恋愛

時間帯と曜日で頼みごとを引き受けてくれて好かれる確率がUPする

こんにちは! たけち(@takechi0318)です〜!
今回は、「時間帯と曜日で頼みごとを引き受けてくれて好かれる確率がUPする」を簡単にお伝えできればと思います。

たけち
たけち
皆さんは、頼みごとはいつしていますか?

実は頼みごとは、時間帯や曜日で受け入れるかどうかが決まってくるんです。

恐らくこれを最初に読んだ人は、、、

「どんな風に頼むかの方が重要だろ!」って思いましたよね。

でも、正直どんな風に頼むかということには、引き受けてくれるかどうかの差は出ないと研究で出ているそうです。

頼みごとを受け入れる時に、受け入れるか否か「決断」しますよね。最初に決断について深掘りしていきます。

 

頼みごとを引き受ける決断をする時はいつ

 

例えば、友達の誘いに行こかどうかと決める時、イベントを開催しようと決めた時など、決断は至る所でありますよね。

たけち
たけち
じゃあこの決断する時に、自分も相手も受け入れやすい時間帯があったら、知りたくないですか?

決断する時は、自分だけで決めているように思われてますが、自分だけで決断という行為を培っているわけではないんです。

決断は、環境による要因が大きな影響を及ぼすことがわかっています。

そして、決断する時は他人に関する決断が多いです。他人の決断力が高い時に、お願い事をすると聞いてもらいやすいです。

 

決断が受け入れやすい時間帯が存在する

 

決断力が上がる時間帯というのが存在します。

まず、統計によると目覚めてから1時間〜3時間で決断力が上がるそうです。

なので、朝起きて1時間くらいは体を動かす雑務をやって、頭と体を目覚めさせるのがいいです。

ただ、中には朝起きてコーヒーを飲んでも決断力・判断力を上げるという方がいますがこれはあまりよろしくありません。

朝にコーヒーを飲むことはお勧めしません。全く意味がないからです。

決断力・判断力は、起きて3時間で勝手に上がっていくので、飲まなくても大丈夫です。コーヒーを飲むのは、朝起きて3時間くらい経った後に飲むのがいいです。

 

いつ頼みごとをすると受け入れてもらいやすいのか

 

人の気分がいい時はいつなのか、どういう時間帯に頼み事を話したら良いのか。これは1日の中の時間帯でけではなく、曜日によっても決まってきます。

皆さんは一番知りたいと思います。では、答えを言いますね!

 

頼みごとが受け入れやすいのは金曜日の午後

大事な頼み事やお願いなどは、金曜日の午後にしましょう!休みに突入する前の日が良いんです。

まあ当たり前ではあるんですけど、休み前ってもう仕事終わった気でいるじゃないですか。
気分もルンルンですし。笑 メチャクチャ受け入れやすいです。

ただ、当の本人は、金曜日に頼みごとを受けて、月曜日には後悔することが予想できますが。笑

 

頼みごとが受け入れやすい時間帯

頼みごとが受け入れやすい時間帯は、ご飯を食べて30分後が頼みごとを受け入れてもらいやすいです。

空腹時は、血糖値がさがっているので、頼みごとに関して判断しづらいんです。

頼みごとを引き受けるべきか否かを判断する気力が無くなっています。なので、ご飯を食べて30分後ぐらいに、頼みごとをすると聞いてくれやすいです。

これは、食欲が満たされている状態だからです。曜日と時間帯を知っているだけでだいぶ違いますよね。

 

頼みごとを引き受けにくい曜日は月曜日

 

頼みごとを引き受けてもらえない曜日・時間帯も存在します。気分が低下しやすい時間帯・曜日ですね。

頼み事をしてはいけない曜日と時間帯は、月曜日の朝です。この日は、もっとも気分が低下しています。

簡単なことでも引き受けてもらえにくいです。仕事が始まった初日の朝が一番テンションもモチベーションも下がっていますよね。笑

逆にいうとこの月曜日に溜まった仕事を全部終わられられると、火曜日からは良い気分で仕事にいけます。

 

給料日の週の金曜日はお金を使うな

お金を貯めたい人は、給料日の近辺の金曜日はお金を使わないようにしましょう!

これだけで本当にお金がたまります。なぜなら、僕も昔やってたんですが、給料が入ったことで自分のご褒美に、無駄使いをしてしまうんですよね。

人間だから、心が緩み、財布の紐も緩むんです。

こればかりはどうしようもないですが、「給料日付近にお金を使わない!」と決めましょう。最初は難しいかもしれませんが、意識するだけでもかなり変わります。

買わなくて良いものに、お金を使ったりするので必ずやめましょう。

 

仕事の会議は朝するべき

 

仕事の会議を朝すると意思決定が早いです。そして、午前中の会議の新しいアイデアはでてきます。

これは、朝から昼にかけてネガティブ・優柔不断が伸びてくるからです。なので、その前に会議をすることが得策です。

調査によると、ネガティブな会議をしていると収入が1.5%下がるそうです。ネガティブさは、午後に連れて上がり、仕事が終わってから下がっていきます。

気分と時間は相関関係にあります。時間の経過とともに不機嫌になります。

 

【カップル必見!】効果的な謝り方 許してもらえるためにする行動こんにちは! たけち(@takechi0318)です〜! 今回は、「効果的な謝り方 許してもらえるためにする行動」を簡単にお伝えできれ...

 

以上でこの記事は終わりです。
頼みごとは時間帯と曜日を考えてしてみましょう。

では、またどこかでお会いしましょう!!
ご相談や質問等はFB・Twitterにてお待ちしております。

ABOUT ME
たけち
新卒で入った会社を10ヶ月で辞めてフリーランスの道へ。 ちょっとだけ社会に役立つ情報や僕の考え、幸せを創造していきます。 自由気ままに綴っている雑記ブログを運営中。 ご依頼は「初めて訪問された方へ」まで