TAZUNA

【レポート】学生つながり広場in石川 〜シゴトフェスタご飯会編〜

こんにちは! たけち(@takechi0318)です〜!
今回は、「学生つながり広場in石川 〜シゴトフェスタご飯会編〜レポート」を簡単にお伝えできればと思います。

昨日、学生つながり広場in石川 〜シゴトフェスタご飯会編〜を開催しました!

学生つながり広場in石川は、「石川県の学生が地域の垣根を超えて集まるコミュニティー」です。

 

学生つながり広場in石川 〜第2弾ご飯会開催〜に参加する

 

自分のやっていつ活動内容や肩書きや背景などの立場に関わらず、”信頼”をベースに繋がり、参加者の可能性を広げることを目指し、大切にしている場です。

当日には、学生27名、社会人7人と運営3人の計37人でお酒を飲み、ご飯を食べました!

鍋は、ご飯を作ってくれる運営のスタッフを募集して4人で17時から準備をしてくれていました。本当にありがたく思います。

イベントは19時〜21時までだったのですが残って片付けもしていただけたと聞いています。(僕は夜行バスのため先に帰りました。申し訳ないです。汗)

 

たけち
たけち
めちゃくちゃ美味しかったです!とり野菜みそ鍋!ご飯はやっぱり女子が作るに越したことはないですね。笑
前にかずきさんとはやたと作った時はひどかったです。。汗

 

ご飯会ってどんなイベント

金沢で活躍する多彩な学生・社会人の魅力を余すこと無く体感して、交流して、年代が近い人同士のコミュニティを広げられるご飯会イベントです。

ご飯会に来てくれたメンバーをよくよく見てみると

  • 学生団体の幹部多数
  • 長期インターン経験者
  • 学生講演家
  • ホームレス高校教師
  • NPOやボランティアで第一線で活躍する学生
たけち
たけち
豪華すぎる。。。。!!どっから俺は集めたんだ。。。。!!!

類は人を呼ぶじゃないですけど、やっぱり関わっている人によって、そのような場にアンテナを張っている人たちが集まるんだなと感じています。

普通だったらこんな意識高い学生のコミュニュティのご飯会こないですもんね。笑

僕の主催するイベントは、社会人の参加もできるようにしています。会社の社長や高校教師や大手企業社員など本当に濃い社会人の方々にもお越しいただきました!お忙しい中ありがとうございます。

当日タイムスケジュール

【タイムスケジュール】
17:00~18:30 準備
18:30~19:00 開場 ガクトラボ事務所集合
19:00~趣旨説明
19:05~アイスブレイク
19:10~シゴトフェスタの説明
19:15~交流会スタート!乾杯!
20:15~学生団体・イベント告知 100秒プレゼン
21:00~集合写真・適宜解散

 

イベントの流れ

 

さあ、イベントスタートです!という時にはまだ15人ほどでした。19時開始だったのですが始まったのは19時05分です。

イベント主催者としては、19時ぴったりに始めるべきでしたが、せっかくの場なので待つことにしました!

最初に、僕の方から趣旨説明とアイスブレイクをしました。僕自身も緊張をしていたのですが、参加者の皆さんはアイスブレイクで大分打ち解けているように見えました。

アイスブレイクが終わると運営スタッフの広瀬さんからシゴトフェスタの説明をしてもらい乾杯をてスタート。

その後の1時間は、もう本当に盛り上がってましたね。笑 学生同士の熱い語り合いが繰り広げられていたり、社会人の方のお話に懸命に耳を傾ける学生もみかけました。

会場の空気は、運営メンバーが手助けに入らなくても全然大丈夫でした。笑 

会場も満帆で、この上なく盛り上がり熱気にこもっていました!

 

イベント参加者の声

 

「いい意味で癖の強い皆さんと食卓を囲えて楽しかったです!ありがとございました!!」

「ジョーブログ 講演会の宣伝のために参加しようと決めたのですが、面白い話をたくさん聞けてそれ以上のものを得られました!皆さん今日はありがとうございました!!」

「久しぶりに金沢の学生や社会人の方が集まる場にお邪魔できて、懐かしさと新たな方々との交流の楽しさを味わえました!また金沢の様々なイベントでお会いするときはよろしくお願いします!旅革命に少しでも興味のある方がいましたら、ご連絡いただけるとすごく嬉しいです!」

「たけちさん今日ありがとうございました!!めちゃ色んな人と話せて良かったです!」

このような声を沢山いただき大変嬉しく思います。僕自身イベントは多数開催しているのですが、金沢で開催するからこそ得られるものが本当に沢山あると思っています。

 

聞いてる人を魅了する100秒プレゼン

 

イベントの20時15分から「学生団体・イベント告知 100秒プレゼン」の時間を設けていました。

100秒プレゼンは、100秒という限られた時間の中でプレゼンをしてもらいます。その短い時間の中で相手に言いたいことを伝え、感動を与え、行動につながるようにしなければいけません。(実際めちゃくちゃ難しいんです。これ。。)

100秒プレゼンは合計12人の方がしたんですけど、すごいなーって思いました。笑

僕が学生の頃は、自分から手を上げて発表なんてしてませんでしたからね。

100秒プレゼンでは、石川・金沢について、生き方について・・・皆さまの熱と想いが溢れるプレゼンに、大きなエネルギーを頂きました。

学生ber.と社会人ber.で100秒プレゼンを聞きましたが、非常に面白く価値ある時間をいただけたなと思います。

個性あふれるプレゼンで見ていた人たちも楽しかったんじゃないかなと思います!

【学生ver.】

1.松本将輝さん g.rappaの団体紹介

2.市川大成さん 旅革命研修の紹介

3.小幡渉さん 野球イベント・コミュニュの紹介

4.古賀喜一朗さん LeaGLOシンガポールインターンの紹介

5.鈴木博隆さん 中島湧希さん Student Nightイベントの告知

6.黒田真由さん 海外ボランティアプログラムの紹介

7.小田純平さん ジョーブログ講演会の告知

8.上江田さん G1カレッジのイベント告知

【社会人ver.】

箱田貴大さん ジョーブログ講演会の告知

吉川佳佑さん 100人にランチを奢る企画の告知

野村英史さん「企画×学生×デザイン」を楽しむ交流会の告知

田村隆さん 生きることはステキすぎ

 

ご飯会参加者だけの特典

社会人の100秒プレゼンのイベントの紹介では、このご飯会に参加された方限定で、ジョーブログさんのイベントの参加費が3000円→2000円になったり、田村さんや野村さんのイベントは、学生無料で特典付きといった激アツな内容となっています!

そしてもっとも熱く、応援したいと思わせたプレゼンターには、豪華景品を用意しておりました!

プレゼンターでもある野村さんから景品としてアッテ・シュシュを3ついただいておりました。

アッテ・シュシュとは

「捨てられている資源をリユースする」というコンセプトを基に独自技術で、能登ヒバモルダーチップを配合した「再生紙」製品です。能登ヒバの消臭性を活かして「再生紙・能登ヒバ・水」で作られたエコロジーな靴用キットです。本製品はいしかわの里山の整備に繋げています。

運営の僕と広瀬さんはやたの独断と偏見でプレゼンで良かった人を1人づつ選ばさせていただきました。

僕は、鈴木博隆さん Student Nightイベント紹介

広瀬さんは、市川大成さん 旅革命研修紹介

はやたは、箱田貴大さん ジョーブログ講演会告知

を選出させていただきました。本当に、プレゼンターの一人一人が思いを持って活動していることが伝わる20分だったと思います!

市川大成くんは2年前に同じくこの場所・ご飯会で出会い、その時のプレゼンが印象的でした。
「坂本龍馬を超える!」といっていたのが本当に懐かしいと同時に成長したなと感じました。
さすが学生講演家!

 

たけち
たけち
このイベントから2年経った時に、今日のことを振り返ってプレゼンしていたプレゼンターの皆さんとご飯会のことを思い出してみんなとお酒を飲めたら嬉しいなと思います!

 

最後に伝えたいこと

学生つながり広場in石川を、参加されるメンバーの可能性を一歩でも広げるきっかけの場にできるよう、皆さんと楽しみながら今後も毎月開催していきたいと思います!

第2弾のご飯会は、年明け2019年の1/21(月)に開催します。今回参加できなかった方も沢山いらっしゃったので次こそはご招待させてください!

 

学生つながり広場in石川 〜第2弾ご飯会開催〜に参加する

 

学生つながり広場in石川、来年以降も毎月じっくり、そしてより面白くしていきます。山梨・鹿児島の熱いメンバーとの連携・交流も決まってます❗️ ご期待下さい!

 

【将来が不安な大学生必見!】挑戦することは安定に繋がり未来をよくするこんにちは! たけち(@takechi0318)です〜! 今回は、「挑戦って怖い?将来の不安をなくす方法」を簡単にお伝えできればと思い...

 

以上でこの記事は終わりです。
石川県には熱い10代・20代が沢山いますので是非お越しください!

では、またどこかでお会いしましょう!!
ご相談や質問等はFB・Twitterにてお待ちしております。

最後まで読んでいただきありがとうございました!