役立つ情報

見た目の第一印象で、魅力的な人は惹きつけられる

こんにちは! たけち(@takechi0318)です〜!
今回は、「見た目の第一印象で、魅力的な人は惹きつけられる」を簡単にお伝えできればと思います。

たけち
たけち
まず、周りで自分の思う格好いい大人を想像してみてください。

そして、

  • その人はどんな能力を持っているのか
  • その人の第一印象はどんな感じだったか

 

考えてみてください。

格好いい大人には、何らかの魅力が詰まっています。

では、一体その魅力は何なのか。あやふやになっているその能力を明確にしていきます。

 

魅力的な人が持つカリスマ性

 

格好いい大人には、対人魅力やカリスマ性が少なからず携わっています。

ただ、「カリスマ性をどうやったら高められるのか」「どういう風に鍛えらればいいのか?」というとわからない人が多いです。

コミュニュケーション能力を高めればいいのか。

「いわゆる人間力を高めるんだ!」という人もいます。ただ、人間力って結局は何なんだ?ってなりますよね。

対人魅力が高い人とは何なのか? 

初対面の印象が高い人はどんな人なのか?

 

人を惹きつける魅力を持ってる人の特徴

 

人を惹きつける魅力を持っている人の特徴として、

  1. 他人を快適な気分にさせるのが上手い
  2. 他人にしばしば笑いかける、親しみを見せる
  3. 誰とでも上手くやる
  4. 室内でも存在感がある
  5. 他人に影響を与える能力がある
  6. 集団を導く方法を知っている

上記があげられます。カリスマ性に関しては、自分で努力して鍛えられます。話術だけではなく、努力でまかなうことが可能です。

また、頭が良い人はカリスマ性があることもイコールで繋がっていません。

みんなが、悪戦苦闘してる時にも笑いかけたりすることで余裕を見せたり、やろうと思えば、苦手な人ともやっていける余裕感を持ってる方が大事なんです。

 

たけち
たけち
結論、僕は安心感とリーダーシップがある人になリたいと考えています。安心感とリーダーシップを自分なりに考え、その力をつけることが必要です。

そのためには、知識の使い方、技術の使い方を学ぶことが大事だと思っています。

 

出会って、5分間で「相手がカリスマ性があるかどうか」を人間は判断しているようです。

 

カリスマ性を高めるために必要な能力

カリスマ性を高めるために必要な能力がいくつかあります。

具体的には、下記です。

  • 共感能力
  • 傾聴能力
  • アイコンタクト
  • 情熱・パッション
  • 自信

 

共感能力

他人の気持ちになって考えたりすることができたり、人が苦しんでいる時に寄り添うことができたり、人が求めていることを察知して相手が望む未来を見せてあげられることができるよ良いです。

相手に自分のことをわかってるんだなと思うわせるような共感を示しましょう!

 

傾聴能力

言語的かつ非言語的スキルの両方を使って、相手の話を聞きます。相手に話を興味を持って、聞いてくれているんだと思わせることです。

相手の言うことを全力の興味を持って聞きましょう!

 

アイコンタクト

相手とアイコンタクトの時間が長くなるとお互いのことを理解する気になります。そして、相手との心の距離が縮まります。実際に、脳の中とリンクしてくるそうです。

なるべく相手との目を合わせることによって脳の状態をシンクロさせましょう!

 

情熱・パッション

相手を賞賛する時に使うものです。情熱を向ける相手は、自分がやっていることではなく
自分がやっていることを通じてみんなにどんな世界を与えてあげたいのか。
どんな世界を見せてあげたいのかというところに情熱を掲げています。

相手がやってること、好きなこと、相手そのものに情熱を傾けましょう!

 

自信

第3者や他人から何を言われようと自分の信念を曲げたりせず、一貫して貫くことです。
これは、付いてくる人に安心感を与えます。

一貫した自信を持って、言うことをコロコロ変えないでいきましょう!

 

第一印象で人を惹きつける方法

 

自分が思っていること、描く未来、与えられることを伝えられるスキルは必要不可欠です。思い描く未来を伝えられるように表現力を磨きます。

具体的にどういうことをしたら良いのかを説明します。

  1. エモーショントレーニング
  2. アクティブリスニング
  3. ノーボイスドラマトレーニング
  4. ストーリーシェアトレーニング
  5. レトリカルクエッション
  6. ハイゴール設定
  7. 具体的な言葉を使う

 

エモーショントレーニング

普段よりも表情豊かにして、自分の感情を露骨に相手に伝えようとすることです。何気ない会話でもより意識してトレーニングしましょう。

 

アクティブリスニング

相手の言葉をちゃんと聞いて、その言葉の重要なポイントを単語で返すようにすることです。相手の言ったことを要約して確認をすること。どういうこと言葉が相手に刺さるのかがわかるようになってきます。

 

ノーボイスドラマトレーニング

言葉や音がない状態の人の心意を想像します。有名な映画などのワンシーンを無音でみて、登場人物がどんなことを思っているのか、どう考えているのかを推定することです。

 

ストーリーシェアトレーニング

自分が言いたいことを、相手の感情と相関して何かしらのストーリー・逸話に変換して伝えることです。自分の生活や実体験をリンクさせて物事を伝えるトレーニングをしましょう。

 

レトリカルクエッション

相手に決断を促すために使う2択の質問のことです。他人を励ます・煽るために使うことができます。

 

ハイゴール設定

基準を高く出して、チームで夢を描き、達成するマインドを作っていくことです。大きなゴールを設定して夢を創り、メンバーが達成できそうな小さな具体的なことを支持することですね。

 

具体的な言葉を使う

抽象度があるものでも、数字をだしたり、根拠を元に具体的なことを話すことです。

 

【見逃せない!】失敗の考え方 自己肯定感が低いと人生は豊かにならない!こんにちは! たけち(@takechi0318)です〜! 今回は、「失敗の考え方 自己肯定感が低いと人生は豊かにならない!」というタイ...

 

以上でこの記事は終わりです。
いかがでしたか?少しでも魅力を高める方法を知っていただければ幸いです!

では、またどこかでお会いしましょう!!
ご相談や質問等はFB・Twitterにてお待ちしております。

最後まで読んでいただきありがとうございました!

ABOUT ME
たけち
新卒で入った会社を10ヶ月で辞めてフリーランスの道へ。 ちょっとだけ社会に役立つ情報や僕の考え、幸せを創造していきます。 自由気ままに綴っている雑記ブログを運営中。 ご依頼は「初めて訪問された方へ」まで
クラウドソーシング「ランサーズ」
クラウドソーシング「ランサーズ」