役立つ情報

【相手の気持ちがわからない】相手の心を読み、気持ちを理解するため瞑想

こんにちは! たけち(@takechi0318)です〜!
今回は、「相手の心を読み、気持ちを理解するため瞑想」を簡単にお伝えできればと思います。

たけち
たけち
人の気持ちをわかるようになりたい!

こう思った僕が今まで培った方法・考え方を少し述べていきたいと思います。

僕は、まず他人の気持ちを理解するのではなく、その人の悩み・コンプレックスに共感することの方が大事だということに気づかされました。

他人の気持ちを理解することはもちろん大事です。ただ、理解して自分ごとに受け止めるだけではなく、アクションとして共感するということが大切であるということです。

では、人の気持ちに共感するするためには何が良いのか。

結論、瞑想です!

ここからは瞑想がもたらす効果、どのようにすればいいのか綴っていきます。

 

相手の気持ちがわかる瞑想のトレーニング

 

瞑想とは「心を鎮めて自身と向き合い、今の自身の心がどう感じているか知ること」です。

 

瞑想がもたらす効果

  • ストレスが減少する

精神的な不安やストレスにも瞑想は効果的とされています。
具体的には、自律神経を整わせ、ストレスを緩和させる効果があります。

 

  • 自分に自身が持てる

瞑想をすることによって、自分の強みや長所に気づくことができます。自分の強みや長所を考えることってあんまりないですからね。

 

  • 幸福感を感じることができる

改めて、瞑想する時間を作ることで今まで気づかなかったことに気づけるようになり、小さな幸せをかみしめることができます。

 

  • 人に優しくなる

20分の瞑想で人に優しくなります。瞑想をすると人生が10%プラスで楽しくなると言われています。

 

  • 免疫力アップ

瞑想をすると雑念がなくなって、脳がリラックス状態になります。リラックスされた状態になると副交感神経が活発になりますので、免疫力アップに繋がります。

 

サマタ瞑想(呼吸瞑想)

 

「サマタ」とは「落ち着く」という意味で、落ち着いた静かな心、集中力のある心、仏教の言葉でサマーディ(禅定)を作る瞑想法です。

呼吸に対する感覚に注目する呼吸をゆっくり吸ってゆっくり吐き、4秒かけて吸って8秒かけて吐くようにします。吸うよりも吐く方に時間を使います。

 

ボディスキャン瞑想

 

ボディスキャン瞑想は、体と対話し、体の色々なパーツに集中して瞑想するやり方です。

時間に追われた日々を過ごしていると、体からのメッセージを感じにくい状態にあります。ボディスキャン瞑想をすることにより、体や心の不調に気づき改善することが可能です。

 

慈悲の瞑想

 

この瞑想法では、まずは自分一身に対して慈・悲・喜・捨を念じつづけ、次第にその対象をひろげていき、最終的には「生きとし生けるもの」へと思いを広げていくという方法をとります。いわゆる自分の幸せを唱える瞑想です。

過去の自分をイメージして語りかけていくことです。楽しそうにしている自分が幸せでありますようにと祈ることです。

自分へ共感を示すること

 

4つの唱えること

  1. 私が幸せでありますように
  2. 私の苦しみがなくなりますように
  3. 私の願いが叶いますように
  4. 私が穏やかに生きていけますように

 

対人関係のトレーニング

 

 

瞑想でメンタルを鍛えて、まず相手に対しての思い込みを無くします。

私たちは、相手の感情をパッとみて、その人が置かれてる環境とか全部踏まえた上で、判断を下すようにしなければいけません。

 

インナーパーソナリティ

自分の中にあるキャラクターをちゃんと理解することです。

自分のインナーパーソナリティをリスト化するのはとてもオススメです。子供みたいな自分、凹みやすい自分、見栄っ張りな自分を作ります。1日30分、自分の思考観察をしましょう!

人がどのような思考プロセスを経て、どんな行動を取るかを予測する力は、どんな立場でも大いに役に立ちます。

 

思考を分類をすること

1つ目:湧いてきた考えは自分の物ですか?他人のものですか?
2つ目:未来のことですか?過去のことですか?
3つ目:その思考はポジティブか?ネガティヴか?

自分のネガティヴなインナーパーソナリティを分類できる人は、他人に共感できます。

 

【デメリットはある!?】人生を豊かにするマインドフルネスがもたらす効果こんにちは! たけち(@takechi0318)です〜! 今回は、「人生を豊かにするマインドフルネスがもたらす効果」を簡単にお伝えでき...

 

 

以上でこの記事は終わりです。
是非、瞑想を取り入れてみてはいかがでしょうか。

では、またどこかでお会いしましょう!!
ご相談や質問等はFB・Twitterにてお待ちしております。

最後まで読んでいただきありがとうございました!

ABOUT ME
たけち
新卒で入った会社を10ヶ月で辞めてフリーランスの道へ。 ちょっとだけ社会に役立つ情報や僕の考え、幸せを創造していきます。 自由気ままに綴っている雑記ブログを運営中。 ご依頼は「初めて訪問された方へ」まで