントの感想を聞いてみました。

「(以前のイベントより人数が少なくなり)15人くらいのほうが一人ひとりと話せることができてよかったです!グループでのワークもあり、コミュニケーションがとりやすかった!」
「レボさんのご飯が美味しすぎた!」
「料理担当ということでいろんな人にご飯を食べてもらうのは緊張しましたが、食べ終わった時のみんなの顔を見た時、やってよかったと感じました。これからのイベントも続けてご飯を作るのでいろんな人に楽しんでもらいたいです」

皆さん楽しんで交流できたようですね。

ほっしー
ほっしー
レボさん、次回も美味しい晩御飯期待してるっす!

 

最後に

学生つながり広場改め「TAZUNA」は、参加者のみなさんの可能性を一歩でも広げる場にできるよう、今後も毎月開催します!

次回のTAZUNAは、4月25日(木)に開催します。

新入生大歓迎会ということで、初々しい大学1年生も沢山やってくるのではないでしょうか!?

4/25(木)TAZANA〜第5回新入生大歓迎会〜

参加する

5/20(月)TAZANA vol.6

参加する

社会人や同学年と繋がりたい人はもちろん、新入生と繋がりたい人もぜひ参加お待ちしております!

 

以上でこの記事は終わりです。
熱い想いを持ったあなたと会えることを楽しみにしています!

では、またどこかでお会いしましょう!
ご相談や質問等はFB・Twitterにてお待ちしております。
最後まで読んでいただきありがとうございました!

クラウドソーシング「ランサーズ」
クラウドソーシング「ランサーズ」